和魂凡才 復活しました。
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです

お久しぶりです。
今までも放置していた事は度々ありましたが、スポンサー広告が出る1ヶ月も間が開いた事はありませんでした。
被災地では1ヶ月以上経った今もいまだ原発の被害は拡大するばかりで、復興もままならない状態です。
震災後やたら涙もろくなってずっと書く気が起らず、しかも少々体調を崩していたのでそのままダラダラと今日まで来てしまいました。
更新していない間も拙ブログを覗いて下さった方、コメントを下さったのにお返事もしていない方、本当に申し訳ありません(汗)

世間では自粛ムードが広がり、大きなイベントが中止になったり、規模を縮小したりしています。
経済を停滞させないためにも、被害のない関西ではなるべく普段通りの生活をしようと、花見もしましたし観劇にも行きました。私の周辺では、皆いたって普段通りの生活をしているように思います。
ただ、6月に友人と観劇上京をする予定だったのですが、震災のショックで1つのチケットの発売日(震災の翌日)をすっかり飛ばしていて、気がついた時にはほぼ売り切れ状態だった事と、一緒に行く予定だった友人が「そんな気分になれない」との事なので、結局中止する事に。
東京に行くつもりだったので今年は五稜郭祭に行くのを諦めて別の予定を入れたので、今夏は久しぶりに遠出をしない夏になりそうです。

さて。
実はブログを再開するべきか、このままずっと休止しようか悩みました(って今年になってから何回悩んでるんだか)
なのに、突然今日再開しようと思ったのは…。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、右側のサイドバーに「榎本武揚検定」なるプラグインを貼りつけています。これは「Yahoo!みんなの検定」で私が作ったもので、この検定を受けた人がいるとYahooからメールが来ます。
最近めったに受験する人がいないこの「榎本武揚検定」、2007年に作って以来3年4ヶ月ほどで受験者が250人くらいだったのに、一昨日1日でなぜか受験者が507人で(しかも合格者が66人もいる!)、1週間のランキングが86位になってるらしいっ!

えっ!? 一体何があったの!?

も、もしかして、榎本武揚ブレイクの兆し?

もし本当にそうならば(えっ?)ブログを休んでる場合ではない!
ってことで、悩んでた割にはあっさり復活~。


話は変わりますが、「JIN」の完結編が始まりましたね。
この完結編は前回よりも幕末度がぐっと上がり、歴史上の有名人もたくさん登場します。
幕末に詳しくない視聴者も楽しめるように作ってくれれば良いのですが。(ウチの相方は佐久間象山知りませんでした…)
原作を貸した同僚が「専門用語が多くて難しい」と言ったので、てっきり医学用語だと思っていたら、歴史の事件や出来事の事だったと言う事があったので、少々不安です。

原作はもちろん面白いのですが、ドラマはドラマなりの作り方があって原作とは違う面白さがあります。
特にドラマの龍馬のキャラクターは原作以上に暑苦しい(笑)キャラで大好きなんですが、ハッとする台詞が多いんですよね。

「死んで行った者たちに報いる方法はひとつ。 もういっぺん生まれて来たい。そう思える国にする事。」

この観光丸でのシーンのロケ、おそらく震災前に撮影されたと思うのですが、もうなんていうか…
じーんと来てしまいました。(いや、シャレじゃなくて)
また当分日曜の夜が楽しみになりそうです。

【2011/04/18 02:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |

復活おめでとうございます!
はな。
香音里さん、こんにちは!

>も、もしかして、榎本武揚ブレイクの兆し?

本当ですか!!!!
それはとてつもなく嬉しいですぅぅぅぅ♪♪

なんのきっかけなのかわからなくても、
ブレイクしてくれるのはなによりめでたいです☆
(興味をもってくれるだけでも!!めでたい!!)

もともと魅力的な人物なのですから、
放置しているのがもったいないぐらいだったのですっ。

香音里さん、あまりに音沙汰のない人物を追っていると
ときどきすごーく疲れちゃうと思いますが、
(わたしも激しく同じ!!!です)
お互いコツコツ、がんばりましょう~!


こんばんは。
香音里
はな。さん、いつもありがとうございます。
復活したところで、更新できるかどうか解りませんが(おいっ)
一応続けてみます(汗)

いや~、一体何が起こったのかは結局解らないのですが、ホントに榎本さんブレイクの兆しなら嬉しいです♪
実は最初、絶対に「間違いでしたー」って訂正のメールが来ると思っていたのですが、3日経っても来ないのでもう大丈夫かと(笑)

>あまりに音沙汰のない人物を追っているとときどきすごーく疲れちゃうと思いますが
でも、そんな人物だからこそちょこっと取り上げられると嬉しさ倍増だったりするんですが(^^)

話は変わりますが、先日古本屋ではな。さんおすすめの「幕末 五人の外国奉行」ゲットしました♪
やっぱりメジャーな人物よりもそっち方向に行っちゃいそう…?


おおお!
はな。
>榎本さんブレイクの兆しなら嬉しいです♪
わたしも本当に嬉しいデスっっ!!
昨年から国会図書館内のPCから朝日や讀賣の昔の新聞を
記事ごとにデジタル検索できるようになって、
明治期の新聞で「榎本武揚」と検索するとハンパなく
たくさんの記事が出てきます。
(ホントにどーでもいいような内容のものまで・笑)
当時これだけ注目されていた時代のアイドル(爆)なのですから、
かならず現代でも人気になる素質をもっておられる!と
勝手ながら強く感じている今日このごろです☆

>「幕末 五人の外国奉行」ゲット
おおおおお!!レアものを入手されましたね!!!
実は榎本さんとはなにげに接点のある彼らです♪
(そういう内容は出てこないけど・汗)
楽しく読んでいただけたら幸いにございます~~~っ


わぁ~。
香音里
お返事遅くなってすみませんっ(><)

>ホントにどーでもいいような内容のものまで・笑
わ~、どんだけ皆に愛されてたんでしょう!?
当時「榎本武揚子」の著者さんのような榎本オタが
けっこうたくさんいたのかも知れませんね(笑)
現代の人にもその魅力が解ってもらえれば良いのですがっ。

はな。さんのブログに出会うまで実はほとんど知らなかった外国奉行さん達。
面白そうな方達ばかりのようなので、読むのが楽しみです♪

>拍手コメント様
香音里
ありがとうございます。
リンクの件承知しました。早速貼りかえております。
またレポート楽しみにしていますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
復活おめでとうございます!
香音里さん、こんにちは!

>も、もしかして、榎本武揚ブレイクの兆し?

本当ですか!!!!
それはとてつもなく嬉しいですぅぅぅぅ♪♪

なんのきっかけなのかわからなくても、
ブレイクしてくれるのはなによりめでたいです☆
(興味をもってくれるだけでも!!めでたい!!)

もともと魅力的な人物なのですから、
放置しているのがもったいないぐらいだったのですっ。

香音里さん、あまりに音沙汰のない人物を追っていると
ときどきすごーく疲れちゃうと思いますが、
(わたしも激しく同じ!!!です)
お互いコツコツ、がんばりましょう~!
2011/04/20(Wed) 09:55 | URL  | はな。 #RFphBmaY[ 編集]
こんばんは。
はな。さん、いつもありがとうございます。
復活したところで、更新できるかどうか解りませんが(おいっ)
一応続けてみます(汗)

いや~、一体何が起こったのかは結局解らないのですが、ホントに榎本さんブレイクの兆しなら嬉しいです♪
実は最初、絶対に「間違いでしたー」って訂正のメールが来ると思っていたのですが、3日経っても来ないのでもう大丈夫かと(笑)

>あまりに音沙汰のない人物を追っているとときどきすごーく疲れちゃうと思いますが
でも、そんな人物だからこそちょこっと取り上げられると嬉しさ倍増だったりするんですが(^^)

話は変わりますが、先日古本屋ではな。さんおすすめの「幕末 五人の外国奉行」ゲットしました♪
やっぱりメジャーな人物よりもそっち方向に行っちゃいそう…?
2011/04/21(Thu) 03:17 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
おおお!
>榎本さんブレイクの兆しなら嬉しいです♪
わたしも本当に嬉しいデスっっ!!
昨年から国会図書館内のPCから朝日や讀賣の昔の新聞を
記事ごとにデジタル検索できるようになって、
明治期の新聞で「榎本武揚」と検索するとハンパなく
たくさんの記事が出てきます。
(ホントにどーでもいいような内容のものまで・笑)
当時これだけ注目されていた時代のアイドル(爆)なのですから、
かならず現代でも人気になる素質をもっておられる!と
勝手ながら強く感じている今日このごろです☆

>「幕末 五人の外国奉行」ゲット
おおおおお!!レアものを入手されましたね!!!
実は榎本さんとはなにげに接点のある彼らです♪
(そういう内容は出てこないけど・汗)
楽しく読んでいただけたら幸いにございます~~~っ
2011/04/23(Sat) 10:52 | URL  | はな。 #RFphBmaY[ 編集]
わぁ~。
お返事遅くなってすみませんっ(><)

>ホントにどーでもいいような内容のものまで・笑
わ~、どんだけ皆に愛されてたんでしょう!?
当時「榎本武揚子」の著者さんのような榎本オタが
けっこうたくさんいたのかも知れませんね(笑)
現代の人にもその魅力が解ってもらえれば良いのですがっ。

はな。さんのブログに出会うまで実はほとんど知らなかった外国奉行さん達。
面白そうな方達ばかりのようなので、読むのが楽しみです♪
2011/04/25(Mon) 00:22 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
>拍手コメント様
ありがとうございます。
リンクの件承知しました。早速貼りかえております。
またレポート楽しみにしていますね。
2011/04/27(Wed) 03:00 | URL  | 香音里 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
