和魂凡才 榎本武揚あんぱん
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

北海道ニュースリンクの記事より。

函館市内近郊の9社が組織する「函館スイーツの会」(若山直会長)は20日、函館市末広町の五島軒本店で例会を開き、土方歳三と榎本武揚をイメージしたあんぱんなど、新たに4商品を「函館スイーツ」に認定した。週明けにも同会アンテナショップ(函館市松風町8)などに並ぶ。

 同会は、函館発のブランド菓子の創出を目指し2009年に発足。定期的に行われる例会では、各社が工夫をこらした新製品を持ち寄り、全会員に承認されれば認定商品として販売することができる。

 この日は、木古内町の北島製パン(北島孝雄社長)が、函館にゆかりの深い土方歳三と榎本武揚のイラストをパッケージに使用した「土方歳三あんぱん」と「榎本武揚薩摩芋(さつまいも)あんぱん」の2種類を発表(各160円)。土方あんぱんには北海道産の金時豆のあんを、榎本あんぱんにはさつまいものあんを使用し、どちらもあっさりとしながら味わい深い逸品に仕上がった。北島社長は「幕末のヒーローとして人気の二人。あんぱんとの異色の組み合わせは、観光客にも評判を呼ぶのでは」と期待する。



土方さんと榎本さんをイメージしたあんぱんが発売されます。
土方歳三あんパンのパッケージが例の写真をイラストにしたものなのに、榎本さんのパッケージはなぜか可愛いオリジナルのイラスト。
詳細記事と写真はこちら → 北海道ニュースリンク
榎本武揚あんぱんが薩摩芋あんなのはちょっとフクザツ…。
でも、土方さんは名前を冠したお菓子やお土産がたくさんありますが、榎本さんグッズはあまりないので嬉しいですね。函館を訪れた際はぜひゲットしたいと思います!

函館スイーツアンテナショップ
のHPを覗いてみました。
函館ならではの素材を使ったお菓子が珍しいだけでなく、すごく美味しそうです。
函館も小樽もホント美味しいお菓子屋さんががたくさんありますよね~。
昨年、一昨年と訪れた時は、お土産は海産物よりもお菓子にばかり目が行き、いくつも買って帰りました。
次の訪函の際には、ぜひこのアンテナショップにも行ってみたいと思います。

【2010/05/22 23:10】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |


高松飛鳥
榎本さんは薩摩の黒田さんと親戚になったから、薩摩餡・・・なんでしょうか?

これは新聞で読んだのですが、結構楽しみですね。





香音里
私も一瞬、「薩摩=黒田?」と思ってしまいました(笑)
五稜郭で販売したら売れそうですよね。
今年は私は函館に行けそうにないので、高松さん、もし食されたら味の感想など教えてくださいネ。

食べたいです~
icewine5
香音里さん、お久しぶりです。(いつもこのフレーズで始まっているような・・ 汗)

あんぱん気になります~。
限定品と言われるとますます購入欲がわいてきます。
東京の北海道アンテナショップで販売してくれないかしら。

>榎本武揚あんぱんが薩摩芋あんなのはちょっとフクザツ…。
ですよね・・・
どうせなら、チーズとかクリームみたいな乳製品系のパンか、日本酒パンとか、そんなのにしてほしかったのにと、個人的には思います。

お久しぶりです
香音里
icewine5さん、こんばんは。
ブログいつも拝見しております。(ロムってばかりですみませんっ)
何か話題にでも上れば、アンテナショップや物産展で販売される事もあるかもしれませんね。

>チーズとかクリームみたいな乳製品系のパンか、日本酒パンとか
賛成です!どちらも榎本さんっぽくっていいですね。
薩摩芋あんも嫌いではないんですが、箱館チームファンには不評かも(^^;
新しい函館みやげとして定着して欲しいものです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
榎本さんは薩摩の黒田さんと親戚になったから、薩摩餡・・・なんでしょうか?

これは新聞で読んだのですが、結構楽しみですね。


2010/05/22(Sat) 23:51 | URL  | 高松飛鳥 #7iQfpXP.[ 編集]
私も一瞬、「薩摩=黒田?」と思ってしまいました(笑)
五稜郭で販売したら売れそうですよね。
今年は私は函館に行けそうにないので、高松さん、もし食されたら味の感想など教えてくださいネ。
2010/05/23(Sun) 10:56 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
食べたいです~
香音里さん、お久しぶりです。(いつもこのフレーズで始まっているような・・ 汗)

あんぱん気になります~。
限定品と言われるとますます購入欲がわいてきます。
東京の北海道アンテナショップで販売してくれないかしら。

>榎本武揚あんぱんが薩摩芋あんなのはちょっとフクザツ…。
ですよね・・・
どうせなら、チーズとかクリームみたいな乳製品系のパンか、日本酒パンとか、そんなのにしてほしかったのにと、個人的には思います。
2010/05/24(Mon) 02:07 | URL  | icewine5 #c9qZ026s[ 編集]
お久しぶりです
icewine5さん、こんばんは。
ブログいつも拝見しております。(ロムってばかりですみませんっ)
何か話題にでも上れば、アンテナショップや物産展で販売される事もあるかもしれませんね。

>チーズとかクリームみたいな乳製品系のパンか、日本酒パンとか
賛成です!どちらも榎本さんっぽくっていいですね。
薩摩芋あんも嫌いではないんですが、箱館チームファンには不評かも(^^;
新しい函館みやげとして定着して欲しいものです。

2010/05/24(Mon) 22:19 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
