和魂凡才 武揚くん
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
うわ~ん、送別会ですっかり「歴史秘話ヒストリア」中島三郎助さんの回を録画予約するの忘れてました(泣)

マスコットの話。
今、大学などでもマスコットを作るのが流行ってますよね。
私の出身校にもウサギのマスコットがいます。
先週末甲子園に行った同僚君が「甲子園に来てたよ」との事。
私が今最も愛してやまない、タイガースの新しいマスコット・キー太やラッキーちゃんとじゃれあっていたそうです。いいなぁ~。
何でも「甲子園球場に一番近い大学」ってことをPRしに行ったらしいのですが。
マスコットってそんな活動もしてんのね。

で、ネット徘徊中に発見。
東京農大二高で新しくオリジナルマスコットを作る事になったそうです。
その名も

武揚(ぶよう)くん

東京農大といえば「大根」
ってことでまんまる大根の顔に釜さんをイメージしたヒゲ。
大根の葉っぱの部分が髷のように見えます。
和装に刀の癒し系キャラです。
こちらにマスコットのイラストがアップされてます → 東京農大二高同窓会HP

なんでも、先日行われた創立50周年の記念祝賀会ではマスコット人形とイラスト入りのどら焼きが配られたそうです。
このマスコット人形欲しい~。
東京農大の方で通販とかしてくれないかなぁ。


【2011/07/08 23:12】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます(*´∀`*)ノ
Koto
香音里さん、様々な情報記事をありがとうございました!
最近積ん読本を制覇するのに精一杯で、ネットでこういった情報を得るのがおろそかになっていたので、すごく助かります♪
武揚くん、すごいカワイイですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
グッズが出たら買います♪

てか今日は、武揚祭がやっている訳で…
榎本先生は徳島で講演。
うらやましい限りです。
お金さえ有ればぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウッ

そうそう、今期の釜さん講座、終わりました。
私は結局色々有ってほとんど参加出来ずに終わったのですが、後から資料が送られて来まして。
ほとんどが『未公開書簡集』に掲載されているものでしたので、これと言って記事に出来るものは無かったですねー。
もしかしたら口頭で何かを語ったのかも知れませんが、そこは今後の調査という事で(`・ω・´)
阪大のお兄さんがわざわざ新幹線使って通っていたので、もっと話を聞いておけば良かったなぁとか、色々残念でした。

おお、長文失礼しましたe-330
ではまたe-466

お久しぶりです。
香音里
Kotoさん、こんにちは。
積読本は放置して現在ひたすらマンガばかり読んでいる私です(笑)

武揚くん、可愛いですね~。
いっそ農大二高だけでなく東京農大のマスコットにして、いろいろグッズ展開して欲しいですね。
そして小樽のグッズも気になります~。釜さんグッズ、少ないですから。
先日通販で「釜さんマウスパッド」を見つけたのですが、「お顔の上でマウスをぐりぐりするのもなぁ~」と買うのをためらっております(笑)

釜さん講座終わりましたか。
お仕事関係がお忙しいようで、あまり参加できなくて残念でしたね。
新幹線で通われた方はすごいですね。私は地味に「続・未公開書簡集」が出版されるのを待ちます。。。

武揚くん
はな。
香音里さん、こんにちは!
>東京農大といえば「大根」
そうなんですよねっっ 東京農大というと大根踊りしか
記憶にないので・・・・・・やはりといいますか、
釜さんも大根とコラボちしゃいましたですネ(汗)
どちらかというと武揚くんというよりも「大根おじさん」??(笑)
幕末明治の伊達男・釜サンもまさか平成の世でマスコットに
されるとは思わなかったでしょう♪♪(しかも野菜系・爆)

>「釜さんマウスパッド」
実はわたしも楽天でこれをみつけて爆笑しつつ、
購入をためらっている一人です(笑)
お顔をぐりぐりやるのもどーかと思いますが、
なによりバックの海軍旗・・・・・・これはー明治以降のだしー(爆)。
釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい)
がお似合いだと思うのになー・・・・・・なんてマニアすぎるため息がっっ

でもこうしてあちこちで釜さんグッズが出るのは
知名度UPにも繋がりますので、嬉しいことです☆


大根おじさん(^^;
香音里
はな。さん、こんにちは♪
キティちゃんでもなく、キューピーでもなく大根とコラボしてしまうとは、さすが実学主義の釜さんの創った農大らしいですね(笑)

実は私もマウスパッドの購入をためらっている理由のもう一つは、バックのもろ「帝国海軍」風の日章旗なんですよね…。
なんだか違和感ありありで(汗)
>釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい) がお似合いだと思うのになー
はな。さん、マニアックすぎです~(笑)
でも、そっちの方が断然良いですよネ。

農大とか小樽はともかく、最近ちょこちょこと龍馬や土方さん等の有名どころ以外の少々マニアックな人のグッズが出てきてるというのは、興味を持っている人が増えて来たのかなぁなんて、嬉しく思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます(*´∀`*)ノ
香音里さん、様々な情報記事をありがとうございました!
最近積ん読本を制覇するのに精一杯で、ネットでこういった情報を得るのがおろそかになっていたので、すごく助かります♪
武揚くん、すごいカワイイですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
グッズが出たら買います♪

てか今日は、武揚祭がやっている訳で…
榎本先生は徳島で講演。
うらやましい限りです。
お金さえ有ればぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウッ

そうそう、今期の釜さん講座、終わりました。
私は結局色々有ってほとんど参加出来ずに終わったのですが、後から資料が送られて来まして。
ほとんどが『未公開書簡集』に掲載されているものでしたので、これと言って記事に出来るものは無かったですねー。
もしかしたら口頭で何かを語ったのかも知れませんが、そこは今後の調査という事で(`・ω・´)
阪大のお兄さんがわざわざ新幹線使って通っていたので、もっと話を聞いておけば良かったなぁとか、色々残念でした。

おお、長文失礼しましたe-330
ではまたe-466
2011/07/09(Sat) 15:46 | URL  | Koto #1n9Tsjm2[ 編集]
お久しぶりです。
Kotoさん、こんにちは。
積読本は放置して現在ひたすらマンガばかり読んでいる私です(笑)

武揚くん、可愛いですね~。
いっそ農大二高だけでなく東京農大のマスコットにして、いろいろグッズ展開して欲しいですね。
そして小樽のグッズも気になります~。釜さんグッズ、少ないですから。
先日通販で「釜さんマウスパッド」を見つけたのですが、「お顔の上でマウスをぐりぐりするのもなぁ~」と買うのをためらっております(笑)

釜さん講座終わりましたか。
お仕事関係がお忙しいようで、あまり参加できなくて残念でしたね。
新幹線で通われた方はすごいですね。私は地味に「続・未公開書簡集」が出版されるのを待ちます。。。
2011/07/10(Sun) 11:25 | URL  | 香音里 #-[ 編集]
武揚くん
香音里さん、こんにちは!
>東京農大といえば「大根」
そうなんですよねっっ 東京農大というと大根踊りしか
記憶にないので・・・・・・やはりといいますか、
釜さんも大根とコラボちしゃいましたですネ(汗)
どちらかというと武揚くんというよりも「大根おじさん」??(笑)
幕末明治の伊達男・釜サンもまさか平成の世でマスコットに
されるとは思わなかったでしょう♪♪(しかも野菜系・爆)

>「釜さんマウスパッド」
実はわたしも楽天でこれをみつけて爆笑しつつ、
購入をためらっている一人です(笑)
お顔をぐりぐりやるのもどーかと思いますが、
なによりバックの海軍旗・・・・・・これはー明治以降のだしー(爆)。
釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい)
がお似合いだと思うのになー・・・・・・なんてマニアすぎるため息がっっ

でもこうしてあちこちで釜さんグッズが出るのは
知名度UPにも繋がりますので、嬉しいことです☆
2011/07/16(Sat) 10:29 | URL  | はな。 #RFphBmaY[ 編集]
大根おじさん(^^;
はな。さん、こんにちは♪
キティちゃんでもなく、キューピーでもなく大根とコラボしてしまうとは、さすが実学主義の釜さんの創った農大らしいですね(笑)

実は私もマウスパッドの購入をためらっている理由のもう一つは、バックのもろ「帝国海軍」風の日章旗なんですよね…。
なんだか違和感ありありで(汗)
>釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい) がお似合いだと思うのになー
はな。さん、マニアックすぎです~(笑)
でも、そっちの方が断然良いですよネ。

農大とか小樽はともかく、最近ちょこちょこと龍馬や土方さん等の有名どころ以外の少々マニアックな人のグッズが出てきてるというのは、興味を持っている人が増えて来たのかなぁなんて、嬉しく思います。

2011/07/17(Sun) 11:47 | URL  | 香音里 #kEiR1XsI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック