和魂凡才 白虎隊とか糸里とか
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
う~、看板に偽り有りです。最近(いや、もとから)ちーっとも幕末の事を語っていません。すっかり、ミーハーなブログになっています。

【8月発売の映像関係】

白虎隊 DVD-BOX
白虎隊 DVD-BOX
posted with amazlet on 07.08.24
ポリドール (2007/08/22)
売り上げランキング: 175


今年の正月ドラマ「白虎隊」がDVDになりました。放映当時、評が分かれた作品ですが、若い人たちが少しでも歴史に興味を持つきっかけになったなら、良かったのではないかと思います。



幕末機関説 いろはにほへと 巻の八
バンダイビジュアル (2007/08/24)
売り上げランキング: 287

宮古湾海戦の回が収録されている巻です。大鳥さんや太郎さんや荒井さんや甲賀さんや松岡さんや古川さんや、いやに老けた黒田が出てきます。蝦夷チーム、特に海軍好きにはたまらん回です~。


【テレビ関係】

9月に二夜連続で放映予定の「輪違屋糸里~女たちの新選組~」の公式サイトがオープンしました。
近藤さん役は的場浩二さんなんですね。土方役が伊藤英明さんと聞いた時には「イメージじゃないな」と思ったのですが、写真をみていると「こんな土方さんもありかも」って感じです。
それにしても、サブタイトルの「女たちの新選組」っつーのがなんとなく気に入らないんですが。「だって、女たちは新選組じゃないもん」と屁理屈をこねてみる。


【舞台関係】

2004年の正月ドラマの時代劇「竜馬がゆく」で坂本龍馬を演じた市川染五郎さんが、今度は舞台で龍馬を演じるそうです。東京・歌舞伎座の秀山祭九月大歌舞伎(9/2~26)の昼の部で「竜馬がゆく 立志編」として主演の龍馬を演じます。
「立志編」という事なので、続きがありそうですね。3部作になる予定とか。詳しくはこちらをどうぞ。



【2007/08/24 02:02】 | 映像・舞台
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック