和魂凡才 次回の「開運!なんでも鑑定団」に…
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
今日、GWの行楽地の人出を伝えるニュースを見ていたら、品川・立会川駅近くの龍馬像を見に、1日に1000人が訪れたそうです。
そういえば、一時話題に上がりましたよね。龍馬にゆかりのない地になぜ龍馬像かって。
なんでも、土佐藩下屋敷から浜川砲台に向かう途中に龍馬が通り、黒船を見てショックを受けたのだとか。
像は高知県から贈られたものだそうで、団体のツアーで訪れる人もいるそうです。
山梨県は甲府市にある千葉さな子さんのお墓も、訪れる人が多いそうです。
高知の龍馬出会い館に展示中に福山さんのサイン色紙が盗まれたっていうのも同じニュースでやってました。

大河ドラマの影響ってホントすごいですよね。
龍馬にあまりゆかりのない地でさえ、1日1000人の人出があるなんて、ゆかり地・高知や長崎はいかばかりなん…。

さて、龍馬の話はおいといて、ネットで見た佐幕派関係の情報。
今年7月29日に復元公開予定の箱館奉行所のPRにイカール星人が一役買うのだそうです。
新たな観光名所をPRするために、新作動画を作成中。
前回のPR動画では、函館の観光名所を壊しまくっていたイカール星人でしたが、新しくできた箱館奉行所をいきなり壊さないよね?
こちらで現在内装工事中の箱館奉行所の写真が見れます。→ 産経ニュース


こちらもネットで見つけたのですが、5月11日(火)の「開運!なんでも鑑定団」に榎本武揚ゆかりの品がでるそうです。→ webザ・テレビジョン
以前も榎本さんの書が登場したこともあったし、龍馬の手紙に高額の値段がついたり、近藤さんや土方さんの写真も登場したりしてますしね。楽しみです。

【2010/05/05 23:32】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

情報ありがとうございます!
Koto
楽しみが増えました~♪
お辞儀しているイカール星人がカワイイ!

大河の影響‥と考えますと。
やっぱりいずれ釜さん主役で大河やってくれたらな~と思います。
せっかく箱館奉行所が復元出来た訳ですし、使わない手は無いと思うんですよね~
オランダ留学時代はハウステンボスで撮ってくれれば、長崎も函館も潤って良いと思うんですけど‥

何はともあれ、新作動画が楽しみです♪

何気な上目遣いが…
香音里
イカール星人、一応悪役キャラなのに憎めませんね。
公式web見てるとホント可愛いんですけど~。

大河の影響は半端なくすごいです。
私が幕末にハマったのを呆れて見ていた友人が「篤姫」以降、「鹿児島に行きたい」だの「高知に行きたい」だの言ってますから。(なぜ「新選組!」に影響されなかったかは不明…)

そうですよね、せっかく箱館奉行所が復元されたんですから、使わない手はないですよね。
生涯の面白さ(?)で言うなら、釜さんほど波乱万丈な人生を歩んだ方もいらっしゃらないと思うので、なぜいまだにドラマ化されないのかが不思議なくらいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
情報ありがとうございます!
楽しみが増えました~♪
お辞儀しているイカール星人がカワイイ!

大河の影響‥と考えますと。
やっぱりいずれ釜さん主役で大河やってくれたらな~と思います。
せっかく箱館奉行所が復元出来た訳ですし、使わない手は無いと思うんですよね~
オランダ留学時代はハウステンボスで撮ってくれれば、長崎も函館も潤って良いと思うんですけど‥

何はともあれ、新作動画が楽しみです♪
2010/05/06(Thu) 05:36 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
何気な上目遣いが…
イカール星人、一応悪役キャラなのに憎めませんね。
公式web見てるとホント可愛いんですけど~。

大河の影響は半端なくすごいです。
私が幕末にハマったのを呆れて見ていた友人が「篤姫」以降、「鹿児島に行きたい」だの「高知に行きたい」だの言ってますから。(なぜ「新選組!」に影響されなかったかは不明…)

そうですよね、せっかく箱館奉行所が復元されたんですから、使わない手はないですよね。
生涯の面白さ(?)で言うなら、釜さんほど波乱万丈な人生を歩んだ方もいらっしゃらないと思うので、なぜいまだにドラマ化されないのかが不思議なくらいです。
2010/05/07(Fri) 01:11 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック