和魂凡才 2007年02月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

箱館戦争写真集
箱館戦争写真集
posted with amazlet on 07.02.27
菊地 明 横田 淳
新人物往来社 (1999/03)
売り上げランキング: 222808

箱館戦争ゆかりの場所や史跡を、鷺ノ木上陸から終戦、そして戦没者の慰霊碑まで順を追って写真で紹介しています。古写真は絵と違ってやはりリアリティーがあり、当時の様子がよく解ります。当時の人はこの風景を見て、ここで戦っていたんだなぁと思うと感慨深く、特に回天の残骸古写真はショッキングでした。現在に残る史跡等の写真は、箱館に行けない私にとっては嬉しいです。カラー写真もあればもっと良かったかな。
とにかく、箱館戦争に興味のある人はぜひ、一家に一冊置いておいて損はないと思います。

【2007/02/27 23:55】 | 箱館戦争本
トラックバック(0) |

6月公開の映画に続き、浅田次郎原作の「憑神」が舞台化されるそうです。

9月に東京・新橋演舞場、10月に大阪松竹座で上演予定。
中村橋之助、鈴木杏、葛山信吾の出演が決まっています。
演出はなんとG2。
橋之助さんは当然主役の彦四郎、鈴木杏ちゃんは死神のようですが、私の興味はもっぱら榎本釜次郎を誰が演じるか。もしかして葛山さん?

「輪違屋糸里」のドラマ化の話を書いて以来、当ブログに来られる方の検索ワードの約5割が「輪違屋糸里 ドラマ」「輪違糸里 上戸彩」で、少々驚いています。出演者の続報ですが、配役宝典によりますと温水洋一、永作博美、小田茜、小西真奈美、山田純大、早瀬久美、山口馬木也の名前が挙がっています。未確認情報として、芹沢鴨が中村獅童、土方歳三が伊藤英明、沖田総司が丸山隆平とあります。丸山隆平君って、ジャニーズ事務所のタレントさんなのね。

いろいろ検索していて、この記事を発見。昨日やん…。北原亞以子さんといえば現在、小説現代で「密約」という土方さんと榎本さんの小説を連載中ですが、早く単行本になって欲しいものです。



【2007/02/22 02:00】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
浅田次郎氏の「輪違屋糸里」が2007年8月に、上戸彩さん主演でドラマ化されるとか。共演は中村獅童さん、伊藤英明さん、中嶋朋子さん等。
かつて映画・ドラマ化された「壬生義士伝」とは雰囲気も変わり、女の目から見た新選組の物語で、土方さんがちょっと黒いです。土方さんは一体誰が演じるのかなー?

浅田次郎氏といえば、妻夫木聡君の「憑神」が6月23日から公開されます。公式サイトもオープンし一部配役も発表されていますが、榎本釜次郎役はまだ不明です。妻夫木君演じる彦四郎の昌平黌のライバルって事は妻夫木君と同年代の人ですよね。

そうそう、今日は映画「壬生義士伝」の放送がありますよ♪

【2007/02/01 01:35】 | 新選組関係
トラックバック(0) |
