和魂凡才 帆船「あこがれ」航海計画
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
榎本武揚没後100年事業のイベントとして、大阪市が所有する帆船「あこがれ」が、当時の「開陽丸」の航跡をたどりながら、江戸(東京)から榎本武揚ゆかりの土地・小樽まで航海します。
そのスケジュールが発表になりましたので、紹介させていただきます。

7月13日(日) 東京港出港
   |
7月16日(水) 石巻港着

7月20日(日) 石巻出港
   |
7月21日(月・祝) 宮古港着

7月24日(木) 宮古出港
   |
7月26日(土) 函館港着

8月1日(金) 函館出港
   |
8月2日(土) 江差港着

8月5日(火) 江差出港
   |
8月7日(木) 小樽港着

各寄港地では船内の一般公開や1日航海などを実施して市民との交流を図るとの事。また寄港地によっては榎本武揚没後100年にちなんだイベントが催されるらしいです。

詳細や申込はこちらをどうぞ→帆船「あこがれ」航海スケジュール

ところで、この帆船「あこがれ」が造られた住友重機械工業株式会社追浜造船所浦賀工場の前身は「浦賀船渠株式会社」です。
浦賀は中島三郎助らが、日本で初めての洋式軍艦・鳳凰丸を建造した地。浦賀船渠株式会社は、明治24年(1891)中島三郎助の23回忌にあたり、箱館戦争の同志であった荒井郁之助が浦賀に造船所を造ることを提唱し、それに榎本武揚が賛同して地元の有力者に働きかけ、明治30年(1897)に創設された会社です。
ドックは平成15年に閉鎖されて普段は公開されていませんが、「中島三郎助まつり」や「咸臨丸フェスティバル」の際には一部公開されるそうです。

榎本さんや荒井さんが造ったドックで建造された船が、開陽丸の航跡をたどって蝦夷地まで行く…不思議な「縁」を感じます。

さて、私は残念ながら航海には参加できませんが、大阪南港での一般公開はぜひ行ってみたいと思います。




追記を閉じる▲
ところで、この帆船「あこがれ」が造られた住友重機械工業株式会社追浜造船所浦賀工場の前身は「浦賀船渠株式会社」です。
浦賀は中島三郎助らが、日本で初めての洋式軍艦・鳳凰丸を建造した地。浦賀船渠株式会社は、明治24年(1891)中島三郎助の23回忌にあたり、箱館戦争の同志であった荒井郁之助が浦賀に造船所を造ることを提唱し、それに榎本武揚が賛同して地元の有力者に働きかけ、明治30年(1897)に創設された会社です。
ドックは平成15年に閉鎖されて普段は公開されていませんが、「中島三郎助まつり」や「咸臨丸フェスティバル」の際には一部公開されるそうです。

榎本さんや荒井さんが造ったドックで建造された船が、開陽丸の航跡をたどって蝦夷地まで行く…不思議な「縁」を感じます。

さて、私は残念ながら航海には参加できませんが、大阪南港での一般公開はぜひ行ってみたいと思います。



【2008/02/08 01:15】 | 榎本武揚没後100年関係
トラックバック(1) |


まやこ
香音里さん、こんばんは。

「あこがれ」の航海スケジュールが確定されたのですね!
東京では7月12日にイベントがあると聞いています。
わたしも航海に参加するのは無理ですが、東京湾からの出航はぜひ見てみたいです。

それから…浦賀には2度行きましたが、普通の日に行ったのでドックの中には入ったことがありません。
「中島三郎助まつり」が先月の26日にあったんですが、都内の史跡巡りの方を優先したので、浦賀には行きませんでした。
咸臨丸フェスは今年は行くつもりです!


高松飛鳥
日程がうちにもメールで届きました…

あれ…?こんな早くに発表して良いんでしょうか?

まだ決まってないことが多いのに…。

>まやこさん
香音里
まやこさん、こんばんは。
「あこがれ」のサイトで8日に正式にプレスリリースされました!
出港地は「東京」になっているんですよね…。大阪から慶喜さん乗っけて江戸に帰って来たのは「ナシ」ということですね(笑)

浦賀のドックもいつか機会があれば見てみたいです。



>高松飛鳥さん
香音里
高松さん、こんばんは。
イベントの詳細はまだ決まっていないとの事でしたが、日程の方は発表してもOKのようです。(セイル大阪の方からご連絡いただきました)
函館でのイベントも楽しみですね。(すみません、無責任に楽しんじゃって(^^)



ままこっち
香音里さん
ようーーやくリリースされたので、拙宅でも記事UPいたしました★
東京港の出航は見送りたいところですねー。
情報提供ありがとうございました!記事TBさせてください。


>ままこっちさん
香音里
記事を紹介して下さって、ありがとうございます。
大阪市所有の船なのに、大阪出港になっていないのがちょっと残念ですが(笑)、榎本艦隊の航跡を辿るという事ですので仕方ないです…。
東京港でのイベントってなんでしょうね。行けないけど楽しみです。

ところで、10日くらいにメールフォームからメールを送らせていただいたのですが、ちゃんと届いてましたでしょうか…?


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
香音里さん、こんばんは。

「あこがれ」の航海スケジュールが確定されたのですね!
東京では7月12日にイベントがあると聞いています。
わたしも航海に参加するのは無理ですが、東京湾からの出航はぜひ見てみたいです。

それから…浦賀には2度行きましたが、普通の日に行ったのでドックの中には入ったことがありません。
「中島三郎助まつり」が先月の26日にあったんですが、都内の史跡巡りの方を優先したので、浦賀には行きませんでした。
咸臨丸フェスは今年は行くつもりです!
2008/02/08(Fri) 01:58 | URL  | まやこ #ZA9zVw0U[ 編集]
日程がうちにもメールで届きました…

あれ…?こんな早くに発表して良いんでしょうか?

まだ決まってないことが多いのに…。
2008/02/08(Fri) 12:43 | URL  | 高松飛鳥 #7iQfpXP.[ 編集]
>まやこさん
まやこさん、こんばんは。
「あこがれ」のサイトで8日に正式にプレスリリースされました!
出港地は「東京」になっているんですよね…。大阪から慶喜さん乗っけて江戸に帰って来たのは「ナシ」ということですね(笑)

浦賀のドックもいつか機会があれば見てみたいです。

2008/02/08(Fri) 18:54 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
>高松飛鳥さん
高松さん、こんばんは。
イベントの詳細はまだ決まっていないとの事でしたが、日程の方は発表してもOKのようです。(セイル大阪の方からご連絡いただきました)
函館でのイベントも楽しみですね。(すみません、無責任に楽しんじゃって(^^)
2008/02/08(Fri) 19:01 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
香音里さん
ようーーやくリリースされたので、拙宅でも記事UPいたしました★
東京港の出航は見送りたいところですねー。
情報提供ありがとうございました!記事TBさせてください。
2008/02/15(Fri) 22:09 | URL  | ままこっち #-[ 編集]
>ままこっちさん
記事を紹介して下さって、ありがとうございます。
大阪市所有の船なのに、大阪出港になっていないのがちょっと残念ですが(笑)、榎本艦隊の航跡を辿るという事ですので仕方ないです…。
東京港でのイベントってなんでしょうね。行けないけど楽しみです。

ところで、10日くらいにメールフォームからメールを送らせていただいたのですが、ちゃんと届いてましたでしょうか…?
2008/02/15(Fri) 23:56 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/19(Tue) 23:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
香音里さんに教えていただいた情報です。 今年が釜さん没後100周年ということは皆さんご存知と思います。 それで、関連イベントなどが各地...
2008/02/15(Fri) 22:13:30 |  ままこっちの何気ない日常