和魂凡才 2011年07月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
オールスターも終わり、プロ野球は今日から後半戦が始まりました!
今年は開幕からしばらく下位に低迷していた阪神タイガースですが、今日中日に勝って、

ついに単独2位です!!

まだ借金は1つあるんですけどね。
セ・リーグはヤクルトが完全に独走状態なので、追いつくのは厳しいと思いますが、
5月半ばの交流戦の途中までは、野球の話題を書きたくても書けない状態でしたから、
それを思うと夢のようですわン。

さて、Kotoさんのところで知りました。
武蔵野大学の平成23年度後期の生涯学習講座の申し込み受付が始まっています。

毎度恒例の榎本隆充先生による「釜さんの書簡を読む」講座ですが、今回もあります。
今回は

「明治期に於ける、榎本武揚の来信、送信書簡を読む」
  2011年10月15日(土)、29日(土) 全2回
  時間  13:00~14:30
  場所  武蔵野大学 三鷹サテライト教室
  受講料 2,500円

1回目は大津事件の概要と、その当時、榎本武揚と黒田清隆との往復書簡、並びに徳大寺実則の書簡
2回目は明治期の政治家、(例)黒田清隆、岩倉具定、林権助、品川弥二郎、安藤太郎等の武揚宛の書簡より、当時の政情、外交問題等を読み解く、という内容のようです。

詳細はこちら → 武蔵野大学生涯学習講座

今回の講座で「榎本さんの書簡を読む」講座が終了するかも知れないとの事。
一度くらい受講してみたかったですが、10月は先日結婚退職した友人に会いに札幌に行くお誘いを受けてるし(多分話が流れそうですが…)、もしかしたら両親の付き添いでいなかに行くかも知れないので、無理ですね…。

でも、興味のある方はぜひぜひ。


【2011/07/26 23:48】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
一年前の今日はちょうど長崎に行ってました。
昨年はほんっとに暑くって、旅先で何度か行き倒れそうになったものですが、
今年は夜も扇風機もなしで眠れる日があるので、昨年よりはずっとしのぎやすいです。

さて、送別会月間が終わりました。
約1ヶ月の間に3回の送別会。
酒飲みじゃないのに、2回も幹事やらされました。
最初の幹事の時、度重なる日程・時間変更に当日ドタキャンで「もう次はやらないっ!」って言ったのに、会の終了直後にはなぜか次も私が幹事をやる事に。

別に幹事をするのが好きなワケではない。できれば面倒な事はお断りしたい。
店を選ぶ事から始まって、会費決めたりとか出欠とったりとか、集金とか、当日はドタキャンの心配とか、飲み物は足りてるかとか、支払いとか、終わってからも「みんな満足したのか」ってずーっと心配しなきゃいけないし。
実際なかなかみんなが満足するようには行かないワケで。
今回も飲むよりも食べる方がメインだった人には料理の量に少々不満があったようだし。
まぁ、不満を言う人に限って自分は絶対に幹事などやらないっていうのが世の常で、「じゃあ、次あんたやってよ」って言うとたいがい黙るんですけどね。

どうも誘われると断らない、頼まれると断れない性質を利用されて、女子会も仲間内の飲み会も毎回やらされている気がする…。
でも、少し前までは人に何かをしてあげてもお礼を言われなかったり、一生懸命やっても感謝されなかったりすると「せっかくしてあげたのに」とかついつい思ってしまっていたのですが、最近人生半分近く過ぎてようやく「情けは人の為ならず、巡り巡って…」で「もしかしたらいつかは私も誰かのお世話になるかも」という境地で、「これも人生の修行」と思うようにしています。


最初、この後だらだらと愚痴が続いたのですが、あまりにも見苦しいので消しました(汗)

【2011/07/24 23:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |
うわ~ん、送別会ですっかり「歴史秘話ヒストリア」中島三郎助さんの回を録画予約するの忘れてました(泣)

マスコットの話。
今、大学などでもマスコットを作るのが流行ってますよね。
私の出身校にもウサギのマスコットがいます。
先週末甲子園に行った同僚君が「甲子園に来てたよ」との事。
私が今最も愛してやまない、タイガースの新しいマスコット・キー太やラッキーちゃんとじゃれあっていたそうです。いいなぁ~。
何でも「甲子園球場に一番近い大学」ってことをPRしに行ったらしいのですが。
マスコットってそんな活動もしてんのね。

で、ネット徘徊中に発見。
東京農大二高で新しくオリジナルマスコットを作る事になったそうです。
その名も

武揚(ぶよう)くん

東京農大といえば「大根」
ってことでまんまる大根の顔に釜さんをイメージしたヒゲ。
大根の葉っぱの部分が髷のように見えます。
和装に刀の癒し系キャラです。
こちらにマスコットのイラストがアップされてます → 東京農大二高同窓会HP

なんでも、先日行われた創立50周年の記念祝賀会ではマスコット人形とイラスト入りのどら焼きが配られたそうです。
このマスコット人形欲しい~。
東京農大の方で通販とかしてくれないかなぁ。


【2011/07/08 23:12】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます(*´∀`*)ノ
Koto
香音里さん、様々な情報記事をありがとうございました!
最近積ん読本を制覇するのに精一杯で、ネットでこういった情報を得るのがおろそかになっていたので、すごく助かります♪
武揚くん、すごいカワイイですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
グッズが出たら買います♪

てか今日は、武揚祭がやっている訳で…
榎本先生は徳島で講演。
うらやましい限りです。
お金さえ有ればぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウッ

そうそう、今期の釜さん講座、終わりました。
私は結局色々有ってほとんど参加出来ずに終わったのですが、後から資料が送られて来まして。
ほとんどが『未公開書簡集』に掲載されているものでしたので、これと言って記事に出来るものは無かったですねー。
もしかしたら口頭で何かを語ったのかも知れませんが、そこは今後の調査という事で(`・ω・´)
阪大のお兄さんがわざわざ新幹線使って通っていたので、もっと話を聞いておけば良かったなぁとか、色々残念でした。

おお、長文失礼しましたe-330
ではまたe-466

お久しぶりです。
香音里
Kotoさん、こんにちは。
積読本は放置して現在ひたすらマンガばかり読んでいる私です(笑)

武揚くん、可愛いですね~。
いっそ農大二高だけでなく東京農大のマスコットにして、いろいろグッズ展開して欲しいですね。
そして小樽のグッズも気になります~。釜さんグッズ、少ないですから。
先日通販で「釜さんマウスパッド」を見つけたのですが、「お顔の上でマウスをぐりぐりするのもなぁ~」と買うのをためらっております(笑)

釜さん講座終わりましたか。
お仕事関係がお忙しいようで、あまり参加できなくて残念でしたね。
新幹線で通われた方はすごいですね。私は地味に「続・未公開書簡集」が出版されるのを待ちます。。。

武揚くん
はな。
香音里さん、こんにちは!
>東京農大といえば「大根」
そうなんですよねっっ 東京農大というと大根踊りしか
記憶にないので・・・・・・やはりといいますか、
釜さんも大根とコラボちしゃいましたですネ(汗)
どちらかというと武揚くんというよりも「大根おじさん」??(笑)
幕末明治の伊達男・釜サンもまさか平成の世でマスコットに
されるとは思わなかったでしょう♪♪(しかも野菜系・爆)

>「釜さんマウスパッド」
実はわたしも楽天でこれをみつけて爆笑しつつ、
購入をためらっている一人です(笑)
お顔をぐりぐりやるのもどーかと思いますが、
なによりバックの海軍旗・・・・・・これはー明治以降のだしー(爆)。
釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい)
がお似合いだと思うのになー・・・・・・なんてマニアすぎるため息がっっ

でもこうしてあちこちで釜さんグッズが出るのは
知名度UPにも繋がりますので、嬉しいことです☆


大根おじさん(^^;
香音里
はな。さん、こんにちは♪
キティちゃんでもなく、キューピーでもなく大根とコラボしてしまうとは、さすが実学主義の釜さんの創った農大らしいですね(笑)

実は私もマウスパッドの購入をためらっている理由のもう一つは、バックのもろ「帝国海軍」風の日章旗なんですよね…。
なんだか違和感ありありで(汗)
>釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい) がお似合いだと思うのになー
はな。さん、マニアックすぎです~(笑)
でも、そっちの方が断然良いですよネ。

農大とか小樽はともかく、最近ちょこちょこと龍馬や土方さん等の有名どころ以外の少々マニアックな人のグッズが出てきてるというのは、興味を持っている人が増えて来たのかなぁなんて、嬉しく思います。



コメントを閉じる▲
節電の夏が始まりましたね。
週末、関西はやや涼しかったので、かろうじて扇風機で過ごせています。

職場でもエアコンの温度を少し上げています。
若い頃はあまり汗もかかず、水分も摂らない方だったので、いつも「一人だけ涼しい顔をして」と言われたものでしたが、最近歳のせいか(?)すごく汗をかきます。
多い時は昼休みと3時半の休憩2回着替えるほどです。
あ、でもこれって若い頃より健康になってるって事?

一人暮らしの同僚君、午後から出勤してくる予定だったのに、来ないし連絡もなし。
どうしたのかと思っていたら、熱中症で道で意識を失って救急車で病院に搬送されたらしいです。
彼は昨年も同じ頃無断欠勤した事があって、その時はただの風邪で、携帯を無くしたから連絡できなかったのだけれど、こうなる危険性もあるって心配してたんですよね。
考えようによっちゃ、倒れたのが人の通る所で良かったのかも。
自分の家で一人っきりで倒れて、誰にも見つけられなかったらもっと大変な事になってたかも知れないもんね。
ホント、一人暮らしの人は気をつけないと。

日本人はまじめだから、「節電」って言われると「我慢しなきゃ」って思ってしまいますが、それで体調を崩したら元も子もないので、ほどほどに節電しないといけませんね。
ま、私の友人のように、これだけ皆が節電を叫んでいても、夕方6時に帰宅してから朝8時半に家を出るまでずーっとエアコンをつけっぱなしというヤツもおりますが…。(もうお分かりかと思いますが、何度も拙ブログに登場しているMちゃんです)
「だって、私関係ないもん」って…思わず「えーい、アンタの家だけ停電になっておしまい!」って言ってやろうかと思いましたワ。

ず~っと「ワンピース」を読んでおります(汗)
ようやく30巻。
おかげで、まだ「JIN」の最終回もちゃんとまともに見てない(涙)
最近マンガも時代物しか読んでいないので、「いかにも少年マンガ」ってマンガは久しぶり。
戦闘シーンとか、慣れるまで時間かかりましたヨ。
だって、やられてもやられても生きてるんだもん(^^;
普通ならぜーったい死んでるよねって何十回思ったか(笑)


あっと、本題本題。今日こそ書かねば。
前回「今年はあったのでしょうか?」って書いた小樽の武揚祭ですが、今年は7月9日(土)に開催されるそうです。
今年は小樽商大の百周年と連携して開催されるそうですよ。
今年も維新パレードとパネル展、榎本武揚軌跡マップ、ワークシートの配布、グッズ販売などがあるようです。
だ~か~ら~!グッズ販売ってなんですかー!!
どんなグッズが!?お願い、教えて小樽のひとー!
今年は残念ながら「ひげコンテスト」は開催されないようで…ちょっと残念。

詳しくは、こちら。
いつもお世話になってます、小樽ジャーナルさん

で、他にも武揚さん関係の講演会を2つ紹介。

徳島県生涯学習情報システム まなびひろば
講演「榎本武揚の真実」 
  7月9日(土)17:00~18:30
  場所: 徳島県海部郡美波町 美波町立由岐会館
  演題:「子孫が語る榎本武揚」
  講師: 榎本隆充先生 
  
  詳細はこちら→ 徳島県生涯学習システム まなびひろば


東京農業大学市民講座
 講座「東京農大の創設者 榎本武揚と横井時敬」 
  9月9日(金)18:30~20:30
  場所:網走市 エコーセンター2000
  講師・東京農大産業経営学学科 黒瀧秀久教授
  ※応募対象 原則として網走市民
   定員 50名 
   受講料 3,000円
 
  詳細はこちら→ 網走市公式サイト

なんとか開催前に記事が書けました~(ホッ)


最後にちょこっとグチ・・・。
キャラメルの次回公演、新選組の芝居。
先行予約始まって3分でチケット取れて、2階席の最後列たぁ、どうーいうことでぇ!?
土曜日だから仕方ないっちゃあ、仕方ないんだけどもさ。(日曜日はすでに予定枚数終了だったし)
最近、キャラメルの芝居、土・日で1階席取れた事ないぞー!!




【2011/07/03 23:58】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |