和魂凡才 小樽武揚祭2010 (追記あり)
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
今年も小樽で榎本さんが建立した龍宮神社の例大祭に併せて武揚祭が開催されます!

●講演会「北海道と榎本武揚」
  6月19日(土)18:30~20:00(開場18:00)
   講師 トンボハイヤー(株)常務取締役 山川隆氏
   場所 小樽運河プラザ3番庫(色内2)
   入場無料

●仮装コンテスト
  6月20日(日)14:00~ サンモール1番街にてコンテスト
         17:00~ 龍宮神社にて表彰式
         大賞は図書券3万円分

●維新パレード
  6月20日(日)14:40~16:00 サンモール→都通り→龍宮神社

 パレード見学者に榎本武揚軌跡マップの無料配布
 都通りふれあいプラザ前でパネル展

 問合せ:090-8425-5950 事務局
                

詳細と今年のポスターはこちら → 小樽ジャーナル



<6/21追記>
 維新パレードと仮装コンテストの模様の動画が小樽ジャーナルにアップされています。→ 
今年は仮装コンテストの年齢制限を無くしたので、もう「ひげコンテスト」ではないのが残念…。
 つか、何のコンテスト?

【2010/06/18 22:16】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

観ましたー!
Koto
ポスター、動画共、観させて頂きましたv-364
ご紹介ありがとうございますv-290

ポスターは、分け目修正バージョンで、ちょっとホッとしましたv-356
動画は‥
男性陣にはもっとモデル並に背を正し、笑顔を振りまいて堂々と闊歩して頂きたいものですv-353
せっかく背が高くてカッコイイ人用意しても、歩き方がこれでは‥
黒田さん役は、もっとカッコイイ人を(以下自粛)

明治時代の女性の扮装をした女の子達は、皆さんノリノリで可愛かったですよねe-415e-280
男性陣も、あのくらいやる気を出して欲しいですe-269

とと、勝手な感想振りまいて済みませんでしたe-330

こんばんは
香音里
小樽のポスターの榎本さんは、分け目が修正されているので(笑)私もけっこう気に入ってます。

維新パレードは…五稜郭祭のパレードとは比べ物にならないくらい小じんまりしていますが、
地域のお祭りらしく手作り感があって良いかと。
女性はドレスで着飾るのに憧れなんかもあって、けっこう楽しんでいるみたいですが、
男性は仮装には照れがあるんでしょうね。
ひげコンの初代の優勝者は女性だったのですが、やはりその時も女性の方がノリがよかったような気がしました。

準備する側も大変だとは思いますが、毎年恒例にするならパレードやコンテストも(宣伝も)もう少し力を入れてもいいんじゃないかなー、というのがよそ者の無責任な私の感想です。e-440

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
観ましたー!
ポスター、動画共、観させて頂きましたv-364
ご紹介ありがとうございますv-290

ポスターは、分け目修正バージョンで、ちょっとホッとしましたv-356
動画は‥
男性陣にはもっとモデル並に背を正し、笑顔を振りまいて堂々と闊歩して頂きたいものですv-353
せっかく背が高くてカッコイイ人用意しても、歩き方がこれでは‥
黒田さん役は、もっとカッコイイ人を(以下自粛)

明治時代の女性の扮装をした女の子達は、皆さんノリノリで可愛かったですよねe-415e-280
男性陣も、あのくらいやる気を出して欲しいですe-269

とと、勝手な感想振りまいて済みませんでしたe-330
2010/06/22(Tue) 18:25 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
こんばんは
小樽のポスターの榎本さんは、分け目が修正されているので(笑)私もけっこう気に入ってます。

維新パレードは…五稜郭祭のパレードとは比べ物にならないくらい小じんまりしていますが、
地域のお祭りらしく手作り感があって良いかと。
女性はドレスで着飾るのに憧れなんかもあって、けっこう楽しんでいるみたいですが、
男性は仮装には照れがあるんでしょうね。
ひげコンの初代の優勝者は女性だったのですが、やはりその時も女性の方がノリがよかったような気がしました。

準備する側も大変だとは思いますが、毎年恒例にするならパレードやコンテストも(宣伝も)もう少し力を入れてもいいんじゃないかなー、というのがよそ者の無責任な私の感想です。e-440
2010/06/23(Wed) 03:15 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック