和魂凡才 2012年05月
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

さて、ここですぐ旅行レポに入らないのが私の悪いクセ(^^;
いつも前置きをタラタラ書いているうちに、レポを書く気力がだんだん無くなっていくのですが…。

私は旅行前は割と入念に予定を立てる方です。
ダンナに言わせると「旅行の醍醐味は旅先で起こるハプニング」だそうなのですが、短い日数、少ない資金で旅行する身にはハプニングは不要なのです!

今回の日程は5月17日~21日の5日間。
今回のお目当ては五稜郭祭を見ることでした。
最初函館のみ4日間の予定だったのですが、思いのほか5日間行けることになったので、昨年結婚して今札幌に住んでいる友人に会いに行くことにしました。
私の家からは伊丹空港の方が断然近いのですが、大阪から函館へは関空からしか便が出ていません。もともと関空から行くつもりだったんだし、それならいっそのこと安いピーチ航空を使ってみようと思ったのも札幌にも行くことになった理由の一つです。ピーチを使うと、夜行バスで札幌-函館間を移動してもまだかなり安いです。

帰りの便は早々と旅割で予約し、行きの便も1ヶ月前には予約し、GWにゆっくり予定を立てようと思っていたのですが、思わぬハプニングが…旅行に行く前に起きてしまいました。

GWの合間の5月1日、母親が家で転倒して歩けないと電話が仕事先にかかってきました。
その日は急きょ早退してダンナに車を出してもらい、母親を病院に連れて行くことに。
歩行がかなり困難な様子で、痛がり方も尋常じゃなかったのでレントゲンを撮ってもらったのですが、その段階では骨折やヒビのような線が見当たらないとのこと。
後半の連休に入るので、連休明けに「まだ痛かったらもう一度レントゲンを撮りましょう」と云う事で帰宅したのですが、その日はトイレにも一人で行けなかったので、結局翌日も会社を休み、3日間実家に泊まることになりました。
連休明けに再度レントゲンを撮ってもらうと、骨盤にヒビが入っていました。
しかし、入院等はせず、自宅で安静にしておけば良いとのことで安心したのですが…。

最初、旅行は十日先だから大丈夫かなと思っていたのですが、父親が「旅行、中止でけへんか?」と言ってきたのです。自分一人では看護するのが不安だったのでしょう。
う~ん、ピーチは安い代わりにキャンセルすると1円も返って来ないし…とどうするか悩んでいたのですが、「せっかくやから行って来たらええ、その間はこっちで全部面倒見るし」という兄の言葉で行くことにしました。
ま、その10日間の間はけっこう大変だったんですけどね。ケアマネさんと何度も電話して、デイケアとデイサービスの方に家に来てもらって今後の話をして、車椅子持って来てもらって手すり付けて…と。

そんなこんなでバタバタしてるうちに、あっという間に出発の日になってしまいました。

【2012/05/29 23:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


まきこ
香音里さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますm(__)m
お母様のお怪我は大丈夫でしょうか。
一日も早く良くなられますよう、お祈りしております。

ところで…
函館にいらしていたんですね!
お会いしたかった~。
幕末の話はもちろん、職場の愚痴大会も出来たと思います(^^;

レポを楽しみにしています(^-^)


香音里
まきこさん、こんばんは。
お久しぶりです。
サボってばかりなのにコメントを頂き、ありがとうございます(汗)

おかげさまで母の怪我はすっかり良くなりました。年齢の割には回復が早く、特にリハビリも必要ないようで安心しました。お気遣いありがとうございます。

ハイ、函館に行ってました~。
再就職したらしばらく行けないかもと思い、五稜郭祭が見たくて行って来ました。
すみません、いつもの事ながら多分レポ書けないだろうなと思ったので、ブログでも行く事を書かなかったんです。予感的中?(^^;

当分、時間はたくさんあるのでレポ頑張ろうと思います(って、すでに帰ってきてから1ヶ月経ってるんですけどね)



コメントを閉じる▲
大変ご無沙汰しております。

なんだか毎回こんな始まりかたをしているようで、恐縮いたします(汗)
新年のご挨拶をしたっきり逃走しておりました。

決して、幕末や榎本さんに興味が無くなったわけではないのです。
一応、近況をご報告しておきますと…

昨年の夏の終わり、かねてから噂はあったのですが、今働いている派遣先の会社が移転する旨を告げられました。
移転先は通勤に片道2時間半もかかる場所。交通費も全額出ないのでとても通えるはずもなく、業務は翌年の4月末までと言われ、その後6月末まで延長になりました。

そして、終わりまであと10ヶ月となった職場で、今更ながら人間関係で悩む事になってしまったのです。
私はけっこう誰とでも合わせられる人間なので、今まで人間関係でトラブった経験はほとんど無いし、今回も表面上はうまくやっていたのですが、年齢的なものもあるのか情緒不安定な時期が続き、人間不信になって孤立し、軽い鬱のような精神的に辛い日々が続きました。
ブログの更新が滞りだしたのはこの頃からだと思います。更新しようと書き出すのですが、ついつい愚痴っぽい事や泣き言を書いてしまうので、これではいけないと何度も書いては削除しました。

加えて、私の母の認知症の進行と義母の容態の悪化、入院などで今年に入ってからずーっとバタバタしておりました。

現在は…親の心配は続いていますが、人間関係の悩みの方は考え方を変えた事でかなり気にならなくなりました。ま、なんと言ってもあと1ケ月で終わりですし。

…っと、以上が近況報告と言いますか、更新しなかった言い訳なんですが(汗)


このたび、有給休暇がたくさん残っていたので、無理やり3日間貰って函館へ行ってきました。
以前何回か書きましたが、ウチの会社は有給休暇は1ケ月前に申請しないといけなくて、しかも以前は「私用」などの理由は認められず、「法事」などと嘘の理由を仕立てあげて、嫌味を言われるのを我慢しつつなんとか2日間取れていたような状態だったのですが、今回は有休が消化できる日数が残り少なくなったためか、多少渋々でしたが認めてもらえました。

旅行レポを完結した事の無い私です。
最後まで書けるかどうか分かりませんが、少しづつレポを書いて行こうと思ってます。


【2012/05/27 23:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |
