和魂凡才 残暑お見舞い申し上げます
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
残暑お見舞い申し上げます。
世間一般ではお盆休みも終わりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
先日、長野の気温が32℃というのを聞いて「なんや、涼しいやん」と思ってしまいました…。
大阪の夏はほんまに暑いです。気温だけでいうと沖縄よりも暑い。

ところで。
その暑い大阪をさらに熱くしてるのが、阪神タイガースの快進撃だったりします!
今までブログでは書いた事がありませんが、実は大阪人のご多分にもれず阪神ファンです。
年がバレますが、1985年の日本一以前からのファンです。
当時「甲子園駅」までの定期券持ってました。って言っても通学定期ですが(笑)

サッカーよりも野球好き、中学の時は「ドカベン」を読んでソフトボール部に入部した私ですが、自営業をやっていた頃は店にテレビもないし球場に行くヒマもないので一時遠のいていました。
しかし今の職場の同じグループの人が毎週のように甲子園に通うほど大の阪神ファンで、今年は強いのでついついタイガースの話題が多くなり、私も再燃。
ちなみに左隣の男性は、日本シリーズの応援に札幌まで行き、東京ドームを回って帰ってくるほどの大の巨人ファンなのですが、大阪ではちぃーっと肩身が狭いのか、野球の話はほとんどしません。

ってことで、今夏のテレビはドラマはほとんど見ずに野球ばかり見ています。
関西には、甲子園のタイガースの試合を試合終了まで必ず放送してくれる「おっサンテレビ」という強ーい味方があるのです。
ロードの初めに連敗した時は、「おいおい今年もか?」(いわゆる「死のロード」ってヤツですね)と心配しましたが、やっぱり今年は違います。
今年は切れ目のない打線がすごい!3点差くらいで負けていても、全然負ける気がしませんもん。
この横浜3連戦は、ファンにはたまりませんでしたね~。3試合連続2ケタ得点ですよー。
明日からは巨人との3連戦。
巨人は今日負けて3位になりましたが、まだまだ油断できませんっ。
これから秋に向けてテレビにかじりつく日が続きそうです。

…っていうのは更新が滞っている言い訳には全然なりませんが(汗)
密かに「大阪」」というカテゴリーを作りました。
野球の話だけでなく、一地方都市・大阪の話をちびちびと書いて行きたいと思います。

【2010/08/20 01:24】 | 大阪
トラックバック(0) |

私も燃えてます!!
ゆらり
香音里さん、こんばんは♪
暑さに負けて、ブログは放置したままですが、私も野球だけはしっかり見てま~す。
黒虎、がんばれ!!

9月3日ごろまで酷暑が続くそうですが、香音里さんもご自愛なさってくださいね。

熱いですね!
香音里
ゆらりさん、こんばんはー。
いや~、この暑さでは本当に何もしたくなくなります。パソコンの電源入れるだけで更に暑さが増しますもん。

黒虎のダイナマイト打線、すごかったですねェ。
昨日は残念ながら負けちゃいましたが、今日も頑張れ!
暑いので玄関を網戸にして野球を見ているのですが、たまに大声で叫んでしまって「ヤバっ」と思う事もしばしばです(^^;

しばらく暑さが続きそうですね。
職場が冷房がききすぎて寒く(贅沢な悩みです)、一歩会社を出ると熱帯のような暑さなので、ちょっと鼻風邪をひいてしまいました。
ゆらりさんもどうぞお気をつけください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も燃えてます!!
香音里さん、こんばんは♪
暑さに負けて、ブログは放置したままですが、私も野球だけはしっかり見てま~す。
黒虎、がんばれ!!

9月3日ごろまで酷暑が続くそうですが、香音里さんもご自愛なさってくださいね。
2010/08/20(Fri) 21:06 | URL  | ゆらり #-[ 編集]
熱いですね!
ゆらりさん、こんばんはー。
いや~、この暑さでは本当に何もしたくなくなります。パソコンの電源入れるだけで更に暑さが増しますもん。

黒虎のダイナマイト打線、すごかったですねェ。
昨日は残念ながら負けちゃいましたが、今日も頑張れ!
暑いので玄関を網戸にして野球を見ているのですが、たまに大声で叫んでしまって「ヤバっ」と思う事もしばしばです(^^;

しばらく暑さが続きそうですね。
職場が冷房がききすぎて寒く(贅沢な悩みです)、一歩会社を出ると熱帯のような暑さなので、ちょっと鼻風邪をひいてしまいました。
ゆらりさんもどうぞお気をつけください。
2010/08/21(Sat) 14:32 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック