和魂凡才 2009年を振り返って
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
今年も残すところあと1日となりました。
明日はこの歳にして、初めて一人でおせち料理を作る事になりそうなので、早めにご挨拶をしておきます。

今年はプライベートで色々あり、けっこう落ち込んだり悩んだりしましたが、その割にはしっかり遊びました(^^;
今年年頭に掲げた「野望」は
①名古屋で観劇&明治村
②春のうららの隅田川で花見
③函館・五稜郭祭
④小樽・龍宮神社で榎本像拝顔
でしたが、このうち①と、五稜郭祭には行けませんでしたが③の函館、④の小樽には行けました。

3月の名古屋・犬山旅行は母と2人で旅行しました。今後は2人で旅行することも難しくなってくると思われるので、1泊2日で慌ただしい旅でしたが、行けて良かったです。
8月の旅行は小樽再訪と江差で念願の開陽に乗船、五稜郭の野外劇も観る事が出来てとても充実した旅行でした。
10月は福山に今年2度目の一人旅。福山城の特別展も良かったし、鞆の浦の景色が素晴らしくて満足でした。
こうして見ると、相方との旅行がありません(笑)
新年の年賀状は、旅行した先の写真をいくつか入れた年賀状にして、「一人旅しました」という文章を入れたのですが、それを見た相方が「なんかこれ、離婚したみたいに思われへんか?」とのたまいました。かもねー。

その一方、年頭の目標の
①榎本さんの事を一から勉強する
②積読本を減らす
③ダイエットする(^^;
の方は、全く達成できておりません(汗)

そして、本の感想も旅行レポもぜーんぶうっちゃったままです。
途中「更新滞ります」と書くとなんだかほっとして、「ブログ、向いてないかも」と思う事もしばしばありました。
今年もブログを通じて新しい出会いもありました。が、反対に文の拙さから思いを伝えられず、苦い経験もいたしました。それでも雑談ブログと化しながらもなんとか続けてこれたのは、来訪して下さる皆様のおかげです。
こんな拙いブログでも見て下さる方がいるという事は、大きな励みになります。

今年一年、拙ブログにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


【2009/12/30 23:33】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

よいお年を♪
ゆらり
香音里さん、今年もお世話になりました。
コメント欄での時々のおしゃべりも楽しく、いつも元気をもらっています。
私もブログの更新が滞りがちですが(汗)、これからも細く長く続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。(^・^)

ゆらりさんも
香音里
ゆらりさん、いつもありがとうございます。
こちらこそいつも温かいコメントをいただき、励みになっています。
ブログの更新は私もマイペース(にもほどがある?)でやっていこうと思っています。
年始は冷え込むそうですので、どうぞご自愛くださいませ。
よいお年をお迎えくださいv-481

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よいお年を♪
香音里さん、今年もお世話になりました。
コメント欄での時々のおしゃべりも楽しく、いつも元気をもらっています。
私もブログの更新が滞りがちですが(汗)、これからも細く長く続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。(^・^)
2009/12/31(Thu) 09:33 | URL  | ゆらり #-[ 編集]
ゆらりさんも
ゆらりさん、いつもありがとうございます。
こちらこそいつも温かいコメントをいただき、励みになっています。
ブログの更新は私もマイペース(にもほどがある?)でやっていこうと思っています。
年始は冷え込むそうですので、どうぞご自愛くださいませ。
よいお年をお迎えくださいv-481
2009/12/31(Thu) 20:27 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック