和魂凡才 さぁ、今年の夏はどこへ行く?
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
たまたまテレビを見ていたら、「メシバナ」という「思い出の味」を3人の著名人が語るという3分程の番組をやっていました。
その対談の場所がどこかで見た事がある─もしかして?と思っていたら、やはり向島の百花園の御成座敷でした。
最近日に日に衰えていく記憶力ですが、ちょびっと安堵しました(^0^)

もうすぐゴールデンウィークですね。
今のところ、まったく予定が入っておりません。
自営業を辞めてからここ2年ほどは、混雑するゴールデンウィークはどこにも行かず、夏に2日ほど有休をとって旅行に行っているのですが、今年もぼちぼちどこに行くか決めなければなりません。

今年は箱館奉行所の復元が完成します。
ところでその後どうなっているのか調べたところ、オープンは7月29日(木)に決まったようですね。
こんなサイトもできていました。チラシも見ることができます。

 特別史跡五稜郭・奉行所紹介ホームページ

今年は「チーム箱館を偲んで函館でオフ会」なんて光景も見られそう。
佐幕派好きは北上する方が多そうですが…

私はといえば、今気分はとっても西に向かっています。
それも、大河ドラマのブームで賑わっている彼の地に(汗)
今年(しかも真夏に)彼の地に行くのは無謀とは判っているのですが、出島も完成し(たのか?)、今年から帆船まつりが7月になり、観光丸もやってくるとの由。もともと今年行きたいと思っていたところなので、グッドタイミングなんですよねぇ。

他にも、再度上京して2月のリベンジを果たしたいという気持ちもありまして…。

今、すっごく悩んでいます!
皆さんは今年はどこへ行かれるのでしょう?
やっぱり函館に行かれる方が多いのでしょうか。(と、それとなく聞いてみる)
とにかく。
先日の上京のように、悩んでいるうちにホテルも飛行機も満席という事態だけは避けなければなりませんです。ハイ。


【2010/04/18 23:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
まるみ
箱館奉行所って、まだオープンしてなかったんですか。
GWではまだですね(´・ω・`)
その辺まったく調べてませんでしたので、ここで知ることができて助かりました。


香音里
まるみさん、こんばんは。
GWに函館に行かれるのですね。
いつもバイクであちこち旅行されていて、羨ましいです。
残念ながら、箱館奉行所のオープンはまるみさんがご旅行される頃には間に合わないようですが、
どうぞお気をつけてご旅行楽しんできて下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
箱館奉行所って、まだオープンしてなかったんですか。
GWではまだですね(´・ω・`)
その辺まったく調べてませんでしたので、ここで知ることができて助かりました。
2010/04/19(Mon) 02:39 | URL  | まるみ #-[ 編集]
まるみさん、こんばんは。
GWに函館に行かれるのですね。
いつもバイクであちこち旅行されていて、羨ましいです。
残念ながら、箱館奉行所のオープンはまるみさんがご旅行される頃には間に合わないようですが、
どうぞお気をつけてご旅行楽しんできて下さいね。
2010/04/19(Mon) 03:18 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック