和魂凡才 更にLOVE
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

お久しぶりです。
ここ10日間ほど更新が滞っていましたが、生きてます。
実家の年賀状を請け負ったのはいいのですが、プリンターの機能の一部がVistaと互換性がないとかで四苦八苦したのと、ここ数日目を酷使する仕事が続いたせいで、ものすごい肩こり&ドライアイになってしまったのです。今もまだ首が回りません(泣)

でもその間、もちろん「組!!」(前編)再放送は見ました。で、感じた事。

一言で言うと…更に更に榎本さんLOVEです!
この「新選組!!土方歳三最期の一日」が最初に放映された2006年1月当時は、まだどちらかというと7:3くらいの割合で土方さんの方が好きだったのですが、この2年足らずの間にすっかり逆転してしまいました。
この土方さん、本放送で見た時は確かにカッコイイと思いましたし、泣きました。でも今の私の目にはもう、榎本さんしか映らないんですぅ~!ってことで、かなり目が眩んでいますので、多少の失言はお許しくださいネ。

髭を卵白で整えたり、西洋の風習でお菓子を食べたり、裏で降伏の交渉をしたりと事実かどうか解らない事で多少貶められたりしていますが、土方さんに皮肉を言われても怒らずに許しちゃう度量の大きさとか、白刃を突き付けられても怯まない度胸の良さとか、「私の命と引き換えに皆を助けてもらうつもりだ」とか!!やはり全軍を率いる将です。あぁ、男前だなぁ。

それとは対照的に今回、土方さんが大鳥さんに対する態度…「オマエ」呼ばわりするとか、作戦の失敗をなじるとか、総裁選挙の大鳥さんに入った1票の事とか…がすごく無礼で幼稚に見えてしまいました。自分一人が生き残っていて、今さら降伏などできないっていう気持ちが苛だちになってあんな態度になっているのでしょうけれど、これは最初から思っていた事ですが土方さんってもっと怜悧で大人のイメージがあるので、山本さんの土方(というか、三谷さんの書く土方)は私のイメージとちょっと違うんだなぁ…。

前後編に分かれているから仕方ないけれど、これからってところで切れてしまいました。後編は更に榎本さんLOVEになる予感です。




【2007/12/17 01:25】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |


さわお
こんにちは香音里さん。私も再放送の組!!を見てました。片岡榎本さん、落ち着いて声が素敵ですよね。遠回しな物言いや、そこはかとなく漂うしたたかさがぴったりな気がします。里見榎本さんはなんだか別の意味でキャラが強すぎますしね。片岡榎本さんでドラマ作って頂きたいと思うのは無理な話でしょうかね…(笑)



土方副長
久しぶりに見れたという事が何よりでしたが、カットされてしまったシーンが多くて、ただ残念!と言いようが有りませんでした。


香音里
さわおさん、こんばんは。

実は「五稜郭」けっこう好きなんですが、確かに里見さんのキャラは濃いですね(^^;
愛之助さんの榎本さんは品が良さそうで、あまり熱くないところがいいです。私もぜひ愛之助さんで榎本さんの大河ドラマをやって欲しいです~。(原作はぜひ佐々木譲さんで!)無理なら「組!!」のスピンオフでもいいんですが…。「篤姫」で再登場ってワケには行きませんかね?


香音里
土方副長さん、こんばんは。

カットシーン、多かったですね。前後に他の番宣入れるくらいなら、カットしないで欲しかったです。
いえ、ちゃんとノーカットのDVD持ってるんですが(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは香音里さん。私も再放送の組!!を見てました。片岡榎本さん、落ち着いて声が素敵ですよね。遠回しな物言いや、そこはかとなく漂うしたたかさがぴったりな気がします。里見榎本さんはなんだか別の意味でキャラが強すぎますしね。片岡榎本さんでドラマ作って頂きたいと思うのは無理な話でしょうかね…(笑)
2007/12/17(Mon) 07:33 | URL  | さわお #-[ 編集]
久しぶりに見れたという事が何よりでしたが、カットされてしまったシーンが多くて、ただ残念!と言いようが有りませんでした。
2007/12/17(Mon) 17:38 | URL  | 土方副長 #YrGnQh/o[ 編集]
さわおさん、こんばんは。

実は「五稜郭」けっこう好きなんですが、確かに里見さんのキャラは濃いですね(^^;
愛之助さんの榎本さんは品が良さそうで、あまり熱くないところがいいです。私もぜひ愛之助さんで榎本さんの大河ドラマをやって欲しいです~。(原作はぜひ佐々木譲さんで!)無理なら「組!!」のスピンオフでもいいんですが…。「篤姫」で再登場ってワケには行きませんかね?
2007/12/17(Mon) 22:45 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
土方副長さん、こんばんは。

カットシーン、多かったですね。前後に他の番宣入れるくらいなら、カットしないで欲しかったです。
いえ、ちゃんとノーカットのDVD持ってるんですが(笑)
2007/12/17(Mon) 22:50 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
