和魂凡才 榎本さんを訪ねる旅in長崎 ①長崎海軍伝習所跡
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
ずいぶんと日にちが経ってしまいました。
毎度の事ですが、写真を取り込むのにハードディスクの容量がいっぱいで苦労しています。
せっせと古い写真を移しているのですが、なにせ作業しようにもPCが動きません(汗)
もう言い訳ばっか~~~(泣)

さて、今回の旅行も4日とも快晴すぎるほど快晴でした。
榎本さんを訪ねる旅の一番初め、一昨年の函館こそ雨は降りましたが、それ以降一度も雨に遭っていません。
これも龍宮神社の龍神さまのご利益でしょうか。

8時50分に長崎空港に到着。そこからバスで40分ほどで長崎市内へ。
中心地に入るとバス停にはこまめに停まってくれるので、県庁前で降車。県庁向かいのホテルに荷物を預け、出発。

現在の長崎県庁が建っているところには、150年ほど前には長崎奉行所西役所、そしてそこに作られた長崎海軍伝習所がありました。

2010_07262010 長崎0006長崎海軍伝習所は1855年(安政2年)に幕府がオランダから軍人士官を教授として招き、海軍士官の養成を目的に作られた教育機関でした。幕臣のみならず、諸藩からも有志を募り、航海技術、造船技術だけでなく、のちには医学や化学の伝習も行われ、多くのすぐれた人材を輩出しました。

榎本釜次郎青年も、この海軍伝習所で最初は員外聴講生として、後には第二期の伝習生として学びました。
他には、勝麟太郎、矢田堀景蔵、小野友五郎、中島三郎助、沢太郎左衛門、薩摩藩の五代才助(友厚)、佐賀藩の佐野常民らもここで学んでいます。

ところで。
写真とはカメラの性能ではなく、センスだと言う事がつくづく解りました(汗)

2010_07262010 長崎0003 2010_07262010 長崎0004

2010_07262010 長崎0001


2010_07262010 長崎0008


こういった碑やパネルが設置されているんですがね…
それだけ撮ってもどうしようもないやん!
辺りがどんな風なのか、全然判りませんっ! 
せっかく県庁を見下ろせる場所に宿をとったっていうのに、その眺めくらい撮れって言うの!
なーんか、こんな写真ばっかりで、帰宅してボー然としました(汗)
自分の写真のセンスのなさにがっかりです。

近くにはこんな碑もありました。

2010_07262010 長崎0009   2010_07262010 長崎0010

この辺りは昔は海で波止場だったんですね。上の伝習所の絵の階段あたり?
案内板によると、天正少年使節がローマへ向けて出航したのも、この波止場からだそうです。
今ではすっかり埋め立てられて、かなり内陸になっています。
若い釜さん達が夢を抱いて学び、青春時代を過ごした所だと思うと、函館や晩年のゆかりの地とはまた違った感慨に耽ってしまいますね。

【2010/08/03 23:59】 | おでかけ・史跡めぐり
トラックバック(0) |

お気持ちわかりますっっ
はな。
>それだけ撮ってもどうしようもないやん!
>辺りがどんな風なのか、全然判りませんっ! 
数年前、わたくしも香音里さんと
まったく同じ気持ちでこの場所に佇みましたですよ~~~~(笑)
でもなんだかヤケになって、脳内妄想CGを発揮して
「ここあたりはまだ門か」とか
「石垣は」とかちょっとヤバイ人になって県庁周辺をうろつきました。

・・・・・・西役所は壮麗な建物だったようなので、
残されていたら国宝だったかもしれません(涙)。
もったいないことですっっ。




香音里
はな。さん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
西役所は絵が残っているので、想像することができますよね。思えば、場所が確定されていて、碑や案内板が建てられているだけマシなのかも知れません。(だからといって、写真センスの無さはどーにもならないのですがっ)

ところで、現在の県庁舎、老朽化で建て替えの話が出ているようなのですが、跡地の利用方法を募集したところ、「長崎海軍伝習所の復元を」とか、「出島と連動して史跡博物館として観光の一端に」とか提案ている人がけっこういて(長崎県のHPより)、なんだか嬉しくなりました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お気持ちわかりますっっ
>それだけ撮ってもどうしようもないやん!
>辺りがどんな風なのか、全然判りませんっ! 
数年前、わたくしも香音里さんと
まったく同じ気持ちでこの場所に佇みましたですよ~~~~(笑)
でもなんだかヤケになって、脳内妄想CGを発揮して
「ここあたりはまだ門か」とか
「石垣は」とかちょっとヤバイ人になって県庁周辺をうろつきました。

・・・・・・西役所は壮麗な建物だったようなので、
残されていたら国宝だったかもしれません(涙)。
もったいないことですっっ。

2010/08/04(Wed) 14:36 | URL  | はな。 #RFphBmaY[ 編集]
はな。さん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
西役所は絵が残っているので、想像することができますよね。思えば、場所が確定されていて、碑や案内板が建てられているだけマシなのかも知れません。(だからといって、写真センスの無さはどーにもならないのですがっ)

ところで、現在の県庁舎、老朽化で建て替えの話が出ているようなのですが、跡地の利用方法を募集したところ、「長崎海軍伝習所の復元を」とか、「出島と連動して史跡博物館として観光の一端に」とか提案ている人がけっこういて(長崎県のHPより)、なんだか嬉しくなりました♪
2010/08/05(Thu) 03:12 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック