和魂凡才 2011年01月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
新年のあいさつをしたっきり、トンズラしてました(--;

書きたい事はあるのに「明日でいいか」って延ばし延ばし、書いたのに結局アップしなかった事などなど。
このままフェードアウトしようかと、マジで思いましたさ。
でも皮肉にも、某ミュージカルのおかげでいつもよりアクセス数は多かったりする(笑)

えーっと1ヶ月間何をしていたのかというと、特になーんにもしてないんですが。
いや、した。っていうより人に会った。
お会いして、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。感謝。
この話はまた後で別に書こうと思ってます(…ってすでに3週間経っていますが)

とりあえず、この1ヶ月にした事。
遊び過ぎて金欠状態が続いているので、ちょっといろいろと整理してムダを減らす事にしました。
20年間使っていた「PIAカード」を退会しました。
入会当初は少しでも良い席を取るためにと、1ヶ月の観劇のチケット代が大きかったのとで大いに利用していたのですが、最近はあちこちで先行予約が多く、ぴあでなくてもチケットが予約しやすくなりました。
昔ほど「絶対良い席で観たい」というのも無くなり、「観られればいい」って感じだし、実際最近は「ぴあ」ではあまり良い席が取れないので、ローソンチケットとかで取る方が多かったし。
それに年会費無料のカードが多い昨今、年間会費3,990円は大きい!

あとヤフーのプレミアム会員も退会しました。
もともとオークションで幕末本を買うために入ったんだけど、5,000円以下なら会員じゃなくてもオークションに参加できるんだって。ずーっと知らずに毎月350円弱払ってた。これも年間だとけっこう払うことになるし。
「四季の会」は、ここ2年で劇団四季のチケットって、友達に頼まれて取ってあげた1枚だけしか買ってない。
毎月来る会誌もほとんど読んでないし、最近四季の舞台はあまり興味がないので退会しようかとも思ったけど、こちらは考えてもう1年間延長する事に。

他にした事。
2月の連休に東京に遠征するのに、1円でも安く行けないかといろいろと考えていました。
東京ブックマークとか東海ツアーズとか。
往復ANAを使うツアーだとすごく安いんですが、今回は行きに横浜に寄るので新幹線がベター。
結局ホテルと新幹線を別々に手配しました。
ホテルは寝るだけなんで、別にどこでもいいし。

1ヶ月ぶりの更新がこんな取り留めもない話でスミマセン。
こんなことばかり書いていて、ブログを続けてる意味があるのかと思ふ今日この頃です。
ま、取りあえず生存確認ってことで…。






【2011/01/31 23:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おひさしぶりです♪
ゆらり
こんばんは。
香音里さんの生存確認!!
……って、私のブログも今や安否確認しか用をなしていないかも!?
以前はよく巡回していたブログもほとんどが閉鎖か休眠で、自分はろくに更新もしないくせに、いつもそこにいてくれる人がいないと寂しいものですネ。
香音里さん、やめるときは、せーえーのーで一緒にやめちゃいましょうか。
それまではぼちぼちとおつき合いくださいませv-345
東京、楽しんできてくださいね。


こんばんは☆
香音里
すっかりさぼりグセがついちゃって…って書くのも恥ずかしいくらい毎回言い訳しているような気がします(^^;
以前はストレス発散のためにブログを書いていたのに、なんだか今は書くのがストレスになっている気が…。

一度思い切ってやめちゃうのもいいかも知れません。
でもそうすると、せっかくブログを通じてお知り合いになった方との縁も切れちゃうかもと思うと、それもできなかったり。
ってことで、ゆらりさん、こちらこそ今少しお付き合いくださーい。


コメントを閉じる▲
新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

image001.jpg

この年末年始、山陰地方は大雪で大変なようですね。
お見舞い申し上げます。

大阪も大晦日は雪が降りました。
初詣は毎年大晦日の夜から箕面の勝尾寺に行っていたのですが、今年は天気が荒れるであろうと予測されたので、永代供養をしてもらっている義父のお墓参りも兼ねて、元日に四天王寺へ行って来ました。
四天王寺は聖徳太子が建立した由緒正しいお寺ですが、重々しい雰囲気は全くなく、和宗の極めて庶民的な雰囲気のお寺です。思っていたよりも人が少なくて意外でした。

あまりに実行できないので昨年から年頭の目標を掲げるのをやめましたが、一応昨年は「長崎に行く」という野望は達成できました。
今年の野望は、とりあえず2月の横浜・東京遠征(昨年のリベンジ!)です。
こちらは半分は観劇旅行の予定。
あと、5月に函館に行けたらいいなぁ、と。これはまぁ、懐具合と要相談なのですが(汗)
復元された箱館奉行所&五稜郭祭をぜひとも見てみたいです。

今年も例年通り、ぬる~く更新して行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【2011/01/02 15:32】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
はな。
昨年中は香音里さんのブログのお世話になりました!
ピンポイントでお知らせくださる貴重な情報に
どれだけ助けられたことかっっ♪
感謝でいっぱいです~~~っっ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

近々、釜さんIN大坂ちょぴっと出没史料をUPさせて
いただきますので、大坂といえば香音里さん!
ということで、楽しんでいただければ♪
と思います☆


新年あけましておめでとうございます
香音里
はな。様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の方こそ、はな。さんのブログにどれだけお世話になっていることでしょう。
本当にいつも素敵な史料を紹介していただいて、ありがとうございます。
今年もまたご教授下さいませ~。

「釜さんin大坂ちょびっと出没史料」、うわ~楽しみです。
なんだか 釜さん+大坂=天保山置き去り のイメージが強いので(笑)
年始めに私へのお年玉ですね♪

祝☆2011年
ゆらり
香音里さん、ごあいさつが遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
大阪にはめずらしく激寒の大晦日・元旦でしたネ。
お風邪などひかれていませんか。
私は腰が痛くて、痛くて。
今年の目標はやっぱり「痩せる」でございます。
この一年もどうぞよろしくお願いいたします。v-352

おめでとうございます
香音里
ゆらりさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日、寒かったですね~。
数年前に山頂の勝尾寺に初詣に行こうとして、道が凍結して手前で引き返したという事があったので、今年は安全策をとりました。

腰、お大事になさってくださいね。
冷えた時に急に動くとか、中腰は特に腰に悪いようです。
私も昔から腰は弱くて、整体に行って「何かされましたか」と聞かれる度に「ちょっと歩いただけなんですけど…」と言うのが情けなくて(泣)

「痩せる」はもう私ら世代の普遍のテーマですね(笑)
この三が日ですでに危うい状態です…。


明けましておめでとうございます!
Koto
昨年はブログにメールにと、お世話になりました!
今年もよろしくお願いしますe-466
5月の五稜郭祭と新築奉行所は、私も行きたいです…
懐具合によりますがe-259
香音里さんのレポはいつも詳しくて面白いので、今後も楽しみにしておりますe-266

あけましておめでとうございます
香音里
Koto様
こちらこそお世話になりました。
いつも美麗なイラストで目の保養をさせていただいております♪

五稜郭祭、行けたら良いですね~。
今からせっせと貯金しなくては。
レポは…詳しく書こうとしていつも途中で挫折しています。
もうホントに恥ずかしいやら情けないやらv-393
せめて今年は完結できるようにしなければと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲