和魂凡才 犬山&名古屋旅行・その3 ~明治村③
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

3丁目です。

nagoya 026

北里研究所本館・医学館

医学者であり、細菌学者でもある北里柴三郎の医学館です。
意外にも、北里柴三郎さんは福澤諭吉の援助を得て私立伝染病研究所を設立し、諭吉の没後、その恩義に報いるために慶応義塾大学医学部の創設に尽力したそうです。

建物内には北里柴三郎、コッホら細菌学者や細菌に関する展示がありました。
私的に興味があったのは顕微鏡の展示でした。
その昔仕事で顕微鏡を売っていたので、その変遷がわかって面白かったです。
現在の病院や研究所で使われている顕微鏡はまったく形も違いますが、学校などで使われているミラー式の単眼顕微鏡は、意外にも明治の頃からほとんど形が変わっていないんですね~。




nagoya 027

幸田露伴住宅「蝸牛庵」です。
墨田区東向島、榎本さん別邸のご近所にありました。今は露伴児童遊園という公園になっています。



nagoya 028

西園寺公望別邸「坐漁荘(ざぎょそう)」
首相を二度務めた西園寺公望が政界を引退したのち、静岡県の興津で暮らした別荘です。
「坐漁荘」とは「なにもせず、のんびりと魚をとって暮らす」という意味が込められていて、興津にあった頃は眼前に海が広がっていたそうです。明治村でも入鹿池が見渡せる場所に建てられています。
実際は、政界を引退してからも大臣たち政界の要人が相談によく訪れて、なかなかのんびりとは暮らせなかったようです。表玄関と裏玄関があり、表玄関は天皇、皇室からの使者を迎えるためのもので、大臣といえ表玄関からは入れなかったとか。

竹がお好きだったようで、邸内の装飾にはところどころ竹が使われています。元政界の要人という事で命を狙われる危険があったため、防犯にも気を使っていて、窓の格子にも竹が使われているのですが、実は中に鉄の棒が仕込まれていたり、廊下がうぐいす張りになっていたりとか、風呂場をはじめ、あちこちに緊急時用のボタンがついていて、常に書生さんが控えていたそうです。

純和風の家屋なのですが、洋風のサンルームがあり、とても明るくて日当たりが良かったです。公望さん、こちらでひがな一日過ごすこともあったとか。
この建物、痛みがひどくて管理が大変ということで、こちら明治村に移築されたそうなのですが、その後もとの興津に新しく復元されたそうです。新しく建てるくらいなら、本物を修繕して維持する事は出来なかったんでしょうかねー?



nagoya 029品川燈台です。

現存する日本最古の燈台で、重要文化財に指定されています。
こちらも海に見立てた入鹿池に向かって移築されています。
明治3年に、お雇い外国人ヴェルニーらの手によって建設されました。
榎本艦隊が品川沖を脱走するのが、もしもこの燈台が建てられた後だったら…新政府軍側にバレちゃったかも?







4丁目です。

nagoya 078  nagoya 077

nagoya 076

歩兵第六聯隊兵舎の内部展示です。
幕末、薩長の新政府軍はイギリス式、幕府軍はフランス方式の軍事様式を取り入れましたが、明治政府はフランス方式を引き継ぎ、軍事組織や訓練だけでなく、兵舎等の軍事建造物もフランスから学んだそうです。



nagoya 079

日本赤十字社中央病院病棟
あまりゆっくりしていると時間が無くなってしまうので、4丁目はほとんど外から建物を見ただけ。
でも明治村は明治建築の博物館なので、それでいいんです(と勝手に納得)
工部省の硝子工場の建物もあるのですが、いい写真がなかったのでアップしませんでした。中はガラス工芸品のショップとデンキブランの汐留バーになっています。
工部省といえば大鳥さん。って、大鳥さんがこの硝子工場に来た事があるのかどうかは判りませんが。



nagoya 035

重要文化財・宇治山田郵便局
中は郵便局で、ここから「はあとふるレター」が送れるようになっています。
郵政資料館にもなっていて、明治時代から現在までのポストや制服が展示されています。



nagoya 037

こちらも重要文化財・呉服座(くれはざ)
あぁ~、最初ゆっくりめに見て回ったので全然時間が足りません!


【2009/04/12 01:46】 | おでかけ・史跡めぐり
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
