和魂凡才 101年目
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
今日は榎本さんの命日ですね。

榎本さんを偲ぶというよりも、お誕生日と共になんだかすっかりお酒をお供えする「ぷちイベント」化している気が多々ありますが(汗)、今回のお酒はやっぱりこれでしょう。

011.jpg

鞆町名産の保命酒です。
江戸時代からある薬酒で、ペリー来航時の接待にも使われたお酒です。
といっても、現在保命酒を醸造しているお店は皆明治以降に開業したお店だそうなので、江戸時代のものとはいささか違うようです。
かなり甘いお酒ですので、榎本さんの好みではないかも知れませんが、福山土産ということで。

写真は岡本亀太郎本店の保命酒。
一番小さい瓶を買いました。試飲させてもらったのですが、養命酒がダメだった私でも大丈夫。
でも私はどちらかというと

2009.10 福山 007

保命酒に南高梅を漬け込んだ「梅太郎」の方がさっぱりしていて好みでした。
「梅太郎」は岡本亀太郎本店さんのオリジナルです。

これで宴会というわけにはいきませんが、榎本さんを偲んでちびちびと飲むには、けっこういけるかも?


【2009/10/26 23:18】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

お酒尽くしですね(´∀`)
Koto
こちらは、お供え大福(?)でお祝いしてました♪

いろんなお酒を並べて、楽しそうですね♪
『梅太郎』を見た時、坂本龍馬縁のお酒かと思ったのですが、関係無いですかね?(・∀・)


香音里
やはり榎本さんの命日にはお酒は欠かせないかと(笑)

(;゚0゚)ハッ!そういえば才谷梅太郎…
いろは丸の沈没で龍馬関連の史跡もある鞆の町ですが、龍馬とは関係ないようです。
ちなみに杏の実を漬け込んだ「杏子姫」もあります♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お酒尽くしですね(´∀`)
こちらは、お供え大福(?)でお祝いしてました♪

いろんなお酒を並べて、楽しそうですね♪
『梅太郎』を見た時、坂本龍馬縁のお酒かと思ったのですが、関係無いですかね?(・∀・)
2009/10/28(Wed) 09:53 | URL  | Koto #zd7pXafs[ 編集]
やはり榎本さんの命日にはお酒は欠かせないかと(笑)

(;゚0゚)ハッ!そういえば才谷梅太郎…
いろは丸の沈没で龍馬関連の史跡もある鞆の町ですが、龍馬とは関係ないようです。
ちなみに杏の実を漬け込んだ「杏子姫」もあります♪

2009/10/28(Wed) 19:28 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック