和魂凡才 ちょっと気になる本
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
久しぶりにAmaz●nで「幕末」で検索したら、当然来年の大河ドラマの影響でしょうが、ものすごい数の新刊本が12月に刊行されていて、びっくりしました。

そんな中でちょっと気になったのがこの本。

榎本さんがここに
  ↓
ビジュアル 幕末1000人ビジュアル 幕末1000人
(2009/12/12)
大石 学

商品詳細を見る


ちょっと、1000人ですってよ、奥様!(何者?)
幕末、明治の肖像写真の本って数冊持ってはいるんですが、1000人はすごいー!


それにしても、「龍馬」「龍馬」と騒ぎすぎじゃないですかい?
先日、ラジオで浪速のモーツァルトことキダ・タロー氏が話していたのを聞いたというウチの相方までもが、龍馬の暗殺について私に教えてくれました。
「新選組の原田なんとかがやったっていう説と、会津藩のなんとか組の今井なんとかが殺した説があるらしいで」

「なんとか」多すぎ(笑)

キダ・タロー氏の名誉のために言っておきますが、きっとキダさんは「新選組の原田左之助」「見廻組の今井信郎」とちゃんとおっしゃったことと思います。(&見廻組は会津藩ではないです)

「今井説が一番有力らしいで。でも解らんねんて。」

教えてくれてありがとう、ダンナ。
他にも薩摩黒幕説とか、伊東甲子太郎説とかあるんだけどね。

そういえば、新人物往来社から文庫化されて刊行されてました。

坂本龍馬を斬った男 (新人物文庫 い 3-1)坂本龍馬を斬った男 (新人物文庫 い 3-1)
(2009/12/07)
今井 幸彦

商品詳細を見る


龍馬については小説のイメージしかないので、一度ちゃんと史料も読んでみたいとは思っておりますが…。

【2009/12/16 02:21】 | その他幕末本
トラックバック(0) |

お久しぶりです!
Koto
最近私めも、幕末関連本の制作に携わっておりまして(ちなみに来年1月下旬発売予定です)。
写真資料を図書館から借りて来る日々でしたが、これは購入しようと思いましたv-21
ご紹介、ありがとうございますv-238

幕末写真本と言えば、現在『幕末明治の肖像写真』という本を、借りて見てますv-87
今まで見た事無かった榎本さんの写真がいっぱいで、嬉しかったですね~v-266
お気に入りは、留学時代にホフマンさんに贈った写真(かわいい)と、ロシア公使時代の写真ですv-10

…ベートーベンみたいな髪型してる写真も有りましたが、これをメインの写真として彼を紹介している本も有って、ちょっとぶっ飛んだりしてましたv-233
誤解(?)を招くからやめれ~

ご無沙汰しております
香音里
Kotoさん、こんばんは。

ロシア公使時代の写真は私もお気に入りで、箱館の土方さん写真に匹敵するくらいのイケメン写真だとひそかに思っております。
あと、昨年の函館での特別展のポスターに使われた写真(拙ブログ2008.7.19記事参照)も気に入っていて、現在ケータイの待ち受けになっております(笑)

ベートーベンみたいな髪型・・・というと、パーマ頭の胸元のはだけた写真(ホント、誤解を招くな~)ですね。いつもきっちりとした礼装で厳めしい顔の写真が多いエノモトさんにしては、すごく珍しい写真ですよね。

幕末関連本を製作中とのこと。どんな本なのでしょう、楽しみです。発売されたら教えてくださいね~v-411





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
最近私めも、幕末関連本の制作に携わっておりまして(ちなみに来年1月下旬発売予定です)。
写真資料を図書館から借りて来る日々でしたが、これは購入しようと思いましたv-21
ご紹介、ありがとうございますv-238

幕末写真本と言えば、現在『幕末明治の肖像写真』という本を、借りて見てますv-87
今まで見た事無かった榎本さんの写真がいっぱいで、嬉しかったですね~v-266
お気に入りは、留学時代にホフマンさんに贈った写真(かわいい)と、ロシア公使時代の写真ですv-10

…ベートーベンみたいな髪型してる写真も有りましたが、これをメインの写真として彼を紹介している本も有って、ちょっとぶっ飛んだりしてましたv-233
誤解(?)を招くからやめれ~
2009/12/16(Wed) 15:16 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
ご無沙汰しております
Kotoさん、こんばんは。

ロシア公使時代の写真は私もお気に入りで、箱館の土方さん写真に匹敵するくらいのイケメン写真だとひそかに思っております。
あと、昨年の函館での特別展のポスターに使われた写真(拙ブログ2008.7.19記事参照)も気に入っていて、現在ケータイの待ち受けになっております(笑)

ベートーベンみたいな髪型・・・というと、パーマ頭の胸元のはだけた写真(ホント、誤解を招くな~)ですね。いつもきっちりとした礼装で厳めしい顔の写真が多いエノモトさんにしては、すごく珍しい写真ですよね。

幕末関連本を製作中とのこと。どんな本なのでしょう、楽しみです。発売されたら教えてくださいね~v-411



2009/12/17(Thu) 01:05 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック