和魂凡才 2010年05月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
北海道ニュースリンクの記事より。

函館市内近郊の9社が組織する「函館スイーツの会」(若山直会長)は20日、函館市末広町の五島軒本店で例会を開き、土方歳三と榎本武揚をイメージしたあんぱんなど、新たに4商品を「函館スイーツ」に認定した。週明けにも同会アンテナショップ(函館市松風町8)などに並ぶ。

 同会は、函館発のブランド菓子の創出を目指し2009年に発足。定期的に行われる例会では、各社が工夫をこらした新製品を持ち寄り、全会員に承認されれば認定商品として販売することができる。

 この日は、木古内町の北島製パン(北島孝雄社長)が、函館にゆかりの深い土方歳三と榎本武揚のイラストをパッケージに使用した「土方歳三あんぱん」と「榎本武揚薩摩芋(さつまいも)あんぱん」の2種類を発表(各160円)。土方あんぱんには北海道産の金時豆のあんを、榎本あんぱんにはさつまいものあんを使用し、どちらもあっさりとしながら味わい深い逸品に仕上がった。北島社長は「幕末のヒーローとして人気の二人。あんぱんとの異色の組み合わせは、観光客にも評判を呼ぶのでは」と期待する。



土方さんと榎本さんをイメージしたあんぱんが発売されます。
土方歳三あんパンのパッケージが例の写真をイラストにしたものなのに、榎本さんのパッケージはなぜか可愛いオリジナルのイラスト。
詳細記事と写真はこちら → 北海道ニュースリンク
榎本武揚あんぱんが薩摩芋あんなのはちょっとフクザツ…。
でも、土方さんは名前を冠したお菓子やお土産がたくさんありますが、榎本さんグッズはあまりないので嬉しいですね。函館を訪れた際はぜひゲットしたいと思います!

函館スイーツアンテナショップ
のHPを覗いてみました。
函館ならではの素材を使ったお菓子が珍しいだけでなく、すごく美味しそうです。
函館も小樽もホント美味しいお菓子屋さんががたくさんありますよね~。
昨年、一昨年と訪れた時は、お土産は海産物よりもお菓子にばかり目が行き、いくつも買って帰りました。
次の訪函の際には、ぜひこのアンテナショップにも行ってみたいと思います。

【2010/05/22 23:10】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |


高松飛鳥
榎本さんは薩摩の黒田さんと親戚になったから、薩摩餡・・・なんでしょうか?

これは新聞で読んだのですが、結構楽しみですね。





香音里
私も一瞬、「薩摩=黒田?」と思ってしまいました(笑)
五稜郭で販売したら売れそうですよね。
今年は私は函館に行けそうにないので、高松さん、もし食されたら味の感想など教えてくださいネ。

食べたいです~
icewine5
香音里さん、お久しぶりです。(いつもこのフレーズで始まっているような・・ 汗)

あんぱん気になります~。
限定品と言われるとますます購入欲がわいてきます。
東京の北海道アンテナショップで販売してくれないかしら。

>榎本武揚あんぱんが薩摩芋あんなのはちょっとフクザツ…。
ですよね・・・
どうせなら、チーズとかクリームみたいな乳製品系のパンか、日本酒パンとか、そんなのにしてほしかったのにと、個人的には思います。

お久しぶりです
香音里
icewine5さん、こんばんは。
ブログいつも拝見しております。(ロムってばかりですみませんっ)
何か話題にでも上れば、アンテナショップや物産展で販売される事もあるかもしれませんね。

>チーズとかクリームみたいな乳製品系のパンか、日本酒パンとか
賛成です!どちらも榎本さんっぽくっていいですね。
薩摩芋あんも嫌いではないんですが、箱館チームファンには不評かも(^^;
新しい函館みやげとして定着して欲しいものです。



コメントを閉じる▲
あぶない、あぶない。
夕食後、番組まであと20分くらいのところで睡魔が襲ってきて、「絶対寝ちゃいかん!」と思っていたのにウトウトと寝てしまいました(汗)
気がついた時にはすでに番組が始まってから10分後。
榎本さんゆかりの品は一番最後に登場したので、見る事が出来ましたが焦りました(^^;

お宝の出品者の方は「義父が黒田清隆の孫、義母が榎本武揚の孫」とおっしゃっていました。
黒田さんちの家系は養子・養女が多くてけっこう複雑なんですが、出品者の義母(姑さん)の千代子さんは榎本さんの孫であると同時に、黒田さんのお孫さんでもあり、黒田家に養女に入られてます。
千代子さんはお嫁入りする時、トラック7台分の荷物を持って来られたそうなのですが、いつの間にか散逸してお宝はこの1品になったのだとか。
なんでもお義父さんもお義母さんも無頓着で、麻雀に負けたからといって人にあげたりしたんですってー。
イヤ~ン、もったいなーいい!

お宝紹介前に、ドラマ「五稜郭」の映像なんかを入れながら、榎本さんと黒田(以下、いつものように愛を込めて敬称略)の友情について紹介。
海律全書の話、黒田が頭を丸めて助命嘆願した話とか、榎本さんが黒田の葬儀委員長をした話などなど。
新選組好きの島田紳助氏は意外と箱館戦争のその後の話は知らないようで。
榎本さんと黒田の友情の話、「2時間ドラマにできる」って言ってましたね。ホント、ぜひやってください!
今日の芸能人鑑定依頼者が「組!!」で蟻通勘吾役だった山崎樹範さんだったのは偶然でしょうか?

さて、お宝は黒田から榎本さんに宛てた書簡9通。黒田の晩年・明治24~32年の書簡です。
鑑定のお値段は…9通で570万円!
重要な内容の4通が80~100万円、季節の挨拶などの書簡でも1通30万円くらいだとの事。
有名人同士の手紙だから高値がつくとの事でした。

ところで「史料的価値もある」と紹介された明治30年12月10日付の書簡。
最初の解説では
「こっそり申し上げます。松方大臣から返事があり、退陣との事。山縣大臣が松方邸に行ったようので、重大な隠謀を企てる事が十分に考えられます。ご注意ください。」と読んでいました。
この手紙の直後に松方大臣は辞職してるので退陣したのは松方大臣?かと思いきや、今回鑑定された大学の先生は
「恐らく松方内閣、西郷従道海軍大臣辞職の際の事を書いた書簡」で「山縣大臣が松方邸を訪れた」「この機に乗じて内閣を乗っ取るか破壊するチャンスだ」「よほどの隠謀を企てる必要がある」と仰っていました。

一体隠謀を企てるのはどっちー?

書簡は部分的にしか紹介されなかったし、鑑定された方はその場で初めて見たようなので、本当の内容はどちらなのか解りませんが、榎本さんと山縣有朋の関係からして、最初の解説の方が正しいように思われます。

榎本さんからの書簡もあれば良かったのにな。
筆まめな榎本さんのこと、黒田にも手紙書いてたと思いますし、黒田さんちに残っていても不思議じゃないですよね。それとも散逸してしまった品々の中にあったのか、黒田はもらった手紙を残さない人だったのか…?

それにしても、いつもよく見ている榎本さんの写真ですが、テレビでアップで見ると「本当に男前」と改めて思っちゃいました❤(って、結局それかい!)
久々に弥太郎先生(not岩崎)本が読みたくなりましたよ♪


【2010/05/12 03:01】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
今日、GWの行楽地の人出を伝えるニュースを見ていたら、品川・立会川駅近くの龍馬像を見に、1日に1000人が訪れたそうです。
そういえば、一時話題に上がりましたよね。龍馬にゆかりのない地になぜ龍馬像かって。
なんでも、土佐藩下屋敷から浜川砲台に向かう途中に龍馬が通り、黒船を見てショックを受けたのだとか。
像は高知県から贈られたものだそうで、団体のツアーで訪れる人もいるそうです。
山梨県は甲府市にある千葉さな子さんのお墓も、訪れる人が多いそうです。
高知の龍馬出会い館に展示中に福山さんのサイン色紙が盗まれたっていうのも同じニュースでやってました。

大河ドラマの影響ってホントすごいですよね。
龍馬にあまりゆかりのない地でさえ、1日1000人の人出があるなんて、ゆかり地・高知や長崎はいかばかりなん…。

さて、龍馬の話はおいといて、ネットで見た佐幕派関係の情報。
今年7月29日に復元公開予定の箱館奉行所のPRにイカール星人が一役買うのだそうです。
新たな観光名所をPRするために、新作動画を作成中。
前回のPR動画では、函館の観光名所を壊しまくっていたイカール星人でしたが、新しくできた箱館奉行所をいきなり壊さないよね?
こちらで現在内装工事中の箱館奉行所の写真が見れます。→ 産経ニュース


こちらもネットで見つけたのですが、5月11日(火)の「開運!なんでも鑑定団」に榎本武揚ゆかりの品がでるそうです。→ webザ・テレビジョン
以前も榎本さんの書が登場したこともあったし、龍馬の手紙に高額の値段がついたり、近藤さんや土方さんの写真も登場したりしてますしね。楽しみです。

【2010/05/05 23:32】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

情報ありがとうございます!
Koto
楽しみが増えました~♪
お辞儀しているイカール星人がカワイイ!

大河の影響‥と考えますと。
やっぱりいずれ釜さん主役で大河やってくれたらな~と思います。
せっかく箱館奉行所が復元出来た訳ですし、使わない手は無いと思うんですよね~
オランダ留学時代はハウステンボスで撮ってくれれば、長崎も函館も潤って良いと思うんですけど‥

何はともあれ、新作動画が楽しみです♪

何気な上目遣いが…
香音里
イカール星人、一応悪役キャラなのに憎めませんね。
公式web見てるとホント可愛いんですけど~。

大河の影響は半端なくすごいです。
私が幕末にハマったのを呆れて見ていた友人が「篤姫」以降、「鹿児島に行きたい」だの「高知に行きたい」だの言ってますから。(なぜ「新選組!」に影響されなかったかは不明…)

そうですよね、せっかく箱館奉行所が復元されたんですから、使わない手はないですよね。
生涯の面白さ(?)で言うなら、釜さんほど波乱万丈な人生を歩んだ方もいらっしゃらないと思うので、なぜいまだにドラマ化されないのかが不思議なくらいです。


コメントを閉じる▲
「今日は旧暦の土方さんの誕生日だ」と、アクセス解析の検索キーワードを見て思い出した私。
なんてこったい\(◎o◎)/!
もともと土方さんからこの世界に入ったはずなのに、薄情なヤツです。

連休も今日で終わり。(って言っても2日働けば、またお休みですが…)
何の予定もないまま連休に入って、結局たいしたことはせずに終わってしまいました(+_+)

1日・2日は家人が泊まりでキャンプに行ったので、私も実家に泊まりに行く事にしました。
以前は実家が少々遠かったので行くと泊まってくる事も多かったのですが、片道50分の距離になってからは父が留守をする時くらいしか泊まっていないので、久しぶり。
昼前に「夕方5時くらいにそっちに行くから」と電話しておいたのですが、最寄りの駅まであと少しという5時3分前に携帯に電話がかかってきました。
「もうすぐ駅に着くから」と言うと「まだ電車の中なんか!?母さん、1時間前から迎えに外に出てるぞ!」
いくつになっても親にとっては子供は子供。ほんっとありがたいです………って、でも!
頼むから1時間も前から外で待たんでくれっ!!

思えば母は認知症になる前から、待ち合わせ時間の最低でも30分前には来て待っている人でした。
その遺伝子をまったく受け継いでいない私は、待ち合わせ時間ちょうどに行っても、「遅い」とよく言われていましたっけ。

5時10分に実家に着くとすでに準備が整っていて、一息つく間もなく夕飯に。
どんだけ待ってたんだよーーーー。
で、6時には食べ終わり、その後お茶して、8時過ぎにはお風呂も済んで布団敷いてましたー。
午後9時。「じゃ、わしは2階で寝るわ」と父は上階へ上がって行き、母はすでに布団に入ってました。

ね、寝れん…。
寝れるワケがなかろう。
ヘタすると自宅では9時から食事ってこともあるし、私にとっては宵の口。
仕方ないので、布団には入ったものの1時間ほどテレビを見ていたのですが、母が眠そうなので消灯しました。
ところがそれから延々眠れないのです。
床暖房を切った後に布団を敷いて、ご丁寧に上下毛布を敷いてくれました。
いやー、ほんっと親心ってありがたい。ありがたいんですが…
暑過ぎて眠れません!!
毛布を蹴飛ばして寝ようとするものの、今度は振り子時計の音が気になって気になって…結局いつも寝る深夜2時ごろまで眠れませんでした。トホホ…。

普段私はどこでだって、どんな状況だって寝てしまうヤツなのです。
朝ごはん食べながらとか、風呂で髪洗いながらとか、スーパーで買い物しながらとか、もちろん仕事中だって(オイ)、先日なんか腹筋しながら寝てしまって(さすがにこれには驚きました)、「もしかして睡眠時無呼吸症候群?」と思うほど電池が切れるように寝てしまうのですが、なぜか旅先とか実家に泊まると眠れません。きっと「枕が変わると眠れない」というヤツなのでしょう。

翌日は朝からシーツやマットなどの大物を洗濯。
歳をとると、どうしても布団を干したり、シーツを替えたりという力がいる家事が億劫になるので、泊まりに行ったのも実はそれが目的だったのですが。
「泊まってくれて嬉しい」と何度も言う母。うぅ、お小遣いまでもらってしまいました。
現在週に一度は実家に行っていますが、病気の母の世話に行っているつもりが、行く度に私が道に迷わないかと心配をしてくれる母を見ると、やはり私はいくつになっても母の「子供」でいたいのだなぁと思ってしまいます。

今回の連休は、それ以外はどこにも出かけませんでしたが、珍しく片頭痛が一度も出ず、久しぶりに本もゆっくり読めて休養ができました。
さあ、また明日からがんばりましょう!

【2010/05/05 23:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは。(^。^)
ゆらり
香音里さん、お久しぶりです♪
自分はブログをサボってばかりいるくせに、
香音里さんのブログが更新されていないと
なんだか寂しくて。喜び勇んで参りました!!
親って本当にありがたいですね。
読んでいて、気持ちがほのぼのしました♡♡♡
元気で長生きしてほしいです。

こんばんはー♪
香音里
ゆらりさん、お久しぶりです。
ホント、最近サボってばかりで(^^;

歳をとるにつれ、親のありがたさを身にしみて感じるようになりました。
たまに「今日は行くのしんどいな」と思っても、行ってすごく喜んでくれるのを見ると、
来て良かったと思います。
最近、某住宅会社の二世帯住宅のCMを見ると、つい泣いてしまいます(涙腺弱過ぎ…)



コメントを閉じる▲