和魂凡才 榎本さん関係テレビ番組
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

人生初めての「二日酔い」を体験いたしました…。
早くアップしようと思っていたのですが、結局ギリギリになってしまいました。
榎本さん関係のテレビ番組です。

  11月30日(火)午後2:00~2:30 NHK教育テレビ 
(再)12月4日 (土)午前4:30~5:00 NHK総合テレビ
 

  日本の話芸 講談「榎本武揚 恩愛親子餅」  

 東京・浅草木馬亭での桃川鶴女さんによる講談です。


「薄桜鬼 碧血録」も第20話からいよいよ榎本さんが登場するようです!

<追記>
「開運 なんでも鑑定団」の榎本さんの書が出た回の再放送、今日だったみたいですね。
はは、また見逃しましたー(泣)

【2010/11/28 21:25】 | 榎本さん関係
トラックバック(1) |

ありがとうございます☆
はな。
香音里さん、お久しぶりです!

またまた素敵なお知らせありがとうございました!!
さっそく本日放送分を予約録画しちゃいました☆

前からタイトルだけは知っていたのですが、
ようやく聞けるのが嬉しいです~~っっ。

お久しぶりです。
香音里
はな。さん、すっかりご無沙汰しております。

私も以前タイトルを見て気にはなっていたのですが、
まさかテレビでこんな講談をやってくれるとは!
けっこう有名な演題なのでしょうか?

倒れたお母さんを案じる釜さんに、ちょっとホロッと来てしまいました。

10日遅れで、観ました
わし、です。
香音里さま
御無沙汰しておりました。

書いている本人が、いつ終わるのか解らない、長ったらしいバスツアーレポートの合間を縫って、講談のレポも書きました。

四代目が特別ゲストとして講演する、来年の新年会までには、ツアー・レポを終わらせたい……。
……終わるわけが、ない。


ご無沙汰しております
香音里
わし、です。様
お久しぶりです。

講談のレポ、拝読いたしました。
拙ブログまでご紹介いただき、恐縮いたしております。
自分の母がひと目でも会いたいと餅売りに身をやつして牢内に来たのを、会えば余計辛い思いをさせると、背を向ける武揚さん、泣かせましたね。

確か獄中からのお姉さん宛の手紙で、お母さんが逝去されて、病中の看病、葬儀一切の事に対するお礼を書いた手紙があったように思います。
講談のように出獄する10日前という事はないようですが、お母さんを看取れなかった武揚さん、無念だったでしょうね。

バスツアーのレポ、引き続き楽しみにしております。
私はもう旅行のレポはすっかり放置、いえ、放棄いたしました(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます☆
香音里さん、お久しぶりです!

またまた素敵なお知らせありがとうございました!!
さっそく本日放送分を予約録画しちゃいました☆

前からタイトルだけは知っていたのですが、
ようやく聞けるのが嬉しいです~~っっ。
2010/11/30(Tue) 11:27 | URL  | はな。 #RFphBmaY[ 編集]
お久しぶりです。
はな。さん、すっかりご無沙汰しております。

私も以前タイトルを見て気にはなっていたのですが、
まさかテレビでこんな講談をやってくれるとは!
けっこう有名な演題なのでしょうか?

倒れたお母さんを案じる釜さんに、ちょっとホロッと来てしまいました。
2010/12/01(Wed) 03:11 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
10日遅れで、観ました
香音里さま
御無沙汰しておりました。

書いている本人が、いつ終わるのか解らない、長ったらしいバスツアーレポートの合間を縫って、講談のレポも書きました。

四代目が特別ゲストとして講演する、来年の新年会までには、ツアー・レポを終わらせたい……。
……終わるわけが、ない。
2010/12/12(Sun) 15:47 | URL  | わし、です。 #dP9VwIpA[ 編集]
ご無沙汰しております
わし、です。様
お久しぶりです。

講談のレポ、拝読いたしました。
拙ブログまでご紹介いただき、恐縮いたしております。
自分の母がひと目でも会いたいと餅売りに身をやつして牢内に来たのを、会えば余計辛い思いをさせると、背を向ける武揚さん、泣かせましたね。

確か獄中からのお姉さん宛の手紙で、お母さんが逝去されて、病中の看病、葬儀一切の事に対するお礼を書いた手紙があったように思います。
講談のように出獄する10日前という事はないようですが、お母さんを看取れなかった武揚さん、無念だったでしょうね。

バスツアーのレポ、引き続き楽しみにしております。
私はもう旅行のレポはすっかり放置、いえ、放棄いたしました(汗)
2010/12/13(Mon) 23:19 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「薄桜鬼」シリーズの楽曲を多数お披露目! 吉岡亜衣加「舞風」発売記念ライブ 千秋楽公演 &lrm;2010&#24180;11&#26376;26&#26085;&lrm; 「ふしぎ遊戯 DS」や「薄桜鬼 随想録 ポータブル」など、数 ...
2010/11/30(Tue) 15:43:46 |  猫にゃんにゃんにゃん♪
