和魂凡才 朗読活劇「司馬遼太郎が描いた日本のヒーローたち」
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
今日の夕刊に広告が載っていました。

「司馬遼太郎が描いた日本のヒーローたち」と題した朗読活劇Recita Calda(レチタ・カルダ)の公演が7月18日・19日に京都の壬生寺であります。
レチタ・カルダとはイタリア語で「熱い朗読」と言う意味だそうです。

7月18日(土) 「燃えよ剣」

新撰組副長として、剣に生き、剣に死んだ男、土方歳三。武州石田村の百姓の子”バラガキのトシ”は、浪人や百姓上がりの寄せ集めに過ぎなかった新撰組を、当時最強の人間集団へと作り上げ、自身も思い及ばなかった波紋を日本の歴史に投じてゆく。幕末の動乱期、激しくそして儚く駆け抜けた土方歳三の生きざまを、情熱的なフラメンコギターの音色にのせ演出いたします。

  (語り手) 要潤
  (フラメンコギター) 沖仁
  (カンテ<歌>) 高岸弘樹



7月19日(日) 「義経」

みなもとのよしつね-その名はつねに悲劇的な響きで語られる。源氏の棟梁の子に生まれながら、鞍馬山に預けられ、関東奥羽を転々とした暗い少年時代…幾多の輝かしい武功をたて、突如英雄の座に駆け上りはしたものの、兄の頼朝に逐われて非業の最期を迎えてしまう。突然歴史上に現れ稀有の英雄になりながらも、自らの業により非業の最期を遂げる義経の生涯を、日本古来の楽器である三味線で奏でます。

  (語り手) 大沢たかお
  (演奏・三味線) 上妻宏光
  (演奏・キーボード) 村松崇継
  (舞) 浅野瑞穂

両日とも18:00開演(17:30開場)
全席指定 6,500円(税込)
雨天決行・荒天中止

チケット発売は5月23日(土)
<お問い合わせ>キョードーチケットセンター


壬生寺で聴く「燃えよ剣」、いかがでしょうか?
情熱的なフラメンコギターにのって語られる土方さんの生き様。
その激しさが、土方さんにぴったりかも知れません。


【2009/05/08 23:59】 | 映像・舞台
トラックバック(0) |

面白そうですね!
icewine5
香音里さん、こんばんは。

すっかりご無沙汰しております。

壬生寺のイベント、とてもユニークな企画で面白そうですね!
語り手が要潤とは、贅沢だわ・・・

行ってみたいですが、大変な人気なんでしょうね。チケット取れるのかしら!?

素敵なお知らせ、ありがとうございました。

こんばんは
香音里
icewine5さん、こんばんは。

お昼は新選組ゆかりの地を廻って、夜は壬生寺で「燃えよ剣」の朗読劇っていうのも良いですね。
席数がどのくらいあるか等の情報が判らないので、なんとも言えないのですが、この朗読劇や出演される俳優さんのキーワードでのアクセスが、今日1日だけでもけっこうな数ありました。

フラメンコギター有り、歌有りで並みの朗読劇ではなさそうな感じですね。
この1週間前にちょうど京都に行く用事があるのになぁ…(って、京都にはすぐ行ける距離の所に住んでいるのですが(^^)


No title
勇春
壬生寺でこんなイベントがあるんですか。
私は、『燃えよ剣』あまり知らないので見に行きたいですね!
けど、行けない可能性が高そうです!
新選組情報ありがとうございましました!!(^○^)
今日は、土方歳三様の命日ですね!
土方歳三様、彼こそ近藤さんとの友情・大義・誠を貫き通した誠の義士だと思います!
ご冥福を祈ります。



No title
香音里
勇春さん、こんばんは。
今年は土方さんの140回忌ですね。合掌。

「燃えよ剣」は土方さん主役の小説の中でも最も有名で、この作品で土方ファンになったという人も多いのではないでしょうか。
私も新選組に興味を持った直後に読んで、すっかりハマってしまいました。
よろしければ、ぜひ読んでみてくださいね。
「燃えよ剣」は舞台化、テレビ化もされましたが、朗読劇になるとどんな感じになるのでしょうね。しかも場所は壬生寺となるとますます興味が湧きますが…私も7月は行けそうにないかも知れません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
面白そうですね!
香音里さん、こんばんは。

すっかりご無沙汰しております。

壬生寺のイベント、とてもユニークな企画で面白そうですね!
語り手が要潤とは、贅沢だわ・・・

行ってみたいですが、大変な人気なんでしょうね。チケット取れるのかしら!?

素敵なお知らせ、ありがとうございました。
2009/05/09(Sat) 23:26 | URL  | icewine5 #c9qZ026s[ 編集]
こんばんは
icewine5さん、こんばんは。

お昼は新選組ゆかりの地を廻って、夜は壬生寺で「燃えよ剣」の朗読劇っていうのも良いですね。
席数がどのくらいあるか等の情報が判らないので、なんとも言えないのですが、この朗読劇や出演される俳優さんのキーワードでのアクセスが、今日1日だけでもけっこうな数ありました。

フラメンコギター有り、歌有りで並みの朗読劇ではなさそうな感じですね。
この1週間前にちょうど京都に行く用事があるのになぁ…(って、京都にはすぐ行ける距離の所に住んでいるのですが(^^)
2009/05/10(Sun) 01:49 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
No title
壬生寺でこんなイベントがあるんですか。
私は、『燃えよ剣』あまり知らないので見に行きたいですね!
けど、行けない可能性が高そうです!
新選組情報ありがとうございましました!!(^○^)
今日は、土方歳三様の命日ですね!
土方歳三様、彼こそ近藤さんとの友情・大義・誠を貫き通した誠の義士だと思います!
ご冥福を祈ります。

2009/05/11(Mon) 19:33 | URL  | 勇春 #-[ 編集]
No title
勇春さん、こんばんは。
今年は土方さんの140回忌ですね。合掌。

「燃えよ剣」は土方さん主役の小説の中でも最も有名で、この作品で土方ファンになったという人も多いのではないでしょうか。
私も新選組に興味を持った直後に読んで、すっかりハマってしまいました。
よろしければ、ぜひ読んでみてくださいね。
「燃えよ剣」は舞台化、テレビ化もされましたが、朗読劇になるとどんな感じになるのでしょうね。しかも場所は壬生寺となるとますます興味が湧きますが…私も7月は行けそうにないかも知れません。
2009/05/12(Tue) 02:11 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック