和魂凡才 「幕末の志士たち」トランプ
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
小ネタを少々。

先日「小樽ジャーナル」を見ていて、気になった記事。
書くの面倒くさくて(オイ)記事にしなかったんです。実はもう終わっちゃったイベントなんですがね。
こちら→ 

ここに書かれてある「榎本武揚グッズ」ってなんですかー!?

すっごく気になるんですけど。

それって売り物ですか!?

お願い、教えて小樽の人。


えっと、それはひとまず置いといて(いや、ぜひ教えてください)
ネットを徘徊していたら、「幕末の志士たち」というトランプを見つけました。

これより少し前に発売されたトランプで「幕末月旦札」というものがある事は知っていたのですが、榎本さんのカードがなかったからイマイチ食指が動かなかったんです。その後、「続・幕末月旦札」が発売されて、こちらには榎本さんカードがあるようなんですけどね。

「幕末月旦札」といえば3か月ほど前、仲良しの社員さんにロッカールームで突然「徳川慶喜って知ってる?」と聞かれて面食らったのですが、話を聞くと、その「幕末月旦札」で毎日昼休みに遊んでいると言うではありませんか!
ルールを聞くと、ポーカーのように「役」があって、何枚かのカードを組み合わせてその役を作り、その役の点数で勝ち負けを競うらしい。
その「役」っていうのが、徳川慶喜・坂本龍馬・後藤象二郎・山内容堂・明治天皇の5枚のカードで「大政奉還」がいちばん高得点で、近藤勇・土方歳三・沖田総司の「試衛館」とか近藤勇・沖田総司・吉田稔麿だと「池田屋事件」とか解りやすいのもあるのですが、けっこうマニアックなものもあったりして、幕末に詳しい人でも表を見ながらじゃないと難しいと思います。

思わず「仲間に入れて」と言いかけたのですが、もう一人の彼女とは話した事もほとんどなかったので、人見知りの激しい私にはなんとなく言えず…。

あ、話がそれました。
この「幕末の志士たち」トランプは普通のトランプなんですが、人選がけっこう好みかも。
ということで、ちょっと紹介してみました。
「幕末の志士たち」トランプ

もうひとつ小ネタ。
お茶の「綾鷹」の公式サイトで日経新聞と地方紙7紙の連合企画として「幕末周遊紀行」という企画をやってます。作家さんや特派員が幕末の人物を取り上げて文を書いているのですが、今回特派員レポで榎本さんについて書かれています。
「みんなで選ぶ幕末人気ランキング」や「幕末人物診断」などのお遊びコーナーもあります。
幕末人物診断、ちなみに私は「近藤勇」でしたー。

以上、脳みそ沸騰中の現実逃避小ネタでした♪

【2010/08/17 02:46】 | グッズ
トラックバック(1) |

お久しぶりです!
Koto
ご無沙汰してます、毎日暑いですが、お元気ですかe-348

長崎レポも楽しく拝見しつつ、こちらの記事に喰いついてしまいましたe-330
小樽の釜さんグッズも気になりつつ、トランプの写真も気になったりしてますe-2
釜さんの写真は多分スタンダートなアレだと思いますが、パーマな可能性も有り‥(汗)

『イケメン幕末史』という新書の挿絵の釜さんが、まんまとパーマだったので、油断ならない今日この頃ですe-259


ぶらんのわ〜る
こんばんは!
幕末の志士トランプ、”幕末維新ぴあ”という雑誌で見つけて、(日本の城郭トランプとか持ってる)トランプコレクターの私は気になるグッズでしたが♪
欲しいです!トランプ♪
私は札幌に住んでいるので、小樽は1時間くらいでいけるのですが・・・もう3年くらい行ってない!観光客が少なめになった今月末に行こうと思います♪何度行ってもマニアックな建築巡りしかしてませんが・・・(汗)
自分のブログで”北海道の歴史自由研究”をしていますが、北海道は歴史が浅くとも濃いです!
コチラの情報を参考にいたします♪

>Koto様
香音里
ほんっとに毎日暑いですね~。
週刊天気予報で最高気温が1週間ずーっと36℃というのを見て、ウンザリしております。
東京方面も暑いと思いますが、大阪の夏はハンパなく暑いです。

釜さんのトランプの写真は、どうやらスタンダードな箱館の写真のようですね。ヨカッタ。
時々なぜこの場面でこの写真を使うかな~と思う時がありますよね。
釜さんの写真で、箱館戦争を語る時になぜオランダで撮った写真とか、例のパーマ写真を使うのかなと思います。
写真から受けるイメージって、けっこう大きいと思うんですけど。(特に土方さんなんて、現存する写真がどちらもイケメンなので、けっこう得してると思います。)

パーマ写真、最近ちょこちょこと見かけるので、本当に油断なりませんっ。




>ぶらんのわ~る様
香音里
こんばんは。
札幌にお住まいなんですね。
小樽に気軽に行けて羨ましいです~。
札幌は2回とも小樽から函館へ移動の途中で短時間寄っただけなので、開拓村とか開拓記念館とか一度ゆっくり行ってみたいです。

幕末の志士トランプ、私も密かに欲しいと思っています♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ご無沙汰してます、毎日暑いですが、お元気ですかe-348

長崎レポも楽しく拝見しつつ、こちらの記事に喰いついてしまいましたe-330
小樽の釜さんグッズも気になりつつ、トランプの写真も気になったりしてますe-2
釜さんの写真は多分スタンダートなアレだと思いますが、パーマな可能性も有り‥(汗)

『イケメン幕末史』という新書の挿絵の釜さんが、まんまとパーマだったので、油断ならない今日この頃ですe-259
2010/08/17(Tue) 14:31 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
こんばんは!
幕末の志士トランプ、”幕末維新ぴあ”という雑誌で見つけて、(日本の城郭トランプとか持ってる)トランプコレクターの私は気になるグッズでしたが♪
欲しいです!トランプ♪
私は札幌に住んでいるので、小樽は1時間くらいでいけるのですが・・・もう3年くらい行ってない!観光客が少なめになった今月末に行こうと思います♪何度行ってもマニアックな建築巡りしかしてませんが・・・(汗)
自分のブログで”北海道の歴史自由研究”をしていますが、北海道は歴史が浅くとも濃いです!
コチラの情報を参考にいたします♪
2010/08/17(Tue) 20:42 | URL  | ぶらんのわ〜る #-[ 編集]
>Koto様
ほんっとに毎日暑いですね~。
週刊天気予報で最高気温が1週間ずーっと36℃というのを見て、ウンザリしております。
東京方面も暑いと思いますが、大阪の夏はハンパなく暑いです。

釜さんのトランプの写真は、どうやらスタンダードな箱館の写真のようですね。ヨカッタ。
時々なぜこの場面でこの写真を使うかな~と思う時がありますよね。
釜さんの写真で、箱館戦争を語る時になぜオランダで撮った写真とか、例のパーマ写真を使うのかなと思います。
写真から受けるイメージって、けっこう大きいと思うんですけど。(特に土方さんなんて、現存する写真がどちらもイケメンなので、けっこう得してると思います。)

パーマ写真、最近ちょこちょこと見かけるので、本当に油断なりませんっ。


2010/08/17(Tue) 23:44 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
>ぶらんのわ~る様
こんばんは。
札幌にお住まいなんですね。
小樽に気軽に行けて羨ましいです~。
札幌は2回とも小樽から函館へ移動の途中で短時間寄っただけなので、開拓村とか開拓記念館とか一度ゆっくり行ってみたいです。

幕末の志士トランプ、私も密かに欲しいと思っています♪

2010/08/18(Wed) 00:01 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/12/05(Sun) 14:00:12 |