和魂凡才 榎本さん関係
和魂洋才の人・榎本武揚を主に、幕末関係の話や本の紹介をする凡才人のブログです
うわ~ん、送別会ですっかり「歴史秘話ヒストリア」中島三郎助さんの回を録画予約するの忘れてました(泣)

マスコットの話。
今、大学などでもマスコットを作るのが流行ってますよね。
私の出身校にもウサギのマスコットがいます。
先週末甲子園に行った同僚君が「甲子園に来てたよ」との事。
私が今最も愛してやまない、タイガースの新しいマスコット・キー太やラッキーちゃんとじゃれあっていたそうです。いいなぁ~。
何でも「甲子園球場に一番近い大学」ってことをPRしに行ったらしいのですが。
マスコットってそんな活動もしてんのね。

で、ネット徘徊中に発見。
東京農大二高で新しくオリジナルマスコットを作る事になったそうです。
その名も

武揚(ぶよう)くん

東京農大といえば「大根」
ってことでまんまる大根の顔に釜さんをイメージしたヒゲ。
大根の葉っぱの部分が髷のように見えます。
和装に刀の癒し系キャラです。
こちらにマスコットのイラストがアップされてます → 東京農大二高同窓会HP

なんでも、先日行われた創立50周年の記念祝賀会ではマスコット人形とイラスト入りのどら焼きが配られたそうです。
このマスコット人形欲しい~。
東京農大の方で通販とかしてくれないかなぁ。


【2011/07/08 23:12】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます(*´∀`*)ノ
Koto
香音里さん、様々な情報記事をありがとうございました!
最近積ん読本を制覇するのに精一杯で、ネットでこういった情報を得るのがおろそかになっていたので、すごく助かります♪
武揚くん、すごいカワイイですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
グッズが出たら買います♪

てか今日は、武揚祭がやっている訳で…
榎本先生は徳島で講演。
うらやましい限りです。
お金さえ有ればぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウッ

そうそう、今期の釜さん講座、終わりました。
私は結局色々有ってほとんど参加出来ずに終わったのですが、後から資料が送られて来まして。
ほとんどが『未公開書簡集』に掲載されているものでしたので、これと言って記事に出来るものは無かったですねー。
もしかしたら口頭で何かを語ったのかも知れませんが、そこは今後の調査という事で(`・ω・´)
阪大のお兄さんがわざわざ新幹線使って通っていたので、もっと話を聞いておけば良かったなぁとか、色々残念でした。

おお、長文失礼しましたe-330
ではまたe-466

お久しぶりです。
香音里
Kotoさん、こんにちは。
積読本は放置して現在ひたすらマンガばかり読んでいる私です(笑)

武揚くん、可愛いですね~。
いっそ農大二高だけでなく東京農大のマスコットにして、いろいろグッズ展開して欲しいですね。
そして小樽のグッズも気になります~。釜さんグッズ、少ないですから。
先日通販で「釜さんマウスパッド」を見つけたのですが、「お顔の上でマウスをぐりぐりするのもなぁ~」と買うのをためらっております(笑)

釜さん講座終わりましたか。
お仕事関係がお忙しいようで、あまり参加できなくて残念でしたね。
新幹線で通われた方はすごいですね。私は地味に「続・未公開書簡集」が出版されるのを待ちます。。。

武揚くん
はな。
香音里さん、こんにちは!
>東京農大といえば「大根」
そうなんですよねっっ 東京農大というと大根踊りしか
記憶にないので・・・・・・やはりといいますか、
釜さんも大根とコラボちしゃいましたですネ(汗)
どちらかというと武揚くんというよりも「大根おじさん」??(笑)
幕末明治の伊達男・釜サンもまさか平成の世でマスコットに
されるとは思わなかったでしょう♪♪(しかも野菜系・爆)

>「釜さんマウスパッド」
実はわたしも楽天でこれをみつけて爆笑しつつ、
購入をためらっている一人です(笑)
お顔をぐりぐりやるのもどーかと思いますが、
なによりバックの海軍旗・・・・・・これはー明治以降のだしー(爆)。
釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい)
がお似合いだと思うのになー・・・・・・なんてマニアすぎるため息がっっ

でもこうしてあちこちで釜さんグッズが出るのは
知名度UPにも繋がりますので、嬉しいことです☆


大根おじさん(^^;
香音里
はな。さん、こんにちは♪
キティちゃんでもなく、キューピーでもなく大根とコラボしてしまうとは、さすが実学主義の釜さんの創った農大らしいですね(笑)

実は私もマウスパッドの購入をためらっている理由のもう一つは、バックのもろ「帝国海軍」風の日章旗なんですよね…。
なんだか違和感ありありで(汗)
>釜さんなら黒&白の幕府旗&日章旗(それも日の丸が今より小さい) がお似合いだと思うのになー
はな。さん、マニアックすぎです~(笑)
でも、そっちの方が断然良いですよネ。

農大とか小樽はともかく、最近ちょこちょこと龍馬や土方さん等の有名どころ以外の少々マニアックな人のグッズが出てきてるというのは、興味を持っている人が増えて来たのかなぁなんて、嬉しく思います。



コメントを閉じる▲
節電の夏が始まりましたね。
週末、関西はやや涼しかったので、かろうじて扇風機で過ごせています。

職場でもエアコンの温度を少し上げています。
若い頃はあまり汗もかかず、水分も摂らない方だったので、いつも「一人だけ涼しい顔をして」と言われたものでしたが、最近歳のせいか(?)すごく汗をかきます。
多い時は昼休みと3時半の休憩2回着替えるほどです。
あ、でもこれって若い頃より健康になってるって事?

一人暮らしの同僚君、午後から出勤してくる予定だったのに、来ないし連絡もなし。
どうしたのかと思っていたら、熱中症で道で意識を失って救急車で病院に搬送されたらしいです。
彼は昨年も同じ頃無断欠勤した事があって、その時はただの風邪で、携帯を無くしたから連絡できなかったのだけれど、こうなる危険性もあるって心配してたんですよね。
考えようによっちゃ、倒れたのが人の通る所で良かったのかも。
自分の家で一人っきりで倒れて、誰にも見つけられなかったらもっと大変な事になってたかも知れないもんね。
ホント、一人暮らしの人は気をつけないと。

日本人はまじめだから、「節電」って言われると「我慢しなきゃ」って思ってしまいますが、それで体調を崩したら元も子もないので、ほどほどに節電しないといけませんね。
ま、私の友人のように、これだけ皆が節電を叫んでいても、夕方6時に帰宅してから朝8時半に家を出るまでずーっとエアコンをつけっぱなしというヤツもおりますが…。(もうお分かりかと思いますが、何度も拙ブログに登場しているMちゃんです)
「だって、私関係ないもん」って…思わず「えーい、アンタの家だけ停電になっておしまい!」って言ってやろうかと思いましたワ。

ず~っと「ワンピース」を読んでおります(汗)
ようやく30巻。
おかげで、まだ「JIN」の最終回もちゃんとまともに見てない(涙)
最近マンガも時代物しか読んでいないので、「いかにも少年マンガ」ってマンガは久しぶり。
戦闘シーンとか、慣れるまで時間かかりましたヨ。
だって、やられてもやられても生きてるんだもん(^^;
普通ならぜーったい死んでるよねって何十回思ったか(笑)


あっと、本題本題。今日こそ書かねば。
前回「今年はあったのでしょうか?」って書いた小樽の武揚祭ですが、今年は7月9日(土)に開催されるそうです。
今年は小樽商大の百周年と連携して開催されるそうですよ。
今年も維新パレードとパネル展、榎本武揚軌跡マップ、ワークシートの配布、グッズ販売などがあるようです。
だ~か~ら~!グッズ販売ってなんですかー!!
どんなグッズが!?お願い、教えて小樽のひとー!
今年は残念ながら「ひげコンテスト」は開催されないようで…ちょっと残念。

詳しくは、こちら。
いつもお世話になってます、小樽ジャーナルさん

で、他にも武揚さん関係の講演会を2つ紹介。

徳島県生涯学習情報システム まなびひろば
講演「榎本武揚の真実」 
  7月9日(土)17:00~18:30
  場所: 徳島県海部郡美波町 美波町立由岐会館
  演題:「子孫が語る榎本武揚」
  講師: 榎本隆充先生 
  
  詳細はこちら→ 徳島県生涯学習システム まなびひろば


東京農業大学市民講座
 講座「東京農大の創設者 榎本武揚と横井時敬」 
  9月9日(金)18:30~20:30
  場所:網走市 エコーセンター2000
  講師・東京農大産業経営学学科 黒瀧秀久教授
  ※応募対象 原則として網走市民
   定員 50名 
   受講料 3,000円
 
  詳細はこちら→ 網走市公式サイト

なんとか開催前に記事が書けました~(ホッ)


最後にちょこっとグチ・・・。
キャラメルの次回公演、新選組の芝居。
先行予約始まって3分でチケット取れて、2階席の最後列たぁ、どうーいうことでぇ!?
土曜日だから仕方ないっちゃあ、仕方ないんだけどもさ。(日曜日はすでに予定枚数終了だったし)
最近、キャラメルの芝居、土・日で1階席取れた事ないぞー!!




【2011/07/03 23:58】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
いや~、6月もすでに下旬。
更新が月一ペースになって参りました(汗)

気にはなっていたのですが、一向に情報が入らないまま日が過ぎちゃいました。
果たして、今年は小樽の「武揚祭」は行われたのでしょうか?

数日前に小樽市のHPで今年も「榎本武揚ゆかりの地」マップが作られる事を知ったのですが、2008年から3年連続で開催されていた「小樽 武揚祭」については何も情報がないまま、龍宮神社の例大祭も今日で終わりです。
今年はなかったのかなぁ…。教えて「小樽のひとよ」


私事ですが6月~7月にかけて、私の周辺は送別会続き。
お世話になった社員さんの異動、仲の良かった女性社員の結婚退職、同僚の帰郷となぜか時季外れのお別れラッシュです。毎週のように送別会の予定が…。
そしてなぜか同僚が退職まで1ヶ月という時になって、「ONE PIECE」のコミックスを一挙に借りることに(しかも4人で回し読み)
…てことで、しばらく更新滞ります。って、今までと変わらないんですけど。
一応立派な言い訳?


【2011/06/22 23:57】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

お久しぶりです
ゆらり
香音里さん、こんにちは。v-345
すっかりご無沙汰しております。
6月、香音里さんのお誕生月でしたね。
お祝いの言葉が遅くなりましたが、おめでとうございます。
思い出に残るステキな一年でありますように☆

巨人戦、三連勝とはまいりませんでしたが、ようやく面白くなってきましたね~。
節電で例年以上に厳しい夏になりそうですが、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。

ありがとうございます!
香音里
ゆらりさん、こんばんはー♪
誕生日を覚えていて下さったなんて、ありがとうございますv-406

実はタイガースの新しいマスコット・キー太の可愛さにメロメロで、タイガースの話題も書きたかったのですが、なんせ今年はつい最近まで書ける状態ではなくて…(泣)
ホント、ようやく面白くなりそうですねっ。

6月というのにすでに真夏日。寝苦しい夜が続きそうですね。
できるだけエアコンを使わなくて済むようにと、しまい込んでいたアイスノンを引っ張り出して来ました。
ゆらりさんも、どうぞお体にお気をつけください。
頑張りすぎない程度にこの夏を乗り切りましょうネ。


コメントを閉じる▲
遠征から帰ってすでに3週間経ってしまいました…。
旅行の計画を立てるのは楽しいです。実際に旅行している間もそれなりに楽しんでいます。
写真もたくさん撮って、その時は「レポに書こう」と思っているのですが…
最近どうも、文章を作るのが面倒で。
忘れないうちに書こうと思うのに、いざPCに向かうと現実逃避でゲームなんぞをしてしまいます。
何やってんだか。
あぁ、最近たま~に更新をする度に言い訳ばかり書いている気がします(汗)
まぁ、ぼちぼちと書いて行きたいとは思っているのですが。

すでに3月ですが、今年に入って、榎本さんが縁でお知り合いになった2人の方とお会いしました。
話は2年8ヶ月前に遡ります。
2008年6月の小樽の榎本祭で、私は2人の若い可愛い女性を紹介していただきました。
MさんとAさん。
お二人とも幕末系のサイトやブログをやってらして、ブログを通して知り合ったのですが、お会いするのは初めて。
紹介していただいたものの、すぐに展示のギャラリートークが始まったので、ほとんどお話をする間もなく、ギャラリートーク終了後はMさんとAさんは江別の榎本公園に行かれるとの事だったので、本当に一瞬お会いしただけだったのです。
それが昨年の11月、偶然にもお二人から同時期に別々にお声をかけていただきました。
Mさんは1月に来阪されるとの事だったので、待ち合わせをしてお会いする事に。
緒方洪庵先生の適塾跡近くの中央公会堂の中のレストランで、ランチをしながら榎本さん語りをしました♪
Mさんの会って一番の言葉。
「本当に榎本でいいんですか?誰かと間違ってませんか?」
いや~、笑っちゃいました。そんなに榎本さん好きって稀ってことですかー?
その後、Mさんが幕末系のお友達に会うのにもちゃっかり付いて行きましたけど、その時も「榎本さん好きって珍しいですね」と言われたので、「最近増えてると思うんですけど…」と言ったところ、「……」と沈黙されてしまいました(^^;
いや、大丈夫。
拙ブログに来てくださる方はみんな榎本さん好きだもん。

最近職場でも幕末好きの友人が2人できて、幕末語りしたり、史跡巡りしたりしているのですが、残念ながら龍馬とか高杉とかあっち側(倒幕側)の人。
だから久々に榎本さん話たくさんできて嬉しかったです。
やっぱり好きな人の話は盛り上がりますよねっ。
そんな中で二人の共通の意見。
「小樽の榎本さん祭りは本当に良かったよねー」
これは他のブロガーさんも仰ってたし、私も何回も書いてきたけど、本当に2008年の榎本祭は良かった!
函館が土方さん至上主義を改めない限り、お江戸が榎本さんにスポットを当てない限り、もう頼れるのは小樽と東京農大しかない!
いや、ホント小樽の皆様、よろしくお願いいたします~。
って、今年も「おたる武揚祭」開催されるのかな?
Mさん、今年はオランダにも行かれる予定だそうで。
オランダ留学生の足跡を訪ねるんでしょうね。すごいなー。

そしてAさんには、観劇のお誘いをいただきました。
昨年、ブログに某ミュージカルが見られなくて残念だった話を書いたところ、それを覚えていてくださったAさんがチケットを申し込んでくださるというではありませんか!
もう、超人気のミュージカルで、ファンクラブに入っていてもなかなか取れないというプレミアチケットですよ~。
厚かましくも、日にちまで指定してお願いしてしまいました。
それがこの度の東京遠征だったワケです。
この話はまた別に書くとして・・・

2年半前に挨拶を交わしただけの私をお二人とも覚えていて下さって、声をかけていただくなんて!
本当に嬉しかったです。
これも榎本さんが引き合わせてくださった縁なんですねっ!
ここ最近、ブログを書くことが億劫になって、もう辞めちゃおうかしらなんて思ったりしたけど、やっぱりこういう縁があるから続けようと思うんです。

…ってことで、当分ブログは続ける予定ですので、よろしくお願いいたします。



追記を閉じる▲

【2011/03/07 02:57】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

_| ̄|○
Koto
ここに、ここにおりますぞーーー!!!( ゚д゚)ノシ

…読んでて涙が出てきました;;

心強いです♪
香音里
Kotoさん、こんばんは。
おぉっ、ここにも心強い仲間が!

Mさんもとーっても心強い榎本スキーです❤
しかもとっても知識の深い方なので、お話しながらずいぶんと勉強させていただきました。
お友達の方は実は榎本さんよりずっとマイナーな方のファンで、同病相哀れむ…じゃない、「同志よ!」って感じでしょうか(笑)

ネットを徘徊していると、けっこう榎本スキーな方をお見かけするんですけどネ。
榎本スキーを増やすため、微力ながら共にがんばりましょう(^0^)/



コメントを閉じる▲
東京遠征から無事帰って来ました。

龍宮神社でお守りをもらってからというもの、旅行では雨がまったく降らず、雨女を返上したものとばかり思っていたのですが…

今回は雨、雪、みぞれ、風…今までで一番悲惨な旅行だったかも知れません。(いや、灼熱の長崎とどっこいどっこいか?)

さて、帰宅すると榎本さん関係の講座のニュースが入っていましたので、まず先にそちらをご紹介。

武蔵野大学の生涯学習講座の23年度前期分が発表になったようです。
現在も1月から始まった22年度後期分の講座がまだ開講中だと思いますが、引き続き。

『明治期に於ける、榎本武揚の来信、送信書簡を読む』
 
 講師:榎本隆充先生
 5月14日(土)~全5回 5,500円
 武蔵野大学 三鷹サテライト教室
 


詳細はこちらをどうぞ → 武蔵野大学平成23年度前期生涯学習講座

【2011/02/14 02:18】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |

お久しぶりです。
Koto
ご無沙汰しております、Kotoです。
東京遠征してらしたんですね!
どの辺りを周られていたのか、レポお待ちしております♪(´∀`)

ところで、このたびブログを移転しました。
(といっても、旧ブログはまだ残っておりますが)
新しいURLを↑に貼りましたので、よろしければまたお訪ね下さいませ。

ではまた(*´ω`*)ノシ

ご無沙汰しております
香音里
Kotoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ブログ移転おめでとうございます。
さっそくリンクの方も新しいブログの方に貼らせていただきますね。

遠征から帰って早3週間(汗)
計画、実行するのは楽しいのに、それだけで満足してしまって、なかなかレポが書けません。
いずれ、そのうち…。



コメントを閉じる▲
久しぶりに「開陽丸青少年センター」のHPを覗いたところ、移転してリニューアルし、以前よりもかなり充実した内容のHPになっています。


開陽丸青少年センターのHP

11月24日から来年3月31日まで、甲板の改修工事が行われているとの事。
甲板を剥がして工事しているので、甲板に上がれません。
12月31日から来年3月31日までは冬季休館期間になりますが、それまでに行かれる予定のある方は休館日なども変わっているようですので、お気を付け下さい。

昨年行った時、甲板の傷みが激しくて心配していたんですよねぇ。
ぜひ、もう一度訪れてみたいです。



【2010/12/07 00:25】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
人生初めての「二日酔い」を体験いたしました…。
早くアップしようと思っていたのですが、結局ギリギリになってしまいました。
榎本さん関係のテレビ番組です。

  11月30日(火)午後2:00~2:30 NHK教育テレビ 
(再)12月4日 (土)午前4:30~5:00 NHK総合テレビ
 

  日本の話芸 講談「榎本武揚 恩愛親子餅」  

 東京・浅草木馬亭での桃川鶴女さんによる講談です。


「薄桜鬼 碧血録」も第20話からいよいよ榎本さんが登場するようです!

<追記>
「開運 なんでも鑑定団」の榎本さんの書が出た回の再放送、今日だったみたいですね。
はは、また見逃しましたー(泣)

【2010/11/28 21:25】 | 榎本さん関係
トラックバック(1) |

ありがとうございます☆
はな。
香音里さん、お久しぶりです!

またまた素敵なお知らせありがとうございました!!
さっそく本日放送分を予約録画しちゃいました☆

前からタイトルだけは知っていたのですが、
ようやく聞けるのが嬉しいです~~っっ。

お久しぶりです。
香音里
はな。さん、すっかりご無沙汰しております。

私も以前タイトルを見て気にはなっていたのですが、
まさかテレビでこんな講談をやってくれるとは!
けっこう有名な演題なのでしょうか?

倒れたお母さんを案じる釜さんに、ちょっとホロッと来てしまいました。

10日遅れで、観ました
わし、です。
香音里さま
御無沙汰しておりました。

書いている本人が、いつ終わるのか解らない、長ったらしいバスツアーレポートの合間を縫って、講談のレポも書きました。

四代目が特別ゲストとして講演する、来年の新年会までには、ツアー・レポを終わらせたい……。
……終わるわけが、ない。


ご無沙汰しております
香音里
わし、です。様
お久しぶりです。

講談のレポ、拝読いたしました。
拙ブログまでご紹介いただき、恐縮いたしております。
自分の母がひと目でも会いたいと餅売りに身をやつして牢内に来たのを、会えば余計辛い思いをさせると、背を向ける武揚さん、泣かせましたね。

確か獄中からのお姉さん宛の手紙で、お母さんが逝去されて、病中の看病、葬儀一切の事に対するお礼を書いた手紙があったように思います。
講談のように出獄する10日前という事はないようですが、お母さんを看取れなかった武揚さん、無念だったでしょうね。

バスツアーのレポ、引き続き楽しみにしております。
私はもう旅行のレポはすっかり放置、いえ、放棄いたしました(汗)

コメントを閉じる▲
昨日は榎本さんの命日でした。
ちーっと昨日は出かけておりましたので、1日遅れで更新しております(汗)
いつものようにお酒をお供えして、静かに手を合わせました。

「榎本武揚」で検索をかけると、「今日は何の日?」ってことで、誕生日や命日にはけっこう引っかかったりするのですが…
とあるブログで榎本さんについて書かれている記事があって、

 「極度の嫌われ者だった」、その理由は「理屈っぽいから」

 理屈を通してから行動するから、時間のない幕末~箱館戦争は身内同士のケンカが絶えなかった

 福沢諭吉に「無為無策の伴食大臣」「二君に仕えた」と言われていた→士道不覚悟な人

 それにつき合っていた新選組や新政府の人たちはすごい

というような事が書かれていました。


他人様がどのように思うか、ブログに何を書くか、私がとやかく言う事ではありませんし、他人様のブログに「そうじゃないよ」などと書きこんで荒らそうなんていう気も毛頭ありません。
(あ、でも何も反論しないでこんな所で晒しているのは、私、卑怯かも知れませんね)

でもね、なんかちょっと榎本さんが可哀そうになっちゃいましてね。命日なのにねェ。
何の根拠でこのような誤解を受けているのかは解りませんが。
目立つと叩かれ、おとなしくしていると「無為無策」と言われるのか…。
やっぱり一万円札の中の人のせいでしょうか。
ますます一万円札が嫌いになりました(大嘘です)

榎本さんが脱走軍の兵たちからどんなに人望があったかについて、はな。さんが史料を元に素敵な記事を書いて下さっているので、ぜひ行ってみて下さい。


話題を変えて、
昨日は中島みゆきさんのコンサートに行っておりました。
3年ぶりのコンサートです。しかも大阪は新歌舞伎座のこけら落とし公演でもあります。
新歌舞伎座は、上本町の近鉄劇場跡に8月にオープンしたばかり。
近鉄劇場が閉鎖してから、6年ぶりに上本町に行きました!

いや~きれいなビルが建ってました。
個人的には、前の趣きのある面構えの新歌舞伎座の方が好きす。
って言うより、なんで近鉄劇場潰して新歌舞伎座建てるねん!って感じなのですが。
1階から5階までが商業施設が入ってて、6階が劇場。
舞台は豪華!でもなんか、ロビーが狭いっ!
客出しの時なんか、詰まっててなかなか出れませんでしたよ。
劇場の外に出てからも、エレベーターとエスカレーターを利用しなければいけないので、なんだかフロアに人があふれかえってましたね。
ビルの中の劇場だから仕方ないのかも知れませんが、もっとスムーズに行けないものか…。

で、コンサートですが、
ツアーが始まったばかりなので詳しくは書きません。
コンサートなのに幕間がありました(笑)
初めて生で「二隻の舟」を聴きました。
だいぶ前に「夜会」でちょろっとは聴いたかも知れませんが、コンサートで歌うのは初めてだそうです。
脳内ではもうすっかり近藤さんと土方さんの物語に変換してましたー。

それにしても客席の年齢層が高い(^^;
私など、まだまだ「本日、未熟者」いえ若輩者って感じでした。
みゆきさん、今年でデビュー35周年だそうです。
ファンも当然同じように歳をとって行くわけですが、
35年という長い間、ずっとファンを魅了できる力を持っているなんて、すごいですよね。


今日10月5日は榎本さんの誕生日です。
今回のお酒のプレゼントは缶のハイネケンで。
バックはもう2週間も前に行って来た大阪青山歴史文学博物館の「幕末を翔け抜けた人々」展のチラシ。
開陽の絵が展示されてました。
あぁ、これについても書きたいのに。

DSCF0914_convert_20101005232638[1]


↓で「元気はあるのにやる気が起きない」と書いたところ、元気まで無くなってしまいました(--;
昨日、ここ3年欠勤した事がないという同僚が高熱で欠勤。
「鬼の霍乱やね」と人の事を笑っていたら、午後からどうも寒気がするし、体の節々が痛い。
帰宅して熱計ったら38.3℃でした。人の事を笑っている場合ではナカッタ…。
今日はすっかり回復しましたが。

ってことで、昨日からおっサンテレビで「薄桜鬼」の第二期が始まるので見ようと思ってたのに、忘れて寝てしまいました(><)
昨日はまだ第1期の総集編のようですが、今回は釜さんも登場するので、次回からは忘れないようにしなければ!

アニメ「薄桜鬼」オフィシャルサイト(注・音が出ます)

テレビの話題もうひとつ。
更新さぼってるせいですっかり亀な話ですが、先週の「開運!なんでも鑑定団」に釜さんの書が出たそうですね。
これも放送が終わった直後に知りました。再放送っていつ頃なんだろう…。

開運!なんでも鑑定団(テレビ東京のサイト)


【2010/10/05 23:50】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |
武蔵野大学の平成22年度後期学習講座の一覧がHPに出ていました。

前期に引き続き、榎本隆充先生による榎本武揚書簡を読む講座があります。


「清国公使時代の榎本武揚と妻夛津の往復書簡を読む」

 開講日:平成23年1月15日(土)より全5回  5,500円

 詳細はこちらをどうぞ → 武蔵野大学平成22年度後期生涯学習講座
「文化」のNo.56の講座名をクリックすると詳細が出ます。


なーんか、毎回紹介するばっかりで全然行けないから、虚しくなってきた(TT)

【2010/09/06 02:42】 | 榎本さん関係
トラックバック(0) |