和魂凡才 姫路城見納め
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
お久しぶりです。
「桜が開花しましたねー」って書いたっきりすっかり更新が滞ってしまい、気がつけばもう桜も葉桜。
以前も書きましたが、私は不器用なので、ひとつ気になる事があれば他の事が手につかなくなる性質。
我が家でお花見バーベキューを主催する事になったために家の大掃除を始めたところ、模様替えまでする羽目になり、収拾がつかなくなってしまいました(汗)
お花見が終わり、ブログを更新しようと思ったのですが、長めに休んじゃうとどうも書きにくい。
毎日「ま、明日でいいか」と思ってるうちに3週間もさぼってしまいました。

こちらから「紹介させて」と言っておきながら不義理をしてしまっている方々、申し訳ありませんm(__)m
もう、いい加減なヤツでごめんなさいっ(><)
今日から心を入れ替えますので、許して下さい~。


さて、久しぶりということで足慣らし(^^;

世界遺産・姫路城が明日から「平成の大改修」に入ります。
昨秋からすでに改修工事は始まっていたのですが、本格的に天守閣の工事に入るのはお花見の時期が終わってからという事になっていました。
この土・日は今シーズンの(土・日のおそらく)お花見の最終に、天守閣の見納めという事で、すごい人出だったようです。
入城券を買うまでに1時間半ですって\(◎o◎)/!

で、思い出しました。
昨秋姫路城に行って、毎度のごとくその記事がお蔵入りになっていた事を!

季節は違いますが、しばらく見納めという事で写真をUPしま~す。

019.jpg

060.jpg

改修工事は2015年春までかかるそうです。
でも、天守以外の西ノ丸、三ノ丸には入れるようですし、天守部分に覆いがかけられても内部に展望スペースが設置され、伝統的な匠の技を使った修復作業も見られるようですので、城郭建築に興味のある方はそれも楽しみかも知れませんね。




【2010/04/11 23:59】 | おでかけ・史跡めぐり
トラックバック(0) |

お久しぶりです。
Koto
こちらもようやく生涯学習講座のレポを始めました~
それまで、カピバラさん記事とかでお茶をにごしてましたので(汗)
足慣らしは大事かと思われます!

無理せず、ゆるゆるお待ちしております♪

ごめんなさいですm(__)m
香音里
Kotoさん、お久しぶりです。
すっかりサボってしまってました。すみませんっ。
口先女とは私の事ですーーー(><)
しかもなんだか全然紹介文になってないような気がします。。。
こ、これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
こちらもようやく生涯学習講座のレポを始めました~
それまで、カピバラさん記事とかでお茶をにごしてましたので(汗)
足慣らしは大事かと思われます!

無理せず、ゆるゆるお待ちしております♪
2010/04/14(Wed) 23:01 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
ごめんなさいですm(__)m
Kotoさん、お久しぶりです。
すっかりサボってしまってました。すみませんっ。
口先女とは私の事ですーーー(><)
しかもなんだか全然紹介文になってないような気がします。。。
こ、これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします(汗)
2010/04/15(Thu) 01:38 | URL  | 香音里 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック