和魂凡才 安上がり幕末グッズ
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
最近、どこに行っても何を見ても龍馬、龍馬ですね。
先日近所のスーパーの食料品売り場までもが「龍馬フェア」と題して、龍馬ゆかりの地(高知、京都、山口、長崎)の食材や特産品を売っていたのには驚きました。
そのおかげで、幕末自体もちょっとしたブーム?

ここ3ヶ月ほどに入手した安上がり幕末グッズを紹介します。

画像0075

こちらは以前に土方さんと総司を紹介したペプシのおまけストラップ。
「りょーま君」と「ペリー君」。
実物の龍馬は当時の日本人としてはかなり長身でしたが、ペリー君はりょーま君よりかなり大きめです。
現在、職場のデスクに「かねつぐ君」と共にぶら下がっています。



004.jpg

こちらはガシャポン(私の地元ではガチャガチャ)の「幕末維新 金属デコシール」
幕末維新の人物の家紋のデコシールです。写真は岩崎弥太郎の家紋。
通常の「幕末」シリーズでは考えられない人選です。さすが大河ドラマの影響はすごいですね。
このシリーズ、実は榎本さんのデコシールがあったので挑戦してみたのですが、1回200円とちょっとお高いので、1回で諦めました。



omake 009

こちらもガシャポン、「幕末浪漫譚」
幕末志士の家紋の入ったお守り袋。写真は近藤勇。
全8種で他には土方さん、総司、龍馬、高杉晋作、篤姫と新選組と海援隊。100円。



omake 001

こちらは昨日発売されたセブン&イレブン限定のペットボトルドリンクのおまけの海洋堂フィギュア。
「坂本龍馬 ─その生涯の軌跡─」全7種。こちら → セブン&イレブン

別に龍馬のフィギュアが欲しかったわけではありません。
お目当ては「神戸海軍操練所」の観光丸。
もうひとつは「龍馬落命の地(京都)」の新選組。
ちょっと角度が悪いですね(汗)
   ↓
omake 006

omake 007 omake 009
浅黄色の羽織を着ているのは「新選組隊士」ってことですが、いかつそうな顔が近藤さんっぽい。

omake 005
裏を見ると中身が解ります。
海軍操練所は青い海が目印。


バンダイからは「幕末烈士伝チョコ」なるものも発売されました。
幕末志士のオリジナルイラストカードが1枚同梱されているそうです。
烈士のカードのラインナップはこちら → 
「志士」というイメージじゃないせいか、榎本さん、絶対こういうのに入ってないんですが(勝センセイは入ってるのにねェ)、100円というお値段、ついつい土方さん目当てで買ってしまいそうです。

【2010/03/16 01:02】 | グッズ
トラックバック(0) |

釜さんカードが有れば‥
Koto
『幕末烈士伝チョコ』、シークレットが二枚ありますよね。
これが釜さんカードだったら、買うんですけどねぇ;;

『週刊漫画日本史』の勝さんか歳さんの回のオマケの方が、釜さんカード可能性高そうですね(^^;)

No title
香音里
榎本さん、必ずと言っていいほどこういうのに入っていませんよねェ。乙女姉さんが入ってるっていうのに(笑)
シークレットはなんでしょう?
これって開けてみるまで、誰のカードか中は判らないんですよね。

『週刊マンガ日本史』の方は必ずカードのメンバーには入ると思います…って自信持って言えないところがツライです(泣)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
釜さんカードが有れば‥
『幕末烈士伝チョコ』、シークレットが二枚ありますよね。
これが釜さんカードだったら、買うんですけどねぇ;;

『週刊漫画日本史』の勝さんか歳さんの回のオマケの方が、釜さんカード可能性高そうですね(^^;)
2010/03/23(Tue) 15:42 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
No title
榎本さん、必ずと言っていいほどこういうのに入っていませんよねェ。乙女姉さんが入ってるっていうのに(笑)
シークレットはなんでしょう?
これって開けてみるまで、誰のカードか中は判らないんですよね。

『週刊マンガ日本史』の方は必ずカードのメンバーには入ると思います…って自信持って言えないところがツライです(泣)
2010/03/24(Wed) 22:35 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック