和魂凡才 大阪
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
お久しぶりです。
その昔「やる気はあるけど体がついて来ん」ってドリンク剤のCMがありましたが、季節の変わり目で周りで体調を崩している人が多い中、体はすこぶる元気なのにやる気が全然おこりましぇ~ん(泣)

幕末関係では芝居も行ったし、ドラマも観たし、本も読んでます。
展示会も行ったし、歴女の会(?)もやったりしたのですが、なかなかブログを更新しようという気が起こらず。
その上、好調だった阪神タイガースが9月に入って失速。
もう1試合も負けられないなんて状態が続いて気が気ではありませんっ!
ブログを書いてる場合ではないっ!
でも、今日は書かなければ!
しかも久しぶりなのに、幕末はまったく関係ない!(笑)

先にも書きましたが、阪神タイガース、すでに今日の試合前の時点で優勝するには残り試合1試合も負けられない状態でした。中日ドラゴンズが残り1試合を負けたとしても6勝1敗でいかなければならない状態。
しかも今日は甲子園球場での公式戦最終戦。矢野選手の引退セレモニーもある予定。
ぜーったいに負けられない試合です。
相手はタイガースが今年散々カモにさせてもらった横浜。
ピッチャーは阪神の一番の勝ち星稼ぎ頭の久保投手。
8回裏が終わった時点で3対1の2点差。
9回表から守護神・藤川球児投手にリリーフされ、阪神の必勝パターン。
試合の流れ次第では、今日で引退の矢野選手がマスクをかぶる事になるかもとの期待の中…!!

がっちょ~ん!

まさかの逆転ホームラン~!(大泣)


タイガースの選手もファンも、「できれば最後に矢野選手を試合に出させてあげたい」ってきっとみんな思ってた。
優勝がかかった大事な試合じゃなければ、もっと大差がついて勝っていれば、最後に花道を!ってきっとみんな思ってた。
打者としてバッターボックスに立つ機会がなくても、せめて2アウトまでとれば、最後にマスクをかぶって藤川投手の球を受けられるって、きっとみんな思ってた。
藤川投手も多分。
結果はその思いが強すぎて気負っちゃったのかなぁ、2者連続フォアボールの後、逆転3ラン(泣)

2点リードから一転、1点を追う立場になっちゃったワケで、しかもこの試合を落とすと優勝できる可能性が限りなくなくなっちゃうワケで、もう矢野選手を出場させるどころではなくなってしまったんですよね…。

ホームラン打たれた瞬間の真弓監督の顔といったら…もう呆然としてましたね。
藤川投手も泣きそうだった。
ファンとしてもその気持ちが解るだけに責める気にはならず、ただただため息をつくのみ。
はぁ~~~~。
決して打った横浜の村田選手が悪いわけではないんですが、思わず「日本一のKY!!」って思ってしまいました。
いや、ホント村田選手が悪いわけではないんですけどね~。
むしろプロなんだから甘い球が来たら打つのは当然。でも阪神ファン的にね。
しかし、詰めの甘さが阪神らしいというか…きっと中日の落合監督だったら、勝負事は勝負事って情けをかけなそうだもんね。

さて、試合結果はさておき。(本当はおいてられないんだけどさ・汗)
矢野耀大選手、20年間お疲れさまでした!
中日からトレードでタイガースに入団して以来、それまでずーっと正捕手が安定しなかったタイガースの大黒柱的存在になって、よくチームを支えてくれました。
1985年の優勝以降低迷していたタイガースが、今のように優勝を争えるチームになれたのには、矢野選手の力が大きいと思います。
2003年、2005年のリーグ優勝も矢野選手なしにはできなかったと思います。
矢野さんがマスクかぶると、なんだかすごく安心感があったんですよね。
正直、今年の試合展開の中で「あぁ、キャッチャーが矢野選手だったらなぁ」と思った事も幾度か。
ひじの手術後の経過が良くなく、城島選手の加入もあって、今年は試合に出場することはほとんどなかったんだけど、もう一度甲子園でユニフォーム姿が見られるとずっと信じてたのに…。

最後の挨拶で「またここでお会いしましょう」と言っておられたので、ゆくゆくはきっとコーチとしてまたタイガースに戻ってきてくれるものと信じています。
本当にお疲れさまでした。
そして月並みな言葉ですが、「夢と感動をありがとう!」


【2010/09/30 23:50】 | 大阪
トラックバック(0) |

(-_-;)
ゆらり
香音里さん、、、昨夜は残念でした。ううう。
結果的に矢野選手の花道を飾ってあげられなかったことも悔やまれます。
でも、でも、ほんとうにお疲れさまでした。
それにしても劇的といえば劇的すぎる結果で、こういうのも阪神にしかできない技!?
CSに期待したいところですが、残りの試合も気が抜けませんね。最後の最後までハラハラさせられそう…。

気温のアップダウンが激しいので、香音里さんも風邪などひかれませんようにv-238
(アタシはまた歯医者通いでございます…)




(ーー゛)
香音里
ゆらりさん、こんばんは。
あ~~~~~、中日の優勝決まってしまいましたね…。
昨日は本当にタイガースにとっても矢野選手にとっても残念な試合になってしまいました。
そして今日は、きのうの敗戦で何かがプッツリ切れてしまったようなふがいない試合。CSもちょっと不安になって来ました。
本当に阪神は昔から「ここぞ」という試合に弱いですからね(泣)
優勝を逃して落ち込んじゃうのも解らないではないですが、せめて2位でCSに臨めるよう、残り試合も頑張ってもらいたいです。

つい先日までの暑さがウソのように涼しくなりましたね。
うちの相方も一昨日甲子園へ行って風邪をひいてきました。
ゆらりさんもどうぞお気をつけて。

コメントを閉じる▲
残暑お見舞い申し上げます。
世間一般ではお盆休みも終わりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
先日、長野の気温が32℃というのを聞いて「なんや、涼しいやん」と思ってしまいました…。
大阪の夏はほんまに暑いです。気温だけでいうと沖縄よりも暑い。

ところで。
その暑い大阪をさらに熱くしてるのが、阪神タイガースの快進撃だったりします!
今までブログでは書いた事がありませんが、実は大阪人のご多分にもれず阪神ファンです。
年がバレますが、1985年の日本一以前からのファンです。
当時「甲子園駅」までの定期券持ってました。って言っても通学定期ですが(笑)

サッカーよりも野球好き、中学の時は「ドカベン」を読んでソフトボール部に入部した私ですが、自営業をやっていた頃は店にテレビもないし球場に行くヒマもないので一時遠のいていました。
しかし今の職場の同じグループの人が毎週のように甲子園に通うほど大の阪神ファンで、今年は強いのでついついタイガースの話題が多くなり、私も再燃。
ちなみに左隣の男性は、日本シリーズの応援に札幌まで行き、東京ドームを回って帰ってくるほどの大の巨人ファンなのですが、大阪ではちぃーっと肩身が狭いのか、野球の話はほとんどしません。

ってことで、今夏のテレビはドラマはほとんど見ずに野球ばかり見ています。
関西には、甲子園のタイガースの試合を試合終了まで必ず放送してくれる「おっサンテレビ」という強ーい味方があるのです。
ロードの初めに連敗した時は、「おいおい今年もか?」(いわゆる「死のロード」ってヤツですね)と心配しましたが、やっぱり今年は違います。
今年は切れ目のない打線がすごい!3点差くらいで負けていても、全然負ける気がしませんもん。
この横浜3連戦は、ファンにはたまりませんでしたね~。3試合連続2ケタ得点ですよー。
明日からは巨人との3連戦。
巨人は今日負けて3位になりましたが、まだまだ油断できませんっ。
これから秋に向けてテレビにかじりつく日が続きそうです。

…っていうのは更新が滞っている言い訳には全然なりませんが(汗)
密かに「大阪」」というカテゴリーを作りました。
野球の話だけでなく、一地方都市・大阪の話をちびちびと書いて行きたいと思います。

【2010/08/20 01:24】 | 大阪
トラックバック(0) |

私も燃えてます!!
ゆらり
香音里さん、こんばんは♪
暑さに負けて、ブログは放置したままですが、私も野球だけはしっかり見てま~す。
黒虎、がんばれ!!

9月3日ごろまで酷暑が続くそうですが、香音里さんもご自愛なさってくださいね。

熱いですね!
香音里
ゆらりさん、こんばんはー。
いや~、この暑さでは本当に何もしたくなくなります。パソコンの電源入れるだけで更に暑さが増しますもん。

黒虎のダイナマイト打線、すごかったですねェ。
昨日は残念ながら負けちゃいましたが、今日も頑張れ!
暑いので玄関を網戸にして野球を見ているのですが、たまに大声で叫んでしまって「ヤバっ」と思う事もしばしばです(^^;

しばらく暑さが続きそうですね。
職場が冷房がききすぎて寒く(贅沢な悩みです)、一歩会社を出ると熱帯のような暑さなので、ちょっと鼻風邪をひいてしまいました。
ゆらりさんもどうぞお気をつけください。

コメントを閉じる▲