和魂凡才 2010年06月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

「週刊マンガ日本史」の34号「勝海舟」と35号「土方歳三」を買いました。

こういう企画物って、取り上げられている人物に興味があっても、絵が気に入らなければ買う気にならなかったりするのですが、ガンダムですっかり慣れ親しんでいる安彦良和さんの渋い勝さんの号と、実は作品は読んだ事はないのですが(汗)以前からきれいな絵だなぁーと思っていた碧也ぴんくさんの土方さんの2冊は、絶対買おうと創刊時から思っていました。

咸臨丸での渡米をはじめ、昔を懐古する明治の勝さん、そして市村鉄之助の目から見た、ここでもやぱりカッコイイ土方さん。
どちらも、子供向けという事もあり、誰もが知っているような内容ではありましたが楽しめました。
特に土方さんの号では、髭チーム…もとい、箱館チームの面々も登場。主役を差し置いて、総裁のカッコ良さにときめいてしまいしたわン。

ところで。
巻末に付いている藤原カムイさんによる人物カードなんですが…
てっきり榎本さんは勝さんの号か土方さんの号で登場すると思ってたんですよね。
勝さんの号には近藤さんや総司が入ってたので、「そっか、やっぱりチーム箱館は次号よね~」と思っていたのですが、土方さんの号にもない。
ふと、カードの横を見ると「450人の人物は、没年順に並べています」と書かれているではないですか!
・・・てぇーことは?

榎本さんの人物カードがあるとしても、それが掲載されるのは今回入ってた土方さんやせごどんよりもずっと後に亡くなってるから、ずっと後になるってワケ?
ってことは、もし榎本さんの人物カードを手に入れようと思ったら、次の木戸孝允の号とかヘタしたら、あの福澤諭吉の号になるかもしれないって事ですよー。
いやーん、それだけは辞めて欲しーい(泣)
福澤諭吉の号、買いたくないし。(何気に田中正造と東郷平八郎の号でも嫌だなぁ)


こんな本?ゲーム?も発売されているのですね。

季刊 ウォーゲーム日本史 第6号 『箱館戦争/箱館湾海戦』(ゲーム付)季刊 ウォーゲーム日本史 第6号 『箱館戦争/箱館湾海戦』(ゲーム付)
(2010/06/20)
不明

商品詳細を見る

私はゲームには本当に疎いので、こういうのはさっぱりダメです。。。







【2010/06/28 00:48】 | その他幕末本
トラックバック(0) |
今年も小樽で榎本さんが建立した龍宮神社の例大祭に併せて武揚祭が開催されます!

●講演会「北海道と榎本武揚」
  6月19日(土)18:30~20:00(開場18:00)
   講師 トンボハイヤー(株)常務取締役 山川隆氏
   場所 小樽運河プラザ3番庫(色内2)
   入場無料

●仮装コンテスト
  6月20日(日)14:00~ サンモール1番街にてコンテスト
         17:00~ 龍宮神社にて表彰式
         大賞は図書券3万円分

●維新パレード
  6月20日(日)14:40~16:00 サンモール→都通り→龍宮神社

 パレード見学者に榎本武揚軌跡マップの無料配布
 都通りふれあいプラザ前でパネル展

 問合せ:090-8425-5950 事務局
                

詳細と今年のポスターはこちら → 小樽ジャーナル



<6/21追記>
 維新パレードと仮装コンテストの模様の動画が小樽ジャーナルにアップされています。→ 
今年は仮装コンテストの年齢制限を無くしたので、もう「ひげコンテスト」ではないのが残念…。
 つか、何のコンテスト?

【2010/06/18 22:16】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

観ましたー!
Koto
ポスター、動画共、観させて頂きましたv-364
ご紹介ありがとうございますv-290

ポスターは、分け目修正バージョンで、ちょっとホッとしましたv-356
動画は‥
男性陣にはもっとモデル並に背を正し、笑顔を振りまいて堂々と闊歩して頂きたいものですv-353
せっかく背が高くてカッコイイ人用意しても、歩き方がこれでは‥
黒田さん役は、もっとカッコイイ人を(以下自粛)

明治時代の女性の扮装をした女の子達は、皆さんノリノリで可愛かったですよねe-415e-280
男性陣も、あのくらいやる気を出して欲しいですe-269

とと、勝手な感想振りまいて済みませんでしたe-330

こんばんは
香音里
小樽のポスターの榎本さんは、分け目が修正されているので(笑)私もけっこう気に入ってます。

維新パレードは…五稜郭祭のパレードとは比べ物にならないくらい小じんまりしていますが、
地域のお祭りらしく手作り感があって良いかと。
女性はドレスで着飾るのに憧れなんかもあって、けっこう楽しんでいるみたいですが、
男性は仮装には照れがあるんでしょうね。
ひげコンの初代の優勝者は女性だったのですが、やはりその時も女性の方がノリがよかったような気がしました。

準備する側も大変だとは思いますが、毎年恒例にするならパレードやコンテストも(宣伝も)もう少し力を入れてもいいんじゃないかなー、というのがよそ者の無責任な私の感想です。e-440

コメントを閉じる▲
前の記事の最後にちらっと書いたんですが、先日イカール星人が大阪府庁に来訪したのは、府庁を破壊するため…ではなく、函館競馬場のPRだと思っていたのですが…

関空から函館への直行便が、6月から増便されたからでもあったんですね!!

わーい!万歳ー!

一昨年まではJALとANAから1日に各1便ずつ中途半端な時間(往復とも12~14時頃発)にあったのが、昨年は1日ANA1便になりました。
それがこの6月から1便増えて、しかも行きは関空9時台発、帰りは函館18時台発です!
五稜郭祭を2日ともまるまる楽しもうと思うと、これまでは前日から前乗りして函館入りするとか、翌日帰るとかしなければいけなかったんですよね~。
でも、この増便で五稜郭祭の当日に帰阪する事ができます。

って、気分はすでに来年の五稜郭祭かっ!?

【2010/06/10 01:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |
ここ数日、「小樽 榎本武揚」という検索ワードでのアクセスがちらほら。
2008年の没後100年祭に続いて昨年開催された「おたる武揚祭」ですが、毎年恒例のお祭りになるのかと密かに期待していたところ、どうやら今年も開催されるようです。
まだ詳細は判りませんが、小樽商工会議所HPの6月の行事予定によると、19日(土)~20日(日)に予定されているようです。
昨年は龍宮神社の銅像除幕式という目玉があり、維新パレード、ひげコンテスト、パネル展、講演会などがありました。今年は何があるのでしょう?


墨田区立緑図書館で、ミニ資料展「勝海舟とすみだゆかりの幕臣たち」を開催中。
勝海舟・栗本鋤雲・成島柳北・岩瀬忠震・榎本武揚などの関係図書を展示しています。
5月29日(土)~6月20日(日)


全然関係ないけど…
知らなかった。来てたのか。→ 
いや、大阪の街は破壊せんでくれ~(^^;

【2010/06/05 23:59】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

お久しぶりの書き込みです!
Koto
いつも色々情報ありがとうございます(^^)
五稜郭祭に小樽武揚祭‥
いつか行ってみたいですねv-233
釜さん講座で、五稜郭祭に行って来たという方居ましたよv-82
その方は歳さんファンなんですが、歳さんファンとしても、美味しいイベントなんですよね~v-10

釜さん講座と言えば‥
全然レポしてなくて、済みませんv-12
ブログには書けないナイショ情報が色々有るので、今度まとめてメールでお知らせしますねv-5
ナイショ情報以外は、順次アップして行きますv-266


香音里
Kotoさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

五稜郭祭は私もまだ行った事がないので、来年こそはぜひ行きたいと思っています。
箱館奉行所も復元された事ですしネ。

歳さんファンも釜さん講座に来られているのですね。
レポも気長にお待ちしておりますよ~。
私なんか、旅行のレポ一度も完結した事ないっすv-356
半年以上前の旅行レポの続きを書くと言いつつ、すでに次の旅行の計画に入ってしまったので、もう無理かも…e-441




コメントを閉じる▲
