和魂凡才 新選組関係
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

暮れも押し迫ってまいりましたね。

特に何をするでもないのに、なぜか忙しい年末です。
あぁ、すっかり「組!!」後半の感想を書くタイミングを逸してしまいました(^^;
見た直後は萌えすぎちゃって書けなくて、そのままズルズルと…。
また落ち着いたら書きますね(…って、その台詞何回目だ?)

偶然見つけた可愛いキャラクターをご紹介♥

「ヒジカタ君」です。→工房アルティスタのHP

ヒジカタ君は土方歳三に憧れ、函館で観光案内人として奔走しているキャラらしいです。
函館の赤レンガ倉庫のお店で、絵はがきとか缶バッジとか売ってるそうです。
可愛いです~。エノモト君やオオトリ君っぽいキャラもいるみたいなんですが…。
通販とかしてくれないのかな。




【2007/12/27 22:10】 | 新選組関係
トラックバック(1) |

ヒジカタくん。
高松飛鳥
ヒジカタ君かわいい~!!おば様に押しつぶされているのがなんとも・・・。ちょっと、グッツをゲットしてきます!!

時計大臣がなんとなく釜さんに見えるのは、私の目が腐っているからでしょうか?(ひげのせい・・?)

ぜひ!
香音里
ぜひ、ゲットして来てくださ~い。新しい函館みやげになるかも?私も函館に行ったらゲットしたいです。

時計大臣、おっしゃる通りなんとなく釜さんに見えます!(しかも「大臣」だし、釜さんっぽい…)
時計大臣とテレビ父さんグッズは通販があるみたいですね。

可愛いですね!!
あるゆ
ヒジカタくんかわいそう!!爆笑
時計大臣、私も榎本さんに見えまーす☆

こんな可愛いガイドさんがいたら…
香音里
私もおばさまたちと同じ事やってしまいそうです~。

時計大臣の時刻はいつも8時20分ですね(笑)
エノモト君グッズもぜひ作って欲しいです。

どうぞお大事に
icewine5
香音里さん、こんばんは。

ご家族がインフルエンザに罹かられたとのこと、香音里さんもどうぞお大事になさってくださいね。

ところで、ヒジカタ君、見ました~!

なんかすごいデジャブな感じがしたので、過去の記憶をたどってみたんですが、山本耕史くんが土方役として会津や函館のお祭りに参加した時の様子がまさにこんな状態でした^^;
新選組&耕史オタの皆様方に取り囲まれる山本土方・・・
ま、私も人の事は言えないですが、この絵を見ているとなんだか居た堪れない気がしてきます(笑)

それではまた、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます
香音里
icewine5さん、こんばんは。

ご心配いただいて、ありがとうございます。だいぶ快方に向かいました。

>新選組&耕史オタの皆様方に取り囲まれる山本土方・・・
そうかぁ、こんな感じだったのですね。人の数は断然違ったでしょうけれど。
ふと、大阪だとどうなるか?と考えてしまいました。大阪のおばちゃんに捕まると、さわられるわ、叩かれるわ、飴ちゃんもらうわ…って状態になると思います。大阪のおばちゃんにならないよう、気をつけたいと思います(笑)

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。







これはこれは!!
土方副長
すごく可愛い感じでいいですね。
函館出発へ残り約1ヶ月なので、ぜひゲットしたいです。
赤レンガ倉庫で売っているそうですね。
詳しくは赤レンガ倉庫付近のお店のHPを見た方が良いのかもしれませんね。


NoTitle
香音里
土方副長さん、こんばんは。
函館へ行かれたら、ぜひゲットして下さい。
赤レンガ倉庫のHPを見たんですが、載っていないみたいでした。でもブログで赤レンガ倉庫のお店で買ったという方がいらっしゃったので、ぜひ探してみてくださいネ。

コメントを閉じる▲
27時間テレビのクイズ「ヘキサゴン」に「新選組!」メンバーが再集結です。
司会の香取君の「なまか」という事で、局の枠を超えて新選組の隊服姿で香取慎吾さん他、山本耕史さん、山本太郎さん、小林隆さん、山口智充さん、矢部太郎さんが出演されました。

局長を待っている時の皆のはしゃぎ様…同窓会のようでしたね。みんな相変わらず仲良さそう。なぜこのメンバーの中に阿比留?と思っていたら、そっか、カラテカの矢部さんはヘキサゴンのレギュラーだからなのね。そこへ局長、タクシーで登場。


えーーーーっとぉ(^^;
山本耕史君って…あんまり賢くなかったんだ。土方さんって怜悧なイメージがあるから、ちょっとショックかも。「武士は斬るか斬られるかだから、頭はいいんです」みたいな強がりを言ってましたが。まぁね、カッコよくって何でも器用にこなして、その上頭も良いなんてできすぎだもんねぇ。天は二物を与えずって言うし…と弁護してみる。紳助さんがスカウトしてましたが、止めてください~。毎週見るのは哀しすぎます(TT)
香取君が局長らしく、必死で副長を気遣ってましたね。まぁ、番組的には一番おいしかったので、良かったのではないでしょうか。

それにしても、香取慎吾君。27時間お疲れ様でした。




【2007/07/29 23:31】 | 新選組関係
トラックバック(0) |
今日観劇に行った劇場でもらったチラシですpeacemaker.jpg

黒乃奈々絵原作のコミック「新撰組異聞 PEACE MAKER」の舞台化です。
 大阪公演 7月21・22日 松下IMPホール
 東京公演 8月2~6日  新国立劇場 小劇場
  前売 6,000円  当日 6,500円

公式ブログはこちら

原作の方は現在休筆中です。もう描かないのかな?
大河ドラマの年にあれだけ多かった新選組モノの漫画も、現在連載しているのは「風光る」だけになってしまいました。先日22巻を購入しましたが…なんだか新選組漫画ではなく、すっかり恋愛マンガになってしまってます。思わず「まるまる1巻この話かよ!」と突っ込んでしまいました。展開が遅すぎ…。果たして歳さんは無事に箱館まで行きつけるのでしょうか?

【2007/07/08 03:30】 | 新選組関係
トラックバック(0) |
旧暦の5月11日は土方さんの命日です。(去年の日記とまったく同じ書き出し(^^;)

土方さんファンの人のブログは、今日はこの話題でもちきりでしょうね。
私は日野にも函館にも行かないし、特にイベントもありませんし、土方さんを偲んで涙する…ということもありません。
毎年、写真の横にお菓子をお供えして手を合わせるぐらいです。
今年も静かに終わりました。


【2007/05/11 23:52】 | 新選組関係
トラックバック(0) |
浅田次郎氏の「輪違屋糸里」が2007年8月に、上戸彩さん主演でドラマ化されるとか。共演は中村獅童さん、伊藤英明さん、中嶋朋子さん等。
かつて映画・ドラマ化された「壬生義士伝」とは雰囲気も変わり、女の目から見た新選組の物語で、土方さんがちょっと黒いです。土方さんは一体誰が演じるのかなー?

浅田次郎氏といえば、妻夫木聡君の「憑神」が6月23日から公開されます。公式サイトもオープンし一部配役も発表されていますが、榎本釜次郎役はまだ不明です。妻夫木君演じる彦四郎の昌平黌のライバルって事は妻夫木君と同年代の人ですよね。

そうそう、今日は映画「壬生義士伝」の放送がありますよ♪

【2007/02/01 01:35】 | 新選組関係
トラックバック(0) |
