和魂凡才 2009年03月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

3月20、21日に犬山&名古屋へ行ってきました。今回は母と一緒です。

心配していた通り、家を出る直前まで雨が降っていました。
もう雨の旅行はすっかり慣れっこなんですが、家を出ようという頃に雨が上がり、その後はどんどん回復して、明治村へ着く頃には雲ひとつない晴天でした!いよいよ雨女返上か!?
いつも名古屋までは近鉄特急で行くのですが、今回は母が一緒だったのでひかり・こだまの早得切符で行きました。自由席しか乗れないのですが、今時こだまの自由席なんてガラガラですし、名古屋までならのぞみと10分ちょっとしか違いませんし、2,000円以上お得。

名古屋から名鉄で犬山へ。
途中駅でもないところで臨時停車。アナウンスによると
「ただいまの停車は、線路内につくし採りの人が入ったため」とのこと。

まぁ、のどかね~(^ー^)

って、違う違う!
電車が運転再開した時ふと窓の外を見たら、おばちゃんが白い袋の中に何かを入れてました。
つくし採ってて命落とすなよーーー!!
運転手さんも「つくし採ってる」ってすぐ解ったって事は…名鉄ではよくあることなのかしら?

名古屋から35分ほどで犬山駅へ。540円也。
駅から明治村まではバスが出ています。約20分。410円也。


明治村は明治時代(一部昭和初期のものも有り)の建造物を移築し、保存・管理している建物の博物館です。

nagoya 086

明治村の正門は第八高等学校の正門です。
今回写真少なめ・・・。

nagoya 003

三重県尋常師範学校・蔵持小学校校舎

建物の解説は明治村サイトをご覧ください。
建物の中には、当時の教室が再現されていました。
黒板、オルガン、木の机と椅子…。
明治と私の小学生時代の昭和では多少違いますが、二人並んだ木の机が懐かし~い。
小学校の机って、こんなに低かったけ・・・。
ま、自分が大きくなったってことなんでしょうが。
訪れた人はみんな椅子に座って懐かしがってました。

写真はありませんが、隣は近衛局本部付属舎で、「偉人と触れ合おう」というテーマで伊藤博文をメインに明治時代の政治家、文人のパネルと一緒に写真を撮ったり、ゲームで遊べるようになっていました。
そこに伊藤博文についての年表や解説が書かれてあったのですが、伊藤さんという人はとても変名の多い人で、幕末の俊輔は有名ですが、英国から帰国時には「デポナー」なんて名前を使っていたり、「花山春輔」、「花山春太郎」なんて可愛い名前も使っていたそうです。で、ちなみに相棒の井上聞多(馨)が「春山花輔」と名乗っていたらしい…単に「花」と「春」を入れ替えただけじゃあ…?


nagoya 008 nagoya 005

こちらは重要文化財・聖ヨハネ教会堂です。
1階はレンガづくり、2階部分は木造の美しい教会で、1階は子供が遊べるようなスペース、2階は会堂でした。こじんまりとしていましたが、とても落ち着いた雰囲気の会堂でした。


nagoya 010

学習院長官舎です。
和洋混在の建物です。手前に洋館があり、こちらで公的な接客や実務を行っていたそうです。この写真では解りにくいですが奥に和風に建物があり、私的な生活は和風の建物でしていたそうです。
明治42年に建造。時の学習院長は第十代目、陸軍大将乃木希典。ってことで、大鳥さんはこの官舎は使っていません。


nagoya 011

明治村の敷地は広大です。(東京ドーム21個分とか)
1丁目から5丁目までのゾーンに分かれているのですが、1丁目のメインはここ西郷従道邸。
重要文化財。よくドラマの撮影などにも使われています。
テラスでお兄さんがお弁当食べてた・・・。
こんな、みんなが写真撮るような建物の真ん中で勇気あるわねっ。ていうか、本当は建物内での飲食は禁じられてます。

西郷従道さんはご存じ西郷隆盛の実弟で、数々の大臣職を歴任した人物です。
この洋館は西郷従道邸敷地内に迎賓・接客用として建てられたもので、先の習院長官舎と同じく、普段の生活は別の和風の本館でしていたそうです。

nagoya 013
晩餐会なども行われていたようです。
椅子は赤坂離宮で使われていたという菊の御紋入り。
ガイドさんの案内を聞きながら、大勢での見学だったので、写真がないのが残念ですが、他の調度品なんかもみんな凝っていて、おまる(チェインバーポット)まで素敵!?
リーフレットによると、福澤諭吉が渡欧した際、きれいなチェインバーポットを見て宝物を入れる容器だと思い、持ってきた大事な仏様を中に入れていたという話が残っているとか。
2階の暖炉は瀬戸焼で出来ていて、日本三景が描かれていました。
2階のバルコニーから見る庭も、きれいに整えられていました。
紅葉の季節に来ると、とてもきれいだそうです。

それにしても。この豪華な建物、明治10年築だそうですが…。
明治10年といえば、西南戦争の年ではないですか。
隆盛と従道、兄弟は全く別の道を生きる事になってしまったのですね。

続きます。


【2009/03/31 02:24】 | おでかけ・史跡めぐり
トラックバック(0) |
今年も武蔵野大学で榎本さんに関する講座が開講されます。

三丁目生まれの日記さんで紹介されていました。(いつもお世話になっています)

武蔵野大学の生涯学習講座
「榎本武揚の書簡より幕末・明治を読み解く」

全3回で6月13日、20日と9月12日(土)に開講されます。
15:00~16:30 三鷹サテライト 5F 大教室にて
講師は榎本隆充先生
受講料は3回で3,000円
定員 50名


詳しくはこちら →武蔵野大学 平成21年度前期生涯学習講座


ところで。
この講座、6月13,20日の後、9月まで間が開いていますね。
実は6月27日の予定が変更になったようなのですが・・・

推測ですが、小樽・龍宮神社の榎本像お披露目が、予定通りだと6月20~22日の例大祭の時なのですが、この時には当然隆充氏も出席なさるはず。しかし、20日は講座があって、27日の予定が変更ということは…もしかして榎本像お披露目は例大祭の翌週の27日?

ぷりーず!小樽の情報求む!

【2009/03/26 03:18】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |


高松飛鳥
榎本先生、25日なら、函館にいらっしゃるからだと思うんですが…。(函館碧血碑の慰霊祭があるから)

27日は分からないですね…。

今年武揚さんの像のお披露目なんですね!

No title
まやこ
香音里さん、こんばんは。

今年も武蔵野大学で武揚さんについての講座があるんですね。
実は、以前武蔵野大学で学習講座を受けてから、講座の案内が届くようになって、今月も届いたのですが、開封していなかったので、武揚さんの講座のことはこちらで初めて知りました(汗)
武蔵野大学の三鷹サテライトは自転車で行ける距離で、受講料もお財布にやさしいので(笑)申し込んでみようかと思います。

それから、記事違いで申し訳ありませんが、東京サンシャインボーイズ版の「彦馬がゆく」で彦馬を演じていたのは小林隆@「組!」の源さんだったんですね。
これまた香音里さんの記事を読んで、今更気づきました(大汗)

この舞台は大学のサークルの先輩からもらった(?)チケットで観ました。
当時はかなり熱心な宝塚ファンでしたが、機会があれば他の劇団の舞台も観るようにしていました。
「彦馬がゆく」は、宝塚の舞台とダブルヘッダーで観ました。
しかも宝塚の舞台は立見でした。
今では同じ日に違う演目の舞台を観る体力と気力はないので、我ながら昔は観劇に熱心だったと思います。
長々と失礼しました~

>高松飛鳥さま
香音里
あ、そうですね!うっかりしていました。25日は碑前祭でしたね。
もしかしたら27日もその関係なのかも…。

榎本像のお披露目が6月というお話も、昨年の情報なので、その後どうなっているのか…。
小樽の情報は「小樽ジャーナル」などでチェックしているのですが、あまり明るい話題がないようで。昨年の没後100年祭は結構盛り上がりましたが、榎本さんで町おこしというのもちょっと難しいようで…
少々心配しております。

>まやこ様
香音里
講座の会場まで自転車で行けるとは、羨ましいです。
榎本先生、今年も精力的に活動されていますね。
もし受講された暁には、またお話聞かせてくださいませ。

「彦馬がゆく」の彦馬は主人公なのに台詞は少なめだし、他の強烈な志士たちに比べると地味なので、あまり印象に残らないかも(笑)
ちなみにTSB版は、彦馬の長男・陽一郎が新見さんこと相島さん、近藤勇が音五郎さんこと阿南さん、竜馬は西村雅彦さんでした。
東京サンシャインボーイズは、当時でもかなり取りにくいチケットではありましたが、15年後にまさかこんなに人気が出てチケットが取れないとは…。皆さんテレビでも活躍されているから仕方ないんですけど。

私は今でもたまに芝居のハシゴしてます。
あまり毎日のように遊び歩いてもいられないので(笑)、公演期間が重なっている芝居(不思議と同じ時期に重なっちゃうんですよね~)はあえてマチソワしたりしているのですが、たいがい片方のお芝居しか頭に残っていません(それでいいのか?)

芝居を見始めた頃、夜行バスで大阪-東京を往復して3泊4日(車中泊を入れると5泊6日)で芝居7本と映画3本を観たことがありました。
ずーっと座りっぱなしで、しかも夏だったので、太ももの裏側があせもになりました(笑)
今はそんなお金も体力もありません。
たまにそんなに熱心だった昔が懐かしくなります。

コメントを閉じる▲
今日帰宅したら、佐山陽規さんの事務所からミュージカル「シラノ」のチケットと、府民芸術鑑賞会の「その男」の半額チケット当選のハガキが届いていました!

「シラノ」に出演する鹿賀丈史さん、佐山陽規さん、そして「その男」主演の上川さんのご三方は、私にとって特に好きな舞台俳優さんなので、同時にチケットとハガキが到着したので、今かなりテンションあがってマス!
おかげで東京サンシャインボーイズを見に行けなかったウサが少し晴れました。

そうそう、三谷さんといえば4月5日にWOWOWで「三谷幸喜祭り」やります。
15時間まるまる三谷さん。
映画「笑の大学」、「ラヂオの時間」、「みんなのいえ」、「THE有頂天ホテル」、「ザ・マジック・アワー」と舞台が最新作の「グッドナイト・スリイプタイト」と翌6日に「恐れを知らぬ川上音二郎一座」が一挙に放送されます!
「ザ・マジック・アワー」は昨年の公開時期に忙しくて見に行けなかったので、実は初めて見るんです。楽しみ~(^^)

幕末好きにとっては、三谷幸喜さんといえばやはり「新選組!」を思い浮かべるでしょうが、実はそれ以前にも幕末ものの舞台とドラマを作っています。
日本初のプロカメラマン、上野彦馬をモデルにした舞台「彦馬がゆく」とドラマ「竜馬におまかせ」です。

「彦馬がゆく」の主人公・神田彦馬役は東京サンシャインボーイズの公演では「組!」で井上源さん役だった小林隆さん、パルコプロデュース公演では同じく彦五郎さん役だった小日向文世さんが演じました。
坂本龍馬、高杉晋作、桂小五郎、伊藤俊輔(博文)、西郷吉之助(隆盛)、近藤勇、そして村田蔵六(桂小五郎の頭の中にですが)ら幕末の著名人がたくさん登場します。写真館を通して語られる幕末です。DVDにもなっていますので、「新選組!」が好きな方はぜひ観て頂きたい!

「竜馬におまかせ」は、放送当時まだ幕末にまったく興味がなかったので、ちょっと遊び過ぎの感があって、私は他の三谷作品のようには好きではなかったのですが、幕末に興味を持った今見てみたら面白いと思うでしょうか。DVD、ビデオ化されていないのですが、家に古いビデオ録画したテープがありますので、そのうち一度見てみたいと思います。





【2009/03/26 01:50】 | 映像・舞台
トラックバック(0) |

returns
あれまおやま
WOWOWで6月に「returns」放送されますよ。


No title
香音里
ありがとうございます。
ちょうどmixiのコミュで情報を知ってWOWOWのHPで確認いたしました。
とても楽しみです!

コメントを閉じる▲
「ハマる!動画ネタ天国」という番組を見ていたら、函館市がPR用に作成した動画が紹介されていました。

これが、市が作ったとは思えないようなハチャメチャな内容なんです。
「イカばかり食いやがって~!」とイカったイカール星人が函館に襲来。
それに立ち向かうべくロボットに変身する五稜郭タワー。
そして五稜郭が…!

↓はロングバージョン。







思わず、「幕末機関説いろはにほへと」を思い出してしまいました(笑)
ネットで大人気だとか。
いや、確かに函館の観光地や名物が登場して面白いんですが・・・。
・・・いいのか、函館市民?


【追記】
番組中で、「最優秀ハマる動画」に選ばれてました(笑)







【2009/03/25 22:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
高松飛鳥
ええ!!これ、函館市の観光アピール用の映像なんですか!!

他の方も紹介されていたのですが・・・PCで動画が見られないので、何か分からなかったのですが。とりあえずタワーが映っていたから、何じゃこれ!!と思っていました。
いいのか、函館市・・・・・・これで。


市民的には・・・・・・・・・・・。

No title
香音里
函館市が観光PR用にと、制作会社に委託して作成、市の観光情報サイトで公開しているそうですヨ。なんだか大変な人気で、続編も何本か作られているそうです。
いかにも市が作ったお決まりの観光PRと違って、奇想天外のB級アニメっぽい感じがウケているんでしょうね。

最後の函館の夜景の明かりが消えていくところで、思わず「あ~~、やめてー」と思ってしまいました(笑)
お早めに函館観光に行かなくっちゃ!



コメントを閉じる▲
nagoya 093

20日、21日と一泊で犬山&名古屋に行ってきました。
レポはまた後ほど。

明日はお墓参りです。

【2009/03/22 02:16】 | おでかけ・史跡めぐり
トラックバック(0) |

きれいな写真♪
ゆらり
こんにちは~。
とても鮮明に撮れていますね。
お天気が良かったのがひと目でわかります!
次の連休は、いよいよGWですね。

No title
香音里
ゆらりさん、こんばんは♪
家を出る直前まで雨が降っていて、「またか」と思いましたが、
向こうに着いてからは雲ひとつない、とても良いお天気でした!

そうこうしているうちに、すぐにGWですね。
毎年GWは結局どこにも行かないんですけどね~(^^;


コメントを閉じる▲
NHK大阪ホールの認知症フォーラムに参加してきました。
ホールの1Fアトリウムでは連続テレビ小説「だんだん」の収録セットが公開されていて、けっこう賑わっていました。
私はこのドラマを見ていないので、隅っこにひっそりと置かれていた「天地人」の妻夫木君の等身大?パネルの写真を携帯で撮ろうと思ったら、次から次に人が前を横切るので、慌ててシャッターを押したら超ピンボケ。あんまりなので、載せるのやめました(笑)

雑談2 007

せっかく大阪城の近くに来たのだから梅林に寄って行こうと思い、大手門から大阪城に入りました。
写真は大手前側から南外濠を撮りました。
今回は天守閣には寄らずに、内壕の外側を半周ぐるっと回って梅林へ。



雑談2 011

毎年梅の季節になると、大阪城の梅林に行こうと思うのですが、今年もすでに遅し。
遅咲きの梅が少しは咲いていたのですが、残念ながらすでに見頃は過ぎていました。


雑談2 009

梅林から天守閣を撮ってみました。


その後、梅つながりで(違)梅田(大阪駅)まで出て、北海道物産展をやっている大丸百貨店へGO!
最近、大阪で北海道物産展やる度に必ず行って、スナッフルスのチーズオムレット買ってます・・・。
ロイズのポテチクランチチョコレートと海鮮ちらしも買って、ほんの少しだけプチ北海道気分。
これで北海道に行った気分になれるか…?

そうそう、東京サンシャインボーイズのチケット争奪戦、見事玉砕しました~。
よって、今年の”春のうららの隅田川でお花見”はナシです。
先日から、サイドバーのリンクのところに桜開花ドットコムさんを追加させていただいています。
こちらで墨堤の桜の開花情報がわかるので、墨堤にお花見に行こうと思われている方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
東京の開花予定は3月24日だとか。
来年はぜひ行きたいなっ。

【2009/03/15 23:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


M子
桜の開花情報ありがとうございます。
4月3日から2泊3日で東京へお花見に出かけますが開花予想がだんだん早まり不安になっています。どうかこれ以上開花が早まりませんように、です。
チーズオムレット、食べてみたいなー。
それにしても大坂には造幣局の桜があるじゃないですか!うらやましいです。


まやこ
香音里さん、こんばんは~

東京サンシャインボーイズのチケ鳥玉砕→墨堤での花見を断念されたのですね。
シアタートップスには随分昔に1度、「彦馬がゆく」を観に行ったことがあります。
狭い劇場なので、最後の公演のチケットが取れた人は余程運が良いんでしょうね。

生まれも育ちも東京ですが、墨堤の桜は一度も見たことがありません。
多摩郡のウチからは、向島は微妙に遠いので…
でも、今年は釜さんを偲んで、見に行ってみたいですe-235

>M子様
香音里
いえいえ、4月3日頃が意外と見頃かも知れませんよ~。本当に最近温暖化のせいか、年々桜の開花が早くなっていますものね。
造幣局の桜ですが、私もまやこさんと同様、生まれも育ちも大阪ですが、実はまだ一度しか見に行っていません。しかも夜桜だったし、かれこれ20年ほど前…。
今年は行ってみようかな。

チーズオムレットですが…なるほど、北海道では北海道物産展なんてしませんもんね。
新千歳空港か札幌駅のキヨスクで買えるみたいですよ。

>まやこ様
香音里
>東京サンシャインボーイズのチケ鳥玉砕→墨堤での花見を断念されたのですね。
そうなんです~。1次から3次まで抽選があったのに、見事にはずれました。
他人のために申し込んだ某ジャニーズの舞台は、超難関だったにも関わらず当たったというのに、運を使い果たしたみたいで…まさにSHOCK!です(笑)

私も昔、東京サンシャインボーイズの「彦馬がゆく」見ました。
あの頃は数年後に三谷さんが「新選組!」の脚本を書くとは思いも寄らず…。

ぜひぜひ墨堤の桜を愛でつつ、釜さんを偲んできてくださいませ~!





大阪城と言えば
高松飛鳥
大阪城と言えば、良く桜の花見には行ったのですが、梅の花見はしたこと無いです。

あと大阪城ホールかな?
造幣局の八重桜も良いですよね。花見はいいものです!
北海道では梅と桜は同時に咲くから…関西人としては、ちと風情が…。今年の五稜郭はいつ桜が咲くのやら…。お花見したいです。


スナッフルズのチーズオムレット美味しいですよね。
スナッフルズのケーキ、大好きなのでお勧めです。


長々失礼しました。

>高松飛鳥様
香音里
最近まで大阪城といえば大阪城ホールだった私です…。
今年の開花はかなり早いみたいで、大阪は3月中に満開になりそうな気配。
五稜郭の桜はGWくらいが見頃なんですよね?
できたらその頃一度行きたいけど、なにせ旅行代金高くって(汗)

スナッフルスのチーズオムレット、大好きです。
職場に持って行ったらすごく評判良くて、以前「北海道物産展行くけど、要る?」って聞くと5人に頼まれました。
でも物産展ではチーズオムレットしか売っていないので、次に函館に行った際にはスナッフルスの他のケーキも食べてみたいです。

No title
M子
16日早速札幌駅のキヨスクに行ってみましたが、すでに売り切れでした。また行ってみます。他にもスナッフルスのケーキはいろいろあったんですけど、こうなったらチーズオムレットでなくちゃ。
それにしても明日からは暖かいっていうし、桜が心配。開花から1週間で満開ですよね。それから何日もつか・・・。神様、仏様、武揚さま!です。

No title
香音里
M子さん、売り切れていましたか。残念!
私が昨年函館で買おうとした時も、1時頃で函館駅内のお店は売り切れ、空港は残り2つくらいでした。お土産として大量に買っていく人もいるみたいで。
ぜひまたチャレンジしてみてください。

開花情報、気になりますよね~。
私は連休のお天気が心配です。なにやら、また週末崩れそうな感じ。
昨年の東京旅行でせっかく雨女廃業と思ったのに…。

コメントを閉じる▲
こんなゲーム付きの雑誌が新しく刊行されるそうです。

季刊 ウォーゲーム日本史

創刊号は 『新選組始末記 ~鴨川血風録~』
3月20日発売で2,940円

幕末の京都の地図を描いたゲームボードの上で、佐幕派と勤王派に分かれて駒を戦わせるゲームのようです。佐幕派はもちろん近藤さん率いる新選組、勤王派は龍馬を筆頭に薩摩、長州、土佐の有力藩の志士。
歴史解説書もついています。

さぁ、あなたはやってみたいですか?
もし買われる方がいらっしゃったら、感想を教えて欲しいです。(他力本願)



【2009/03/13 02:38】 | その他幕末本
トラックバック(0) |
さぼりモード全開中・・・

sakuramochi.jpg

道明寺粉を使った関西風の桜もちです。
モチモチ感が好きです。

よもぎ餅も美味しいですねぇ。
最近、千鳥屋のよもぎ餅にはまっています。
昔母が、公園で採ったよもぎでよもぎ餅を作ってくれたなぁ。
昨日は両口屋是清の二人静をいただいて、口寂しいとついつい食べてしまって…。

これでダイエットとは片腹痛いわ!

今日は健康診断でした。
結果が怖いです。



【2009/03/11 01:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |
すみません、最近すっかりサボリモードになっています。

他力本願でございます~。
「三丁目生まれの日記」(旧ブログ名「榎本武揚─考える楽しみ─」)さんで知りました。

昨年12月に、東京農大オホーツクキャンパスで開催された榎本さん関係のシンポジウム「2008年度 第2回オホーツク実学市民公開講座」の報告がアップされています。

こちら → 東京農業大学「オホーツク学への招待」

【2009/03/09 23:46】 | 榎本武揚没後100年関係
トラックバック(0) |


M子
昨年12月の「オホーツク学への招待」、早速見させていただきました。すごいメンバーですね。やはり行くんだった!
昨年12月には東京へ行く予定もあったので網走を諦めたのですが、来月また東京へ行けることになったので、それなら昨年12月には網走へ行くんだった。後悔しています。
それに4月に東京へ行くから、また函館の五稜郭祭は先送り。北海道にいながら一度も行った事がなくて、ファン失格です。


香音里
北海道は広いから、同じ道内に住んでいるといってもなかなか行けませんよね。
私も今年も五稜郭祭は多分行けません。
5月の長~い連休いらないから、五稜郭祭の頃休み欲しいです(泣)

それにしても網走は遠すぎます。。。

コメントを閉じる▲
「降りながら 消ゆる雪あり 上巳こそ」  豊玉

なんて句をついつい思い出してしまった昨日のお天気でした。
この句に詠まれた「上巳」は旧暦の3月3日なので、グレゴリオ暦でいうと3月24日。
季節はずれの大雪だったんですね。


「箱館 五稜郭」
なんて言葉を思いがけず会社で耳にして、「何々!?」と思いっきり反応してしまいました。
何の事はない、函館五稜郭病院に医療器材の貸出の話だったのでしたが、ふとあの箱館戦争時、今の最新の医療設備、医薬品があれば、助かる人はもっといただろうか…などと考えてしまいました。
でも、たとえ「JIN 」の南方先生のような人物がいても、やはり「戦争」という状況下では、そんなものもたいして役には立たないでしょうね…。
ところで、南方先生は箱館まで行くのでしょうか?龍馬や勝さんと親交があるし、西郷さんを助けたりしている反面、松本良順先生の信頼も厚いので、どちら側につくのか今後が楽しみです。凌雲先生とは出会うのでしょうか?

あぁ、それにしても、函館に行きた~い!


「山崎さん」
という新入派遣社員さんの自己紹介を聞きつつ、「顔が濃い。監察向きじゃねぇな。」と思ってしまいました。
…ちょっと病んでるかも(笑)


たまに休憩時間に一緒になる派遣さん。名札を見たら、なんと「斎藤一」さんでした!
思わず握手してもらおうかと思っちゃいました。(さすがに恥ずかしいのでやめました)


最近、仕事しながらこんな妄想ばかりしています。
ちょっと何かが足りない今日この頃です。


【2009/03/04 23:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


icewine5
香音里さん、こんばんは。

「山崎さん」に反応してしまうお気持ち、とっても分かります!

私の職場も数年前にはどういうわけか、新選組隊士が複数いました(笑)
しかも、「組!」の脚本家も。
今は一部脱退(脱走?)してしまいましたが・・・^^;

何の関係もないんだけど、ついつい妄想してしまいますよね。

それにしても、香音里さんの職場の「斎藤一」さん、どんなお顔なのか拝見してみたいわ~


香音里
icewine5さん、こんばんは。

私の職場の「斎藤一」さんは、もみあげのある微妙な(←失礼)イケメンさんです。

妄想といえば、以前町で「I❤釜」と書いたTシャツを着た女性を見かけました。
「えっ?もしかしてILOVE釜次郎?」
そんなワケないと思いつつ、「もし本当にあるなら買っちゃうかも~(恥ずかしくて着れないと思うけど)」といろいろ妄想していたら、実は「I❤釜玉」でした。

「I❤釜次郎」だったらマニアックすぎますよね
…って釜玉(うどん)もかなりのものだと思いますけど(笑)

最近刺激がないので、しばらくこんな妄想ばかりしそうです。






コメントを閉じる▲
