和魂凡才 2011年03月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
大変な事になりましたね。

東日本大地震で被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

地震の起きた11日、私の住んでいる地域は震度2で、鈍感な私は揺れも全く感じずに仕事しておりました。
気づいていた人も中にはいたようですが、事務所の人が「東北の方で震度7の地震があったらしい」と言うのを聞いて、初めて地震を知りました。
帰宅すると、翌日からスキーに行く予定のダンナが「大変や!大変や!」と騒いでました。
現地集合で一緒にスキーに行く予定だった仙台在住の友人と連絡が取れないとの事。
その後、他の友人と協議してスキーを中止した後にやっと連絡が取れました。盛岡で地震に遭い、家まで帰れないとの事でしたが無事を確認。
そしてテレビの映像を見て、「これは大変な事になった」と。
それでもまだ11日は死者や行方不明者の数が明らかになっていなかったので、心のどこかで阪神淡路ほどの被害にはならないのではないかと思っていました。
しかし徐々に増えて行く死者・行方不明者の数…。

阪神淡路大震災が起きた時、「これほど大きな地震は当分来ないだろう」と思いました。
なのに、先の地震の記憶も消えぬうちにその何倍も規模の地震が起きるとは…。
そして阪神淡路の時と異なるのは、何もかも攫っていく津波の恐ろしさです。

翌日は4時から友人たちと飲み会の約束をしていたので、取りあえず家を出たものの、それまでずっと被災地の映像や東京の交通がマヒしている映像をを見ていたので、「こんな時に飲みに行ってる場合だろうか、不謹慎じゃないか」という思いがずっと頭を離れませんでした。
友人に会った時も「大阪って平和やんなぁ。ええんかなぁ。」となぜか罪悪感のようなものが…。
飲んでいても、いつものように盛り上がる事もなく、ただテレビの映像を見て地震と津波の猛威に驚くばかり。みんな映像を見て時折涙ぐんでおりました。

被災して家族や家を失くした人たちのために、何かしたい。
でも、悔しいけれど何もすることができません。
海外からも支援の申し出があって救助隊が次々到着してると言うのに、同じ日本人である私達が何もしなくていいのか!?
関東地方は今日から輪番で停電になるといいます。
同じ日本人なのに、関西にいる私達は何もせずにのほほんとしていていいのか?
私達も節電に協力するから、関西の電力も関東の方にちょっと流してよってマジで思います。(できるらしいんだけど、関西と関東は周波数が違うから途中で変換しないといけなくて、難しいんだってね)

取りあえず、無力な私にできる事は義援金を送る事くらい。
現地で被災者の救援にあたっている自衛隊や消防や警察の方たちに思いを託して、一人でも多くの方の生命が助かるよう、これ以上被害が拡がらないよう、そして被災した方たちが早く元のような生活に戻れるように、ただただ祈るばかりです。


【2011/03/14 02:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
香音里
3/14の拍手コメント様

ご無事で何よりです。
関東の方は計画停電でしばらく混乱しそうですね。
お疲れがs出ませんように…。

こんにちは!
はな。
香音里さん、お久しぶりです♪

東京は計画停電で電車のダイヤが大混乱してます。
演劇の公演も休演が多く、博物館も休業。
大きな百貨店や店舗がお休みで、活気がなく、
静かといいますか、寂しいことになっています。
そんななか、地元が輪番停電からハズされしまい、
自主節電に励むしかない今日この頃です(汗)。

16年前、阪神淡路大震災のとき、
関東のわたしたちは義援金を送ることしか
できず、はがゆく申しわけない気持ちでいっぱいでした。
そのとき友人たちと小市民としてなにができるか
を考えた結果、元気に経済活動に励もう!としました。
なので自粛なんてなさらず、飲み会やレジャー活動で
日本の経済をもり立ててくださいまし☆

関西のみなさんに元気でいていただくことが、
東北関東の励みになります。
……なんて被災していない身でえらそーに
申し上げる資格はなかったりしますが(笑)、
香音里さんのお優しい気持ちが嬉しくて、
ついついコメントしちゃいましたっっ。

ありがとうございます☆


ありがとうございます
香音里
はな。さん、こんばんは。
ご無事でなによりです。
東京もまだまだ何かと大変なのに、お気遣いいただきありがとうございます。
おかげで、気持ちがだいぶ軽くなりました。

被災地のあまりに悲惨な現状や混乱する都心部の映像を見ていると、
自分の周囲の平和さがまったく別世界のように思えて、
変な焦りのようなものを感じてしまいます。

阪神淡路大震災の時、関東の方たちは今の私達と同じように歯がゆさを感じてらしたのですね。
あの時も中途半端に被災した大阪人は、被害のひどかった地域の人たちに対して、
今と同じように申し訳ない気持ちでした。
でもまだ、友人宅に物資を運ぶくらいはできたのですが、
今回は本当に祈るくらいしかできません。

でもおっしゃる通り、日本経済を沈下させないためには
関西が頑張らねばならないのですね。
職場でも「今我々ができる事を精一杯やろう」という話になりました。
普段どおり仕事をして、普段通りの生活をする事が自分に今できる事だと思います。
(それにしても、大阪でも店頭から水とカップ麺が瞬時に無くなった事にはびっくりしました)

昨日夜に今度は静岡の方で地震がありましたね。
東日本の方はまだまだ心休まらない日々が続く事と思いますが、
どうぞお疲れがでませんように。

ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
遠征から帰ってすでに3週間経ってしまいました…。
旅行の計画を立てるのは楽しいです。実際に旅行している間もそれなりに楽しんでいます。
写真もたくさん撮って、その時は「レポに書こう」と思っているのですが…
最近どうも、文章を作るのが面倒で。
忘れないうちに書こうと思うのに、いざPCに向かうと現実逃避でゲームなんぞをしてしまいます。
何やってんだか。
あぁ、最近たま~に更新をする度に言い訳ばかり書いている気がします(汗)
まぁ、ぼちぼちと書いて行きたいとは思っているのですが。

すでに3月ですが、今年に入って、榎本さんが縁でお知り合いになった2人の方とお会いしました。
話は2年8ヶ月前に遡ります。
2008年6月の小樽の榎本祭で、私は2人の若い可愛い女性を紹介していただきました。
MさんとAさん。
お二人とも幕末系のサイトやブログをやってらして、ブログを通して知り合ったのですが、お会いするのは初めて。
紹介していただいたものの、すぐに展示のギャラリートークが始まったので、ほとんどお話をする間もなく、ギャラリートーク終了後はMさんとAさんは江別の榎本公園に行かれるとの事だったので、本当に一瞬お会いしただけだったのです。
それが昨年の11月、偶然にもお二人から同時期に別々にお声をかけていただきました。
Mさんは1月に来阪されるとの事だったので、待ち合わせをしてお会いする事に。
緒方洪庵先生の適塾跡近くの中央公会堂の中のレストランで、ランチをしながら榎本さん語りをしました♪
Mさんの会って一番の言葉。
「本当に榎本でいいんですか?誰かと間違ってませんか?」
いや~、笑っちゃいました。そんなに榎本さん好きって稀ってことですかー?
その後、Mさんが幕末系のお友達に会うのにもちゃっかり付いて行きましたけど、その時も「榎本さん好きって珍しいですね」と言われたので、「最近増えてると思うんですけど…」と言ったところ、「……」と沈黙されてしまいました(^^;
いや、大丈夫。
拙ブログに来てくださる方はみんな榎本さん好きだもん。

最近職場でも幕末好きの友人が2人できて、幕末語りしたり、史跡巡りしたりしているのですが、残念ながら龍馬とか高杉とかあっち側(倒幕側)の人。
だから久々に榎本さん話たくさんできて嬉しかったです。
やっぱり好きな人の話は盛り上がりますよねっ。
そんな中で二人の共通の意見。
「小樽の榎本さん祭りは本当に良かったよねー」
これは他のブロガーさんも仰ってたし、私も何回も書いてきたけど、本当に2008年の榎本祭は良かった!
函館が土方さん至上主義を改めない限り、お江戸が榎本さんにスポットを当てない限り、もう頼れるのは小樽と東京農大しかない!
いや、ホント小樽の皆様、よろしくお願いいたします~。
って、今年も「おたる武揚祭」開催されるのかな?
Mさん、今年はオランダにも行かれる予定だそうで。
オランダ留学生の足跡を訪ねるんでしょうね。すごいなー。

そしてAさんには、観劇のお誘いをいただきました。
昨年、ブログに某ミュージカルが見られなくて残念だった話を書いたところ、それを覚えていてくださったAさんがチケットを申し込んでくださるというではありませんか!
もう、超人気のミュージカルで、ファンクラブに入っていてもなかなか取れないというプレミアチケットですよ~。
厚かましくも、日にちまで指定してお願いしてしまいました。
それがこの度の東京遠征だったワケです。
この話はまた別に書くとして・・・

2年半前に挨拶を交わしただけの私をお二人とも覚えていて下さって、声をかけていただくなんて!
本当に嬉しかったです。
これも榎本さんが引き合わせてくださった縁なんですねっ!
ここ最近、ブログを書くことが億劫になって、もう辞めちゃおうかしらなんて思ったりしたけど、やっぱりこういう縁があるから続けようと思うんです。

…ってことで、当分ブログは続ける予定ですので、よろしくお願いいたします。



追記を閉じる▲

【2011/03/07 02:57】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

_| ̄|○
Koto
ここに、ここにおりますぞーーー!!!( ゚д゚)ノシ

…読んでて涙が出てきました;;

心強いです♪
香音里
Kotoさん、こんばんは。
おぉっ、ここにも心強い仲間が!

Mさんもとーっても心強い榎本スキーです❤
しかもとっても知識の深い方なので、お話しながらずいぶんと勉強させていただきました。
お友達の方は実は榎本さんよりずっとマイナーな方のファンで、同病相哀れむ…じゃない、「同志よ!」って感じでしょうか(笑)

ネットを徘徊していると、けっこう榎本スキーな方をお見かけするんですけどネ。
榎本スキーを増やすため、微力ながら共にがんばりましょう(^0^)/



コメントを閉じる▲
あら、びっくり。
超久しぶりに1日のアクセス数が100を超えたと思ったら、検索ワードのほとんどが某ミュージカルのコンサートでした。
最近ずっと更新サボってたから書いていませんでしたが、昨日BSのハイビジョンで「レ・ミゼラブル25周年記念コンサートinロンドン」が放映されたんです。

見逃された方のために。BS2で再放送があります。
  3月14日(月)【13日(日)深夜】 午前0時40分~4時40分

お見逃しなく!


【2011/03/06 23:53】 | 洋魂凡才
トラックバック(0) |