和魂凡才 小樽武揚祭2009
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

久々の更新です。
書きたい事が溜まっているのですが、いつものサボりぐせが出てサボってました。

でもっ!

サボってなんかいられなーーーい!
「小樽武揚祭2009」のお知らせです!!

5月半ばに「未確認の榎本さん情報がある」と書きましたが、いつ公表されるかとずーーーーっと待っていたのですが、その後いっこうに公表される気配なし。その出元のブログさんや、記事が出そうなサイトを日々ネットで検索していたのですが、詳しい情報がまったく入ってこなくて、少々焦っていたので…聞いちゃいました!

今年も聖地・小樽で榎本さん祭り、やります!

昨年の榎本武揚没100年記念事業の「志」を引き継ぎ、「小樽武揚祭2009」として、6月20日(土)の榎本さん創建の龍宮神社の例大祭に合わせて開催されます。

6月20日って…あと10日余りしかないっ!
もっと早く問い合わせるべきだったと、激しく後悔しております~(T T)
銅像のお披露目が例大祭の頃になるとは聞いていたんですが、その後まったく情報がないし、先日小樽に行かれた方に「まだ何もなかった」と聞いていたんで、「間に合いそうにない」とすっかり諦めモードになってたんです。
今からだと有給休暇も取れないし(ウチの会社、信じられない事に1か月前に申請しないといけないんです)、飛行機の早割期間も過ぎてるし、ネットで航空チケットと宿のセットで安く取れない事もないんだけど、それももう本当にギリギリ~!

で、一晩すご~く悩んだんですが、今回は諦める事にしました(涙)
除幕式には出てみたかったんですが、今後小樽に行けばいつでも榎本像に会えるわけだし、お祭りも「2009」と銘打ってるところを見ると、来年以降も恒例化されるかも!!

でも、行かれる方のためにスケジュールを書きますね。


○仮装コンテスト・維新パレード
  6月20日(土) 14:00     ~サンモール一番街:仮装コンテスト
            14:40~16:00 ~維新パレード
            17:00     ~龍宮神社にてコンテスト表彰式


    ・募集人員:20名 ・参加資格:小学生以上の男女
    *定員になり次第締め切る場合もございます。
     大賞は10万円買物券! 他特別賞やユーモア賞など各賞多数有り!
     仮装コンテストの申込みはおたるない倶楽部事務局


○榎本武揚記念像除幕式
 6月20日(土) 16:00~龍宮神社境内 



○榎本武揚パネル展
 6月20日(土)~22日(月) ~龍宮神社境内


○榎本武揚 講演会
 6月20日(土)18:00開場  18:30開演~20:00
  小樽運河プラザ3番庫 
  テーマ「志蘇る・・榎本武揚」  入場無料



○榎本武揚軌跡マップ製作
   市内小中学校・小樽観光協会に寄贈 10.000枚作成

  

    主催 おたるない倶楽部  
    共催 小樽龍宮神社  ほっかいどう海の学校
    後援 小樽市 小樽市教育委員会 小樽商工会議所 (社)小樽観光協会 (社)小樽青年会議所 (特非)歴史文化研究所 北海道新聞小樽支社



今年もヒゲ仮装コンテスト、やるんですね!
昨年は女性の方が優勝しましたが、今年はどうでしょう?
ダンディなヒゲのおじ様にぜひ出場していただきたいものです(笑)

他力本願ですが、行かれる方、ぜひぜひレポをお願いいたしますですm(_ _)m




【2009/06/09 22:55】 | 榎本さん関係
トラックバック(1) |


高松飛鳥
流石に今回はいけなさそうですが・・・。

レポートどなたかお願いいたします。
すみません・・・。






まやこ
わたしも今年は行けそうにないです。
(何しろ磐田に行くのすら躊躇してるほどなので)
でも、無事に武揚さんの銅像が完成してよかったですね!

小樽で香音里さんに初めてお目にかかってから、早一年ですね。
月日が経つのは早いものです。


M子
いつも、いつも情報ありがとうございます。
レポならお任せ下さい。精一杯がんばります!
ひとたび銅像が建立されればもう逃げませんから、いつでも小樽へお越し下さいませ。
「2009」ってことは、これからも続くと考えたいですね。
20日が待ち遠しいです。

>高松飛鳥様
香音里
昨年よりも小規模のせいもあってか、今回はあまり対外的に宣伝されなかったようです。
もう少し早く判っていたらなんとか休みとって行けたかもしれませんが・・・
自分がズボラして問い合わせなかった報いです。仕方ないです(涙)


>まやこ様
香音里
昨年の小樽の事は昨日のことのように覚えているというのに、もう1年経つとは本当に月日の流れるのは早いです。
銅像、一体どうなっているのかと思っていましたが、無事完成して良かったです。
そのうち、きっと会いに行こうと思っています。

磐田もぜひ行きたいんですが・・・。


>M子様
香音里
こちらこそ、北海道でのイベントはいつもM子様に頼っています。
今度もレポをお願い出来るのはM子様しかいらっしゃいません。
よろしくお願いいたします!

そのうちきっと!榎本像に会いに小樽に行きます!


トンちゃん
像が建った...てな話聞かないので
ヤキモキしていましたw
遊びに行く機会があったら
武揚さんの銅像、拝見したいです

>トンちゃん様
香音里
なかなか情報が入ってこなかったので、(例大祭にまにあうのかとか)本当にヤキモキしましたが、良かったです。

どんな男前な武揚さんなんでしょうか、楽しみですねっ。
トンちゃんさんもぜひ会って来てくださいな♪

NoTitle
勇春
榎本さんのお祭りなんですね。
残園ながら、私は参加できません。
講演会やパネル凄いですね。
いつかは、行きたいですね。
榎本さんのお祭り!


>勇春様
香音里
小樽は遠いですね。
私も残念ながら今回は参加できません。
毎年恒例化されれば良いのですが・・・。
お祭りがなくても、小樽では榎本さんにいっぱい会えますので、もし機会があれば、小樽ぜひ訪ねてみてくださいね(^-^)


行ってきました。
わしです
出発前にいろいろ情報を集めたのですが、少なくともわしが調べた中で、最も詳しいスケジュールが載っていたのがここでした。
当日、とても役に立ちました。
本当にありがとうございました。

パレードを見ることはできませんでしたが、優勝者の授賞式を見れました。

まだ途中ですが、09-06-20例大祭のレポートを作成中です。
もしよかったら、お読みください。
今後も、よろしくお願いいたします。

>わしです様
香音里
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今年は情報がギリギリまで入ってこなかったので、慌てて主催の方に問い合わせ、詳しく教えて頂きましたました。(でも行けませんでした…)
お役にたてて良かったです(^-^)

実はお祭りの前から貴ブログを拝見していました。レポも早速読ませていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
流石に今回はいけなさそうですが・・・。

レポートどなたかお願いいたします。
すみません・・・。



2009/06/10(Wed) 03:38 | URL  | 高松飛鳥 #7iQfpXP.[ 編集]
わたしも今年は行けそうにないです。
(何しろ磐田に行くのすら躊躇してるほどなので)
でも、無事に武揚さんの銅像が完成してよかったですね!

小樽で香音里さんに初めてお目にかかってから、早一年ですね。
月日が経つのは早いものです。
2009/06/10(Wed) 12:47 | URL  | まやこ #ZA9zVw0U[ 編集]
いつも、いつも情報ありがとうございます。
レポならお任せ下さい。精一杯がんばります!
ひとたび銅像が建立されればもう逃げませんから、いつでも小樽へお越し下さいませ。
「2009」ってことは、これからも続くと考えたいですね。
20日が待ち遠しいです。
2009/06/10(Wed) 12:54 | URL  | M子 #-[ 編集]
>高松飛鳥様
昨年よりも小規模のせいもあってか、今回はあまり対外的に宣伝されなかったようです。
もう少し早く判っていたらなんとか休みとって行けたかもしれませんが・・・
自分がズボラして問い合わせなかった報いです。仕方ないです(涙)
2009/06/10(Wed) 23:28 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
>まやこ様
昨年の小樽の事は昨日のことのように覚えているというのに、もう1年経つとは本当に月日の流れるのは早いです。
銅像、一体どうなっているのかと思っていましたが、無事完成して良かったです。
そのうち、きっと会いに行こうと思っています。

磐田もぜひ行きたいんですが・・・。
2009/06/10(Wed) 23:33 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
>M子様
こちらこそ、北海道でのイベントはいつもM子様に頼っています。
今度もレポをお願い出来るのはM子様しかいらっしゃいません。
よろしくお願いいたします!

そのうちきっと!榎本像に会いに小樽に行きます!
2009/06/10(Wed) 23:37 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
像が建った...てな話聞かないので
ヤキモキしていましたw
遊びに行く機会があったら
武揚さんの銅像、拝見したいです
2009/06/13(Sat) 04:16 | URL  | トンちゃん #-[ 編集]
>トンちゃん様
なかなか情報が入ってこなかったので、(例大祭にまにあうのかとか)本当にヤキモキしましたが、良かったです。

どんな男前な武揚さんなんでしょうか、楽しみですねっ。
トンちゃんさんもぜひ会って来てくださいな♪
2009/06/13(Sat) 13:33 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
NoTitle
榎本さんのお祭りなんですね。
残園ながら、私は参加できません。
講演会やパネル凄いですね。
いつかは、行きたいですね。
榎本さんのお祭り!
2009/06/14(Sun) 11:34 | URL  | 勇春 #-[ 編集]
>勇春様
小樽は遠いですね。
私も残念ながら今回は参加できません。
毎年恒例化されれば良いのですが・・・。
お祭りがなくても、小樽では榎本さんにいっぱい会えますので、もし機会があれば、小樽ぜひ訪ねてみてくださいね(^-^)
2009/06/14(Sun) 20:13 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
行ってきました。
出発前にいろいろ情報を集めたのですが、少なくともわしが調べた中で、最も詳しいスケジュールが載っていたのがここでした。
当日、とても役に立ちました。
本当にありがとうございました。

パレードを見ることはできませんでしたが、優勝者の授賞式を見れました。

まだ途中ですが、09-06-20例大祭のレポートを作成中です。
もしよかったら、お読みください。
今後も、よろしくお願いいたします。
2009/06/22(Mon) 19:43 | URL  | わしです #dP9VwIpA[ 編集]
>わしです様
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今年は情報がギリギリまで入ってこなかったので、慌てて主催の方に問い合わせ、詳しく教えて頂きましたました。(でも行けませんでした…)
お役にたてて良かったです(^-^)

実はお祭りの前から貴ブログを拝見していました。レポも早速読ませていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2009/06/22(Mon) 22:46 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/06/10(Wed) 04:58:22 | 
