和魂凡才 榎本さん関係
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
テレビ番組の紹介です。

火曜ナイト 『発掘!明治維新秘話 嵐に消えた北海道”独立国”』

BS朝日 10月17日(火)23:00~23:54

3月14日に放送された番組の再放送のようです。

番組概要はこちら


【2017/10/15 23:55】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
榎本さんのお父さん、圓兵衛さんの故郷福山で福山城博物館2017年秋季特別展
「福山藩・明治維新への胎動-老中阿部正弘から榎本武揚まで-」展が開催中です。

:展覧会名
福山城博物館2017年度(平成29年度)秋季特別展
「福山藩・明治維新への胎動-老中阿部正弘から榎本武揚まで-」
:会 期
2017年(平成29年)9月16日(土曜日)~11月12日(日曜日)
月曜日休館 ただし9月18日・10月9日開館
9月19日・10月10日閉館
:会 場
福山城博物館(福山市丸之内1丁目8番) 1階展示室
:開館時間
9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
5 :料 金
一般500円 高校生以下無料


詳しい内容はこちら


10月15日(日)、11月5日(日)13:30~14:30 ギャラリートーク(参加無料)


10月8日(日)13:30~15:00

博物館横の福寿会館(国登録文化財)大広間にて御子孫の榎本隆充氏による記念講演

「榎本武揚のシベリア横断旅行」が開催されます。

聴講無料です。







【2017/10/03 23:44】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
お久しぶりです。

ようやく就職しました。
実はいったん11月に仕事が見つかったんですが、働き出して2日目に父親がまた肺炎になって、いきなり休む羽目に(TT)
どうしても入院したくないというので自宅療養する事にしたのですが、母の面倒をみながらだと全く安静にできず、いっこうに良くならない。終業時間が遅い事もあり介護施設からの連絡にもなかなか対応できず、諸事情で退職しました。

今度の仕事は病院内の仕事です。
やっぱり医療器関係(笑)
今は毎日必死で仕事を覚えてる状態で、帰宅したらグッタリ~。
通勤も駅まで往復4キロ歩いてるし、病院内でもほとんど歩いているので、とにかく毎日汗だくです(^^;
真冬というのに、しかも上衣は薄い半袖の白衣なのに何でこんなに暑いんだーってほど汗かいてます。
父親もまだ近くのクリニックに通院しているもののだいぶ良くなったし、母もいざという時お泊まりもできる小規模多機能型のデイサービスに変更したので、今度は長期で続けられればと思います。

さて、近況報告が長くなりましたが(汗)、久々に榎本さん関係のニュースです。
わし様のブログで知って記事にしようと思いつつ、ここ数日は帰宅すると疲れ果ててPCも開けない状態だったのですが、ちょびっと余裕ができてネットも回れました。

榎本さんの銅像が函館の、榎本さんの号が町名の由来である梁川町の梁川公園に建立されることになり、9日に除幕式がありました。
銅像は胸像で箱館戦争時の33歳の時の姿だそうです。
北海道新聞の記事はこちら

制作者の田畑さんのブログにアップの写真が掲載されています→ こちら

とても凛々しい顔立ちの男前な銅像ですね♪

今年5月の旅行で函館を堪能したので、もうしばらく行かなくても良いかな~と思っていたのですが、亀田八幡宮に「箱館戦争終戦協議の地」碑も建立されたし、鷲ノ木の榎本艦隊上陸地の案内もきれいになったらしいので(ここは5月に行けなかったんです~)、2年後の五稜郭築城150年にでももう一度行けたらなぁと思っています。





【2012/12/13 23:59】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
お久しぶりです。

10月26日は榎本さんの命日です。

最近、お誕生日だとか、命日だとかにしか書いてないような気がします。

ブログからもすっかり遠ざかっていたため、来年の大河ドラマの榎本釜次郎役が山口馬木也さんに決まったことを、数日前にアクセス解析の検索ワードで知ったという体たらく…。
アクセスしてくださった方、ありがとう。

山口馬木也さんかぁ…なんとなく私の中では「いかつい」イメージがあって、釜さんの雰囲気ではないんですけど。
もう撮影に入っているって事は、けっこう早めに登場するみたいですね。

関連本もボチボチ書店に並び始めますね。

楽しみです。

【2012/10/26 23:39】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨日8月25日は旧暦の榎本さんのお誕生日でしたね。
おめでとうございます。

すみませーん、昨日は飲み会で飲んだくれてたので今日になりましたー。
10月5日にはきちんとお祝いしたいと思います。

さぁ、このまままたブログ復帰できるでしょうか…?



【2012/08/26 23:40】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
ご無沙汰しております。
かれこれ4ヶ月ほど更新が滞ってしまいましたが。皆さま、お元気でしょうか?

釜さんの新暦の誕生日、命日と復活を何度か試みたのですが、挫折しました。。。
なのになぜ(とりあえず)復活したかと言いますと、この記事を見たから!

「榎本武揚ビール発売」

以前にも東京農大関係や没後100年記念等で発売されたこのビール、なかなか巡り会えなかったのですが、網走ビールさんから「蝦夷共和国 榎本武揚記念ラベル」として一般発売される事が決まったそうです。
ピルスナーとヴァイツェンの2種類でラベルにはどちらもおなじみの、あのカッチョイイ写真の釜さんが!
通販もできるそうなので、これは買いですヨ
ビールはほとんど飲めない私ですが、注文するつもりです!
釜さんラベルの蝦夷共和国ビールでぜひドロンケンしてみたいものです。

網走ビールさんのサイトはこちら!→ 網走ビール


【2011/12/26 02:19】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

ありがとうございます~!
はな。
香音里さん、お久しぶりです!
久々にブログにお邪魔したら、
なんて素敵な情報が~~!!!

榎本ビール、気になっていたのですが
東京農大の売店で売っているのかどうか、
いまいちネットの情報でわからずに困っていました。
こうして通販してくれるところがハッキリすると必要なときに購入できて嬉しいです☆

この機会に五稜郭でしか売っていないワインのほうも、はこだてわいんで通販してくれたら・・・いいのに(笑)。
(しかもこのワイン、美味しいし!)



お久しぶりです
香音里
はな。さん、すっかりご無沙汰しております。
私も以前東京農大の売店で売っているとの情報を見たものの、
HPを見ても判らず諦めていました。
今のところ直売しているのは道内のお店だけみたいですが、
そのうち東京農大の売店でも売られるのかも知れません。

通販だと送料が高いのが痛いですね。
この記事を見つける直前にたまたま行った北海道の物産展で
「網走ビール」が売られていました。
榎本ビールが地方にいながら物産展で買えるなんて
夢のような日が来ればよいのですが(笑)


☆感謝☆
ゆらり
香音里さん、こんにちは。
大変ごぶさたしております。

このたびブログを閉じることになりました。
最近は自由な時間がなかなか持てず、もっと早くに決断するべきだったのですが、未練もあって、宙ぶらりんな状態を続けてしまいました。
長い間、こんな私におつき合いいただいて、ほんとうに感謝しています。
数々の楽しいコメントや励ましの言葉をありがとうございました。

今年も残すところあと数時間になりましたが、良い年をお迎えくださいませ。
どうぞお元気で。v-353


残念です(><)
香音里
ゆらりさん、お久しぶりです。

ご丁寧にご連絡をいただき、ありがとうございました。
私の方こそ愚痴を聞いてもらったり、温かい励ましのコメントを頂いたり、いつも感謝しておりましたのに、とても残念でなりません。

今後ゆらりさんが時間に余裕ができて、またブログを始められたら、ぜひご連絡下さいね。
私もほとんど放置している状態ですので、今後どうするか解りませんが、またいろんなお話したいですね。
長い間お疲れさまでした。本当にありがとうございました。

今年の冬は寒くなりそうです。どうぞご自愛下さいませ。
来年もゆらりさんにとって良い年になりますように❤



コメントを閉じる▲
1日遅れです(汗)

榎本さん、お誕生日おめでとうございます。

今年はフツーにエビスビールで乾杯!

思い立って久しぶりに「五稜郭」のビデオを見ています。


すっかり更新が滞っています。
送別会の幹事で懲りたはずなのに、今度はまたキャンプの仕切りを当然のようにやらされてます…。
いや、遊ぶ計画を立てるのは楽しいので構わないんですが、周りがA型の人間ばっかり(A型の人ゴメンナサイ)で、誰も先頭切って決めてくれないんです。
「どうかな」ってお伺いをたてても、相談しても、な~んにも決まらない(泣)
キャンプ場探したり、費用とか空き状況とか調べるだけでもけっこう時間かかるんだから、せめて相談した時くらい聞いて欲すぃ~。

って、またまたグチで失礼しました。

明日は職場の仮称「歴女の会」のメンバー(っていっても3人)で、幕末トランプ大会です。
このトランプも一度ちゃんと紹介しようと思ってるんですけどね…。
「買った」って人はけっこういると思うんですが、実際にこれで遊んだ人はあまりいないのではないでしょうか。
幕末好きが何人か集まらないと、なかなかできないですしね。
オフ会なんかで遊んでみてはいかが?

「幕末月旦札」取扱いはこちら→ 京都 便利堂

あ、ちなみに榎本さんは「続・幕末月旦札」(赤箱)の方に入ってます。



【2011/08/26 23:09】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
オールスターも終わり、プロ野球は今日から後半戦が始まりました!
今年は開幕からしばらく下位に低迷していた阪神タイガースですが、今日中日に勝って、

ついに単独2位です!!

まだ借金は1つあるんですけどね。
セ・リーグはヤクルトが完全に独走状態なので、追いつくのは厳しいと思いますが、
5月半ばの交流戦の途中までは、野球の話題を書きたくても書けない状態でしたから、
それを思うと夢のようですわン。

さて、Kotoさんのところで知りました。
武蔵野大学の平成23年度後期の生涯学習講座の申し込み受付が始まっています。

毎度恒例の榎本隆充先生による「釜さんの書簡を読む」講座ですが、今回もあります。
今回は

「明治期に於ける、榎本武揚の来信、送信書簡を読む」
  2011年10月15日(土)、29日(土) 全2回
  時間  13:00~14:30
  場所  武蔵野大学 三鷹サテライト教室
  受講料 2,500円

1回目は大津事件の概要と、その当時、榎本武揚と黒田清隆との往復書簡、並びに徳大寺実則の書簡
2回目は明治期の政治家、(例)黒田清隆、岩倉具定、林権助、品川弥二郎、安藤太郎等の武揚宛の書簡より、当時の政情、外交問題等を読み解く、という内容のようです。

詳細はこちら → 武蔵野大学生涯学習講座

今回の講座で「榎本さんの書簡を読む」講座が終了するかも知れないとの事。
一度くらい受講してみたかったですが、10月は先日結婚退職した友人に会いに札幌に行くお誘いを受けてるし(多分話が流れそうですが…)、もしかしたら両親の付き添いでいなかに行くかも知れないので、無理ですね…。

でも、興味のある方はぜひぜひ。


【2011/07/26 23:48】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
うわ~ん、送別会ですっかり「歴史秘話ヒストリア」中島三郎助さんの回を録画予約するの忘れてました(泣)

マスコットの話。
今、大学などでもマスコットを作るのが流行ってますよね。
私の出身校にもウサギのマスコットがいます。
先週末甲子園に行った同僚君が「甲子園に来てたよ」との事。
私が今最も愛してやまない、タイガースの新しいマスコット・キー太やラッキーちゃんとじゃれあっていたそうです。いいなぁ~。
何でも「甲子園球場に一番近い大学」ってことをPRしに行ったらしいのですが。
マスコットってそんな活動もしてんのね。

で、ネット徘徊中に発見。
東京農大二高で新しくオリジナルマスコットを作る事になったそうです。
その名も

武揚(ぶよう)くん

東京農大といえば「大根」
ってことでまんまる大根の顔に釜さんをイメージしたヒゲ。
大根の葉っぱの部分が髷のように見えます。
和装に刀の癒し系キャラです。
こちらにマスコットのイラストがアップされてます → 東京農大二高同窓会HP

なんでも、先日行われた創立50周年の記念祝賀会ではマスコット人形とイラスト入りのどら焼きが配られたそうです。
このマスコット人形欲しい~。
東京農大の方で通販とかしてくれないかなぁ。


【2011/07/08 23:12】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます(*´∀`*)ノ
Koto
香音里さん、様々な情報記事をありがとうございました!
最近積ん読本を制覇するのに精一杯で、ネットでこういった情報を得るのがおろそかになっていたので、すごく助かります♪
武揚くん、すごいカワイイですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
グッズが出たら買います♪

てか今日は、武揚祭がやっている訳で…
榎本先生は徳島で講演。
うらやましい限りです。
お金さえ有ればぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウッ

そうそう、今期の釜さん講座、終わりました。
私は結局色々有ってほとんど参加出来ずに終わったのですが、後から資料が送られて来まして。
ほとんどが『未公開書簡集』に掲載されているものでしたので、これと言って記事に出来るものは無かったですねー。
もしかしたら口頭で何かを語ったのかも知れませんが、そこは今後の調査という事で(`・ω・´)
阪大のお兄さんがわざわざ新幹線使って通っていたので、もっと話を聞いておけば良かったなぁとか、色々残念でした。

おお、長文失礼しましたe-330
ではまたe-466

お久しぶりです。
香音里
Kotoさん、こんにちは。
積読本は放置して現在ひたすらマンガばかり読んでいる私です(笑)

武揚くん、可愛いですね~。
いっそ農大二高だけでなく東京農大のマスコットにして、いろいろグッズ展開して欲しいですね。
そして小樽のグッズも気になります~。釜さんグッズ、少ないですから。
先日通販で「釜さんマウスパッド」を見つけたのですが、「お顔の上でマウスをぐりぐりするのもなぁ~」と買うのをためらっております(笑)

釜さん講座終わりましたか。
お仕事関係がお忙しいようで、あまり参加できなくて残念でしたね。
新幹線で通われた方はすごいですね。私は地味に「続・未公開書簡集」が出版されるのを待ちます。。。

武揚くん
はな。
香音里さん、こんにちは!
>東京農大といえば「大根」
そうなんですよねっっ 東京農大というと大根踊りしか
記憶にないので・・・・・・やはりといいますか、
釜さんも大根とコラボちしゃいましたですネ(汗)
どちらかというと武揚くんというよりも「大根おじさん」??(笑)
幕末明治の伊達男・釜サンもまさか平成の世でマスコットに
されるとは思わなかったでしょう♪♪(しかも野菜系・爆)

>「釜さんマウスパッド」
実はわたしも楽天でこれをみつけて爆笑しつつ、
購入をためらっている一人です(笑)
お顔をぐりぐりやるのもどーかと思いますが、
なによりバックの海軍旗・・・・・・これはー明治以降のだしー(爆)。
釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい)
がお似合いだと思うのになー・・・・・・なんてマニアすぎるため息がっっ

でもこうしてあちこちで釜さんグッズが出るのは
知名度UPにも繋がりますので、嬉しいことです☆


大根おじさん(^^;
香音里
はな。さん、こんにちは♪
キティちゃんでもなく、キューピーでもなく大根とコラボしてしまうとは、さすが実学主義の釜さんの創った農大らしいですね(笑)

実は私もマウスパッドの購入をためらっている理由のもう一つは、バックのもろ「帝国海軍」風の日章旗なんですよね…。
なんだか違和感ありありで(汗)
>釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい) がお似合いだと思うのになー
はな。さん、マニアックすぎです~(笑)
でも、そっちの方が断然良いですよネ。

農大とか小樽はともかく、最近ちょこちょこと龍馬や土方さん等の有名どころ以外の少々マニアックな人のグッズが出てきてるというのは、興味を持っている人が増えて来たのかなぁなんて、嬉しく思います。



コメントを閉じる▲
節電の夏が始まりましたね。
週末、関西はやや涼しかったので、かろうじて扇風機で過ごせています。

職場でもエアコンの温度を少し上げています。
若い頃はあまり汗もかかず、水分も摂らない方だったので、いつも「一人だけ涼しい顔をして」と言われたものでしたが、最近歳のせいか(?)すごく汗をかきます。
多い時は昼休みと3時半の休憩2回着替えるほどです。
あ、でもこれって若い頃より健康になってるって事?

一人暮らしの同僚君、午後から出勤してくる予定だったのに、来ないし連絡もなし。
どうしたのかと思っていたら、熱中症で道で意識を失って救急車で病院に搬送されたらしいです。
彼は昨年も同じ頃無断欠勤した事があって、その時はただの風邪で、携帯を無くしたから連絡できなかったのだけれど、こうなる危険性もあるって心配してたんですよね。
考えようによっちゃ、倒れたのが人の通る所で良かったのかも。
自分の家で一人っきりで倒れて、誰にも見つけられなかったらもっと大変な事になってたかも知れないもんね。
ホント、一人暮らしの人は気をつけないと。

日本人はまじめだから、「節電」って言われると「我慢しなきゃ」って思ってしまいますが、それで体調を崩したら元も子もないので、ほどほどに節電しないといけませんね。
ま、私の友人のように、これだけ皆が節電を叫んでいても、夕方6時に帰宅してから朝8時半に家を出るまでずーっとエアコンをつけっぱなしというヤツもおりますが…。(もうお分かりかと思いますが、何度も拙ブログに登場しているMちゃんです)
「だって、私関係ないもん」って…思わず「えーい、アンタの家だけ停電になっておしまい!」って言ってやろうかと思いましたワ。

ず~っと「ワンピース」を読んでおります(汗)
ようやく30巻。
おかげで、まだ「JIN」の最終回もちゃんとまともに見てない(涙)
最近マンガも時代物しか読んでいないので、「いかにも少年マンガ」ってマンガは久しぶり。
戦闘シーンとか、慣れるまで時間かかりましたヨ。
だって、やられてもやられても生きてるんだもん(^^;
普通ならぜーったい死んでるよねって何十回思ったか(笑)


あっと、本題本題。今日こそ書かねば。
前回「今年はあったのでしょうか?」って書いた小樽の武揚祭ですが、今年は7月9日(土)に開催されるそうです。
今年は小樽商大の百周年と連携して開催されるそうですよ。
今年も維新パレードとパネル展、榎本武揚軌跡マップ、ワークシートの配布、グッズ販売などがあるようです。
だ~か~ら~!グッズ販売ってなんですかー!!
どんなグッズが!?お願い、教えて小樽のひとー!
今年は残念ながら「ひげコンテスト」は開催されないようで…ちょっと残念。

詳しくは、こちら。
いつもお世話になってます、小樽ジャーナルさん

で、他にも武揚さん関係の講演会を2つ紹介。

徳島県生涯学習情報システム まなびひろば
講演「榎本武揚の真実」 
  7月9日(土)17:00~18:30
  場所: 徳島県海部郡美波町 美波町立由岐会館
  演題:「子孫が語る榎本武揚」
  講師: 榎本隆充先生 
  
  詳細はこちら→ 徳島県生涯学習システム まなびひろば


東京農業大学市民講座
 講座「東京農大の創設者 榎本武揚と横井時敬」 
  9月9日(金)18:30~20:30
  場所:網走市 エコーセンター2000
  講師・東京農大産業経営学学科 黒瀧秀久教授
  ※応募対象 原則として網走市民
   定員 50名 
   受講料 3,000円
 
  詳細はこちら→ 網走市公式サイト

なんとか開催前に記事が書けました~(ホッ)


最後にちょこっとグチ・・・。
キャラメルの次回公演、新選組の芝居。
先行予約始まって3分でチケット取れて、2階席の最後列たぁ、どうーいうことでぇ!?
土曜日だから仕方ないっちゃあ、仕方ないんだけどもさ。(日曜日はすでに予定枚数終了だったし)
最近、キャラメルの芝居、土・日で1階席取れた事ないぞー!!




【2011/07/03 23:58】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |